スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

首輪のこと

2010年02月10日

実は今はハーネスはやめて首輪を使っています
しつけ用のチョークとかハーフチョークじゃなくて
普通の皮の黄色い首輪です

以前にハーネスを紹介しておいて
使ってないのにそのままにしておくのもよくないと思うので
首輪に戻った経緯などを書こうと思います





以前使ったハーネスはフリースで出来ていて
犬の体に最も負担がかからないタイプのものでした
(くわしくはコチラ



引っ張りがすごかったときは
首がかわいそうで痛そうで嫌だったので
このハーネスにだいぶお世話になりました
これ、本当に犬にやさしいんですよー

今は引っ張りも収まってきたので
最近は首輪を使っています





なぜあえて犬にやさしいハーネスをやめて首輪なのか
その理由は常にリード使いに気を配りたいから、です

自分の場合、痛くないハーネスにすると
必要に迫られないからか瞬間的な反応がなかなかできません

極端な話、犬が痛くないと力づくのお散歩もできちゃうので
ダラダラとしたお散歩になってしまうのです

P1120021.jpg

首輪を付けていると
引っ張りが起きたら犬が痛いって思うと
瞬間的に自然に体が動きます

遅くとも引っ張り状態になる前に
足を止めたり早めたり角度を変えたりします

ちょっと疲れたら1つ目の動画のように
ボールを使って気を引いて遊びながら歩いたり
拾った枝や、お店に寄り道してゲットしたおいしいものを使ったり
工夫をたくさんしないと難しいです

でも単に行進みたいに歩くより
自分は楽しいです





リードでつながっていて気持ちが通じ合ってると
小さい子供と手をつないでる感じになって楽しくなります

すれ違う人に笑顔が伝染するような散歩を
いつも心がけたいと思います

P1120031.jpg




動画はオフリードですが
オンリードでも同じ感じです






スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ako | URL | 3/VKSDZ2

    ノラさんこんにちはぁ。
    やーたん首輪に変えたのね。ニコも引っ張りが
    ひどいときはハーネスだったんだけど・・・
    今は首輪にしました^^
    ハーネス実は付けるのがめんどくさくて^^;
    なっつんさんが紹介していた首輪いいよねぇ~
    ただいま検討中です

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    こんにちわ!
    お、ニコちゃんもハーネス卒業ですか
    そしてなっつんの首輪になるわけですね フムフム

    実は!もう注文してしまったよ!(笑
    いざというときも首に負担がかからないのは魅力だよー
    届いて使い勝手を確認してから紹介しようと思ってるんだ
    さくらちゃんと違って普通のタイプのにしちゃった
    長くて20日くらいかかるんだってー 楽しみだぁ‥

    やーたんは色はセイジグリーンです
    色に迷ったときの性格別選び方のページがちょっと面白かったよw

    ↓これやーたんのセイジグリーン
    感情的に穏やかで、人にもよく気をつかう、それでいて凛々しい性格の犬たちに似合う色です。礼儀正しく、控えめなので、犬仲間から特に好感を持たれ、信頼されるところはグリーンが似合う犬たちと共通していますが、ナチュラルで飾らない性格や、率直な表情などから、円滑な関係を築くのが上手です。正に犬の鏡!!

    ニコちゃんだったら何色になるんだろうー
    それもたのしみw

  3. はにー | URL | C6R2gQ3k

    いやーん。なにこのオフリードでの愛されっぷり。
    右手にうまうま、持ってる?!
    って勘繰りたくなるぐらいのラブラブ視線じゃないのー。
    コマンド見のがさないように、視線がしっかりご主人様にむいてるのねぇ。イイコだわぁ・・・。
    ああ、タックルしてもふりたいw

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ばっか! なにいっちゃってんの!
    うまうまがあるに決まってるじゃないのw
    やーたんの好きなことはボールと散歩とうまうまデス
    飼い主だけでこんな視線もらえるわけナイナイw
    うまうまへの忠誠心はそれはもうすごいものでして。
    最終的に去っていったのはつまり手にあったうまうまを食べつく(ry
    ‥書いてて悲しくなってきましt

    最近、あの笑顔で瞬間顔アタックしかけてきて
    手に持ってるうまうまを奪うという事件が発生しています
    笑顔にだまされちゃいけないです(TT

  5. いーたん | URL | -

    わーお「リード使い」なんて考えたこともないよー
    しつけの先生みたひだ。
    のらたんは犬くんの気を引かせるのがすごい上手。
    お陰でやーたんがいっつも楽しそうに歩いてるもんね。

    ↓やーたんも老犬って言われたってぇ?!
    仲間!仲間!やっほぃ!やっほぃ!v-307
    やーたんもきっとオンとオフがはっきりしてて、オフのところを見られたんだろうね。
    あー、でもやっぱりやーたん&いーたんは同じ種類だったんだね、確信v-434


  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ちょ、ちょっと偉そうに書きすぎちゃったカモ;
    リード使い!!それは言いすぎだよー 怒られちゃうよ!w
    自分の場合、先回りするか、遊びながら歩くに切り替えちゃうかっていう感じなのだよぉ
    これじゃ試験とかまったくだめなんだろうけど、なんかもぅ楽しいからこの方向でいいかなぁって思ったりシテル
    やっぱり楽しいのがいいねぇ‥ なんかねー 笑うとガン細胞への免疫がすごいあがるらしいんだ
    ゴルってガンが心配だから毎日笑わかそうと思うよ!

    オンとオフ、そりはあるかも オンると大きな声の吠えがすぐ出るようになるし大変なんだぁ‥
    でもいーたんとの共通点が見つかるとほっこりうれしくなるから不思議!

    首輪、性格別の色の選び方があってね、いーたんならチェリーブロッサムピンクかもって思った
    ちょっと面白いからミテミテー
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/iro.htm

  7. 美由紀 | URL | -

    こんばんはー^^
    やーたんはお利口さんでいいなぁ・・・
    ちゃんと合図で戻ってくるし、合図あるまでお座りして待ってるし。
    うらやましい!!!

    伊織ときたら・・・
    リード外したら、とたんに猛ダッシュですよ^^;
    あまり遠くには行かないけど。

    伊織もハーネスだったけど、しつけの先生に、首輪にした方がいいですよって言われて、しつけ用の首輪にしてます。
    引っ張ったら首が閉まる衝撃で、引っ張り癖が治るらしいけど・・・
    首閉まったまま、ヒーヒー言いながら、舌がチアノーゼになりながら引っ張るんで困りものです。

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ありがとうございます!
    この日は泳いで走って大満足の帰り道、
    おなかも程よいすき具合でいつもよりいい仔です(笑

    引っ張ったら首が絞まる衝撃で治す先生でしたか‥とほほ;
    いろんな考え方がありますね‥
    チアノーゼまで出ちゃうくらいだと自分だったら
    フリースラインドハーネスを使うと思います(TT

    どうしてもしつけ用の首輪なら絞まっても首には
    負担がかかりにくいショックレス首輪がいいかもしれないです。
    (まだ届いてもいないのにあれなんですが!笑)
    使ってみたら様子を報告しますね。

  9. なっつん | URL | 8cm5uTdk

    そうだねー、そうだよねー。
    お散歩はやっぱりみんなが楽しくなくっては!
    ダラダラ散歩は何のための散歩なんだかわからなくなってしまうもの。

    人が自分の時間を割いてまでもイヌのために行く散歩なんだから、
    どうせ同じ時間を費やすのなら、楽しい方が数十倍いいにきまってる♪
    そんでお互いの絆が強まったら一石二鳥ってやつさ!

    リードや首輪は決して煩わしいものではない、イヌにとって大好きな飼い主さんとつながってる安心できるものと認識してくれたらいいなー。


    で!!!
    なになに??
    もう注文したのねーww
    仕事が早いっすゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!

    セージグリーンの性格、やーたんにぴったりで笑ってしまった。
    ちなみにさくらもおもしろい。
    「モラルと奔放、保守的な面と破壊願望など相反する側面が同居しています。」だって。
    たしかにそうかも~ww

  10. ノラ | URL | CWCs7tuo

    うんうん。楽しいお散歩はいいね。人間も楽しみになっちゃうお散歩がいいよね。リードは飼い主さんと繋がってる安心できるもの、ほんとソレが一番いいね。

    注文‥しちゃったよーw
    しつけ用、ちょっと迷ったんだけど、耳の後ろを押させるには人間の前をずんずん歩かせないとジャストの場所に当たらない事に気付いて普通のにしちゃったよ。
    さくらちゃんの写真だと横にずれてるよね、自分も普段は横を歩くからあんまり意味がないかもって思った。高いから試すだけのために買えないので検証はできないんだけれどね;

    さくら色のソレ‥読んだとき高速穴掘りに夢中なさくらちゃんを思い出したよ(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1166-80717ddf
この記事へのトラックバック



