スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

思春期やーたん

2010年03月10日

お久しぶりです
不定期更新ですいません

やーたん、もうすぐ11ヶ月
体重27kg

P1120677.jpg

おなかも落ち着いてきて
散歩もウマウマがあればいい子
毎日普通に過ごしています

最近雨が多いですが
雨の日って人がほとんどいなくて
逆に快適ってことに気付きました

ぐちゃぐちゃの芝生で
大騒ぎしてドロドロになって遊ぶの
ほんと楽しそうです

いつものアスファルトの道が
川みたいになってて不思議そう
ぴちゃぴちゃしながら歩く様子は
小学生みたいです





小さいころから一番の仲良しは
黒芝のバロンくんです

バロンくんは外飼いなのに
全く吠えずに色んな仔と遊べる
とっても性格がいい男の子

散歩の途中に寄っては
仲良く力比べをしてもらっていました
ふたりとも遊び方がとても上手

月齢が近いこともあって
激しくなっても楽しそうでした
(動画のやーたんは7ヵ月半)



でも‥お互い大人になってしまったからなのか
この前会ったときはすごい勢いで怒られちゃいました

やーたんは怖い相手、嫌な相手からは
自分から離れて逃げるんですが
相手がバロンくんだったからか
全然逃げずにキャンキャンという声が聞こえて‥

そんなときは体を張って間に入るべきなのに
えっ えっ ってなって体が動かなかった
お互い男同士になったから
今までとは違うのかもしれない

最近任せすぎてた

信じるのは大切なことだけどまだこども
やーたんが身をおいているのは犬の世界
犬のルールが通じない相手もいるし
人間の交通ルールもわからないだろうし
落ちてるもの食べたらおなか壊すってことも知らないし

頼りになるからといってぼーっとしすぎはだめだ
すごく反省しました


「おいで」で引き離せました
怪我もありませんでした、大丈夫です





それから対犬関係が大人になると
変わってしまうことを実感しました

小さいころは全く遊ばなかったのに
最近取っ組み合いをしてくれるようになった
ゴールデンの先輩、だいちゃん

同じレトリバーで体の大きさも近いからか
遠慮がいらないようで相手をして頂いています

P1120651.jpg

急激に体が大きくなると犬くんたちとの関係も
めまぐるしく変わりますね





それからすっかり体も大人になって
運動したり興奮したりするとエッチになっちゃいます
そうなると遊んでーとかとはちょっと違う目の色で
飛びついたり噛み付いたりが収まりません

これってみんなどうしてるのかな

ムツゴロウさん方式って一般的じゃないけど
自分はそんな感じで対処してるかも
簡単だし犬も楽そうだし自然だし
飛びつきも噛み付きもすぐ収まります

でもぐぐっても同じ例はひとつしかヒットしなかった
この話題はタブーみたいだ、まぁそりゃそうか
でも‥犬にしたら大事な問題だよなぁ‥

「その傾向が見えたら蹴っ飛ばす」っていう
飼い主さんもいたけど自分はそれはしたくない
知らないふりもしたくない
でも他人に迷惑はかけられない

だから女の子のほうが楽って言われてたりとか
去勢したりとかになるのかぁ‥納得
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ハンプ | URL | -

    No title

    わーいっ!新しい委員長の写真がっ!心なしか写真の数が少ないように感じたのは、たぶん気のせいだろう。まあ、委員長とNollaさんが元気なのが何よりです。

    家のワンコは芝犬の雑種でしたが確かによく喧嘩ばっかりしていた記憶が・・・。、やっぱり芝って臆病だから喧嘩っ早いのかな?ゴルと芝が私の大好きな犬種なんですが対外的な性格ではゴルの方がいいですね。芝は飼い主には案外忠実だとよく「聞きます」。家のワンコは芝との雑種だったせいか喧嘩っ早くて忠実じゃなかったような・・・。家の母だけには忠実でしたね。

    エッチみならいの委員長ってカワゆいね。同じ男として誇らしく思えます。これからも頑張ってエッチ道を極めて欲しいっ!!そのうちゴル界の「諸星あたる」と呼ばれる日が来るかもしれないっ!!(「うる星やつら」知ってるよね?)

  2. albrada | URL | 1PLXYBNA

    No title

    それって・・・雄だけじゃないですよ。
    うちの娘(黒娘)は間違いなくヒト族(雄)に覆いかぶさります。背を向けて油断しているとがばぁ~って覆いかぶさるのです。
    この行動は、群れの順位を確認する方法だとも言われていて、順位の高いものは常に上に覆いかぶさるそうです。ということは・・・ヒト族(雄)は黒娘の下って事になりますね。
    でも・・・マウンティングを極端に嫌がる飼い主もいますし、躾がどうだとか言う飼い主もいますから注意しなければいけません。あまり、他の犬に乗りかかるのは、躾けがどうのこうのって言われる確率が高いですね。

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    No title

    e-251ハンプさん
    ハンプさんのところの女王様も芝系でしたか!日本犬は犬コミュニケーションの表現がちょっと違っていて通じにくい、って聞いたことがあります。日本語と英語みたいなものでしょうかw
    やーたんは体が小さかったからか芝くんたちとも仲良しだったんですがもうだめなのかもしれません; そのかわり?もっと小さい仔たちからはすごくもてていて(相手は男の仔w)今日もずっと付きまとわれてマウントされていました。体重、すっかり止まっちゃいましたけどもう少し大きくなってもいいなぁって思います。力が強くなってきて散歩はたまに苦労するようになってきましたががんばります。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    No title

    e-247albradaさん
    遊びや甘え、支配性、いろんな意味があるみたいですね。とはいえ、去勢もしていない男の仔ですし、他の犬にするのは絶対に許さないです。(罰は嫌いなのでだめ!ときっぱり制止するだけですが。)他の犬にはしないようになってくれました。とはいえ、発情すると突発的な感情も沸くそうなのでそこは注意していくつもりです。
    家の中では最近とてもうまく対処できています。やーたんのマウントは甘えとえっち気分が混ざっている感じです。人間の雄と基本同じですね。(あ、人間のそれも遊びとか支配性の意味があるかもしれないって考えると全く同じかも‥)

  5. JUN | URL | dRUOK/vg

    No title

    犬同士の取っ組み合いは、私はレスリングと言ってます。

    このようなレスリングは、お互いじゃれあってるのと
    同じなのですよ。
    でも、相手やこちら側が威嚇(唸ったり)してる場合は、なるべく避けるのが懸命だと思います。
    そんな場合は、リードを足で踏んで相手が通り過ぎるのを待ちます。

    ただドッグラン等で、喧嘩のような取っ組み合い
    もある場合があるのですが、結局そのまま様子を
    見るだけでもいい場合があります。
    その場合でも決して大怪我するようなことは無いです。
    ただ、人間が大きな声や叫んだりすると、犬同士が興奮するので気を付けて下さい。

    犬社会のでの優劣がついてしまえば後は仲良しになります。
    続く

  6. JUN | URL | dRUOK/vg

    No title


    以前JUNと柴犬がこのような事が遭ったのですが
    その柴の娘さんが大きな声で叫んでいたので
    「大丈夫ですから、そのまま暫く見ていてください」
    って言った事があります

    案の定、その後は柴犬がJUNの後から離れないで
    くっついて遊んでました。

    それと去勢ですが、今の年齢~2歳までが一番良い時期ですよ。
    泌尿器の病気の予防にもなるようです。

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    No title

    ありがとうございます。バロンくんとはいつも取っ組み合いのプロレスをする相手だったのですが、いつも無言で楽しんでいたので‥急にギャウギャウギャウギャウ!!キャンキャンキャンという声が聞こえてあわててしまいました。プロレスの会場はいつもバロンくんの家の駐車場で住宅街なのです。すごい声がして家の方や近所の方がでてくるほどで心配をかけてしまいました。
    もしかするとずっと拮抗してきたふたりがどっちが上かを決める時期に来たのかもしれないですね。一度思いっきりぶつからせたら仲良しに戻ってもらえるのかもしれないのか‥。ちょっと疑問が解けたような気がします、ありがとうございます。
    普段すれ違う威嚇してくる仔には近づかないようにしています。正直ちょっと怖いので‥。河原で放してるときにはほんにんに任せています。いつもギャウってしてくる仔のことも気になるみたいで大きくグルグル回りながら近づいたり逃げたりして(遊んで?)います。怖いけど仲良しになりたいのかなって思ってみています。
    「大丈夫です」と堂々といえるJUNくんのお父さんのようになりたいです。今はまだ威嚇や悲鳴の声が混じった激しい遊びを続けさせる自信がないし、信用してもらえそうにないです。(TT

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1186-421f2c89
この記事へのトラックバック



