スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

2010年04月03日

やーたんは体力がないせいか
遊んだ後でハァハァが半端ないのです

もしかして病気かもっていつも心配になるので
今日、かかりつけの大石先生にきちんと聞いてきました




酸欠状態の見分け方

普段ピンク色の部分(舌や口の中など普段ピンクのところ)が赤紫っぽくなります
なので健康なときのの色をきちんと覚えておきましょう


心臓に疾患があるときの見分け方

逆に白っぽくなります

歯茎を手で押すと白くなり普通は1秒でピンクに戻るのですが
戻らない場合は毛細血管に血が戻るのが遅いので
心臓に負担がかかっている状態です

犬の場合は足の付け根で脈を計るのも目安になります


これでただのハァハァなのか病気のハァハァなのか見分けがつきます
飼い主の悩み事に120%答えてくれる獣医さんで本当にありがたいです





ゴールデンの場合はこれからの季節、
熱中症も気になるところですよね

大石先生のBLOGに対処法が載っていたので
ちょっとまとめてみました

水に塗らしたあと扇風機などで送風し体を冷やす
(水は18度以下程度でよい、15度も0度も効果は変わらない)

アイスノンなどで首・脇・内股を冷やすのもよい

参考BLOG: あん動物病院日記





大石先生は静岡市安西にある「あん動物病院」の先生です
BLOGを読んでいただけるとお人柄がわかると思います、おすすめです!

P1140155.jpg

これ、あん動物病院の診察券です
診察券や明細書に写真が載っててすごーくかわいい!
見るたび、いちいち笑顔になっちゃいますね、ムフフフ

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. じ~な | URL | -

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    ベロと歯茎は基本だよねぇ。うちは心疾患の子いたから
    ついつい見ちゃってるね。
    熱中症の時はとにかく冷やすだけど、お風呂や川、何でも良いから
    ドボンとつけちゃうのが一番って言ってたな。私は四月から気をつけてますー。
    最近夏じゃなくても気温上がる日あるからねぇ。コワイコワイ

  2. albrada,samantha | URL | 1PLXYBNA

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    動物病院の先生は名門中の名門の出身じゃないですか?
    岩手大学の獣医科って有名なんですよ。
    うちの実家の犬達は、大学の動物病院にかかっています。
    とても親切ですし、適切な処置をしてくれるので助かります。
    この先生ならば、きっと岩手大学の獣医科の精神のもとに治療されていることでしょう。ノラさんの記事を読んでいて納得できました。
    いい先生に出会えたようですね。
    今度、病院へ行くことがありましたら、キャンパスの中の植物園や厩舎や牛舎の話きいてみてください。いろいろと面白い話聞けますよ。
    あぁ・・・子供の頃大学のキャンパスでモミの木の種を沢山拾って遊んだのを思い出しますよ。アノ場所だけは・・・何十年たっても変化の無い玉手箱のような良い環境の場所です。子供の頃の記憶を思い出すきっかけをありがとう。

  3. ハンプ | URL | -

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    委員長の診察券を見た感想。

    飼主名:御丁寧に白塗りされています。残念ですっ!!
    どうぶつ名:ペロ・・・・って一体誰っ?
    性別:オス・・・・・でした。
    あん動物病院:御丁寧に住所消してありますがブログまでリンク貼ってあるからリンク先で住所バレバレ!
    カルテNO.:白塗りされているようだがどうでもいい。
    写真:萌えまスタ。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    e-251じ~なさん
    おぉ・・基本なのですね!さすがです!
    少しずつ勉強してきたけれど、まだまだ基本がわかってなくって不安です。
    何かあったときに知ってると知らないでは全然違うと思うから、もっと勉強していかなければー なのです。

    去年の夏は‥アスファルトの散歩やりすぎて肉球にダメージを与えてしまいました。
    ハァハァしててもよくわかってなくって‥怖さを認識してなくって今考えるとちょっと冷や汗が出ます。

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    e-254albrada,samanthaさん
    なんと!名門中の名門なのですか!知らなかった・・

    獣医さんについての情報をネットで集めていると
    中には注射をうつくらいしかできないくらいの知識で開いちゃう人もいたりとか
    書いてあったりして・・鵜呑みにするのはどうかと思うけど
    動物は話せないから余計心配が増してしまいますね

    あん先生は初めて河原でお会いしたとき
    失礼ながら獣医さんに会ったら絶対聞こうと思っていたことがあって
    つい、聞いてしまったんです、そのときも120%親切丁寧に教えてくれたのです
    患者さんでもないのに!初対面なのに!
    かかりつけだった獣医さんの10倍くらいすごく丁寧に優しく!

    もう用事がなくても動物病院に通いたい(実際に若干通っている)状態でs

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    e-247ハンプさん
    なにいっちゃってるんですかっ やーたんのれっきとした本名ですよ!
    はじめてあったときペロペロ顔をなめてくれたかわいいペロちゃんです
    (今はまったくなめてもらえません、ええもちろん他の人はなめます)
    動物病院の住所は・・いいんですよ!気持ちです!
    他人の個人情報をそんな直接そのまま載せれませんよ社会人として!

    やーたんはあん先生大好きだから、なんか顔がとろけてますよね
    トレーニングの先生のHPにもやーたんの写真があるんですけれど
    やっぱり同じようなアングルで同じような顔をしています、他人からみるとこう見えてるのかな

    http://www.kleiner-heine.jp/album_02.html ←この中にいます、見つかるかなぁ・・

  7. いーたん | URL | -

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    いーたんは心拍数少なめと言われてるので歯茎はちょくちょく見るようにしてるー
    ちょっとおかしいなと思ったらすぐゴムパッキンめくってチェックe-317
    体調悪めの時は少し白っぽくなる気がするよ。
    健康な状態の時の色を覚えておくことが重要なんだね、e-149メモメモ
    やーたんは運動後のハァハァが多いのかぁ
    いーたんは真逆で一緒に遊んだ友達がハァハァやってるのに
    いーたんだけもうあっという間に口閉じてたりするんだよ。やっぱり心拍数が少ないからなのかなぁ
    こんな風に丁寧に説明してくれる獣医さんってありがたいね。
    信頼できる獣医さんにめぐり会えてほんとよかった!

    ↓ステキすぎるさくらちゃん、ちょーかわいー穏やかさが伝わってくるね。
    いーたんよりちょっとお姉さんかなぁ・・長生きしてほすぃ。

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    e-251いーたん
    おおぅ いーたんもゴムパッキンめくる派なのかあ
    さすが健康チェックおたくだ! ヤリマスネ!
    こんな常識も知らなかったよ まだまだ未知のことがいっぱいです@@

    運動後のハァハァ半端ないんだよ、かこきゅうなんじゃないかっていうくらいハァハァしてるん
    そいで4歳でハァハァのあとしんじゃった仔の話を聞いて心配になって聞いてみたのでした
    先生によると、ハァハァで歯茎とかが白くなって酸欠でってことは、元々心臓に疾患があった仔なんじゃないかなって
    やーたんはいまんとこ心臓いいかんじだから大丈夫って
    でももしも心臓が危ない場合はそんなふうに兆候がでるんだよっておしえてくりた
    自分、表現とか苦手だから相手の人が混乱することが結構あるのに
    ちゃんと理解して120%答えちゃう先生なのでほんとすごいと思ったのでした

    いーたんは真逆なのかあ・・真逆は真逆でちょっと不安になってしまうね
    でも自分なら全然わかってないからハァハァしてないから健康!健康!とか思ってしまってたかも・・
    あーん、家からかよえるとこに犬の看護学校でもあれば通うのにな・・
    そしたらいーたんの悩みにも答えてあげれるのにな・・

    さくらちゃん、いいでしょぉ あ、いーたんみたいって思った仔だよー
    いーたんに会ったら「素敵すぎすぎいーたん」の記事書くね! フフフフ

  9. なっつん | URL | 8cm5uTdk

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    やーたんの本名、ペロくんだったのかー♪
    かわいいぞーーーv
    以前の日記で、やーたんの本当の名前を聞きつけろ!事件があったじゃん?(←なんじゃそりゃ(笑)
    ほれ、お散歩動画でノラたんがやーたんの名前を呼んだーってヤツ。
    あれ、わたしにはわからんかったのよー。
    でもようやくわかった^^

    スッキリです☆

    ちなみに「やーたんをさがせ!」写真、一発で見つけたさーゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!

  10. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

    e-251なっちゅん
    コメントとコメ返しがまるでついったー状態です フフフ

    そうなんだよー
    きっと立派に成長するんだろうし
    こんなかわいらしい仔犬の名前
    どうなっちゃうんだろうってずっと心配してたけど

    顔が童顔?というか仔犬みたいで
    違和感はそれほどなくて逆によかったかもしれなぃ・・
    ゴールデンってちょっとライオンぽいとこあるから
    アスランって名前も憧れてたんだよね
    でも・・人見知り芸人なみのモジモジ犬だから
    絶対名前負けしてたね(笑

    顔、一発で見つけたのかぁ すごいなー
    BLOGの写真って飼い主が一番好きな角度を知らない間に選んでいるから
    実は他の人から見ると印象と違ったりすると思うんだよね
    トレーナーの先生からみたペロくんはあんな顔らしいです(笑

  11. ノラ | URL | CWCs7tuo

    (追記)

    e-254albrada,samanthaさん
    子供のころ、大学のキャンパスで遊んでいたんですね
    大学ならきっと想い出のままの風景が残っているかもしれませんね
    小さいころのキラキラした記憶って宝物のようですね
    自分もそれをたくさん与えてあげれる人間になりたいです

    思い出しながらお酒でも飲みましたか?
    きっかけは全然関係ない話題だったけど、お役に立ててよかったです



    という大事なコメントを書き忘れていたなんて、反省です・・
    会話をしていてもどうも一番大事なところをスルーしてしまう傾向が(TT
    相手の速度、相手の気持ちになれていないってことですよね
    本当に、まだまだです とほほ;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1208-eb45906e
この記事へのトラックバック



