
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

liddell the dog -犬語の参考書みたいなBLOG-

2010年05月09日

素敵なBLOGを見つけてしまった
へちまこさんのliddell the dog

犬をとにかくよく観察しててスゴイ!
自分もこんな風に犬語をわかりたいと思いました
それから犬に対する考え方も大好きです

なんか普段なんとなく考えていたこと、
ここに書いてあるぅぅぅって思っちゃいました

こんなすごい人と同じ方向で考えてたんだって
とてもうれしかった!





例えばこんな風なこと、書いてありました!
(↓囲んであるところは引用です

報酬のこと

では、食べ物でない犬へのごほうびを考えてみると、そのチャンスはいくらでもあるんですね。
匂いをかぐ、ゴミ箱に近寄る、犬と遊ぶ、前に進む行動さえも犬に対する報酬だとしたら、どうです?犬の行動すべてがごほうびにつながると思いませんかね。



犬との挨拶のこと

毎回言ってるように、大人になった犬は犬と遊ばなくなるのが一般的で、大人になった犬は穏やかな犬との付き合いを求めていると思う。
誰にでも近づき(どんな犬にでも)たがるようでは、自分で自分を守ることもできないのではないかと思うのです。
やはり、犬に求められる社会化とは犬がいてもその存在に慣れている。お近づきになりたくないというシグナルを読むことができて、それに合った行動やシグナルを返せることだと思うのですけどね。それと、戦いたくないというシグナルね。



脚側歩行のこと

このロングラインを使うFollowingのトレーニングは、犬に最初から自由を与えていきます。そのためには広くて見晴らしのいい場所が必要になります。犬元来が持つ、群集心理に働きかけて自ら自分の群れを追わせるトレーニングですね。



散歩中の会話のこと

で、犬たちはというと、実に沈黙での語り。でもよくわかっていて、相手が何を感じているか、何を不安に思っていて、その解消をどうやって相手に求めていて、それを受けた犬がどうやって沈黙でのシグナルでもって返しているかが、今回の沈黙の犬隊です。

この沈黙での隊列、実によくできていて、人も見習うと犬との意思の疎通の最もシンプルな形がわかってくるのではないのかなと思いました。

へちまこは犬たちとあまり語らずに歩きます。まったく声をかけないで、いわゆる散歩をする日も珍しくありません。犬たちと歩くのが煩わしいからとか面倒だからではなく、犬たちはそのほうが自然とへちまこの動向に注意を払うことが多いからなんですね。




うんうん、立ち止まること、歩くこと、なんでも報酬になっちゃうと思う
気持ちが通じることがわかるのが犬にとってどんなにうれしいか
犬が何を求めているかをちゃんと読み取ることが大事だけど

誰とでも挨拶するのがいいことじゃない
したい犬とすればいいし、苦手な犬とはしない判断を自分でするのも大事
避ける手段を学ぶのも大事

そばにいること、を自分で選ばせる脚側歩行の訓練
うん、そうそう、自分からそばにいることを選んでほしい

うんうん、無言の散歩、するする!
犬って言葉を音として捕らえてる感じがするし、しゃべらないほうが気持ち伝わる感じがしてた
指示も言葉じゃなくて指でするのが好きだ
無言だけどいっぱい話してるんだよね、通じた瞬間がとてもきもちいいんだ




久しぶりに、うんうんそうそうっていっぱい思いながら読んでました
Teaching dog についてのエントリーだけで100を越えてるからすごい情報量・・!

これからこれ全部読まなくちゃぁ・・
たいへんだけど好きな考え方の人のお話を聞くのは楽しいね^^






それから先日河原で「レバークッキー」を頂いたとき
「大好きなドイツのお医者さんのレシピで・・」というのを聞いていたので
今日「京子アルシャーさんですか?」って伺ってみたらまさしくそうで・・!

身近に京子アルシャーさんファンがいたなんて!

犬との関わり方、犬についての考え方、犬のことを学ぶ姿勢
世の中にはたくさんの人がいるけど、
同じ方向の人もいるんだーってうれしかった

犬にとって一番自然な方向をいつも考えていたいと思います
そして同じ方向の考えの人とたくさん出会えたらうれしいなと思います



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1233-42851be9
    この記事へのトラックバック



