スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬と人が普通に過ごせる場所

2010年01月30日

今日もお昼と夕方と2回、川で泳いでレトリーブ
いつもの河原のすぐ横の川です

犬がたくさんいるいつもの河原だけど
他にそんな犬はいなくてみんなびっくりします

P1110562.jpg

こんなに寒そうでも
もっと投げてって吠えます

通りがかりのおじさんが
うんうん、犬はこれがいいねぇ
都会の犬はつながれててかわいそうだ
といってました






手前が広大な芝生、
奥の草ぼうぼうの向こうがすぐ川です

P1100496.jpg

週末しかこれないけど
思いっきり走って泳いで遊べるここに
たくさんこようと思います

山だとみかんを食べたりきのこを食べたり‥
河原は拾い食いの心配がなくてすごくうれしい





家から車で10分のこの河原
もうずっと昔から犬を連れた人が集まる場所のようです

そこではどこかに行っちゃわない犬なら
ノーリードにしている人が多いです

そして子供連れの方も犬連れの方もいて
広い芝生のあちこちでそれぞれ遊んでいます

P1100389.jpg

小型犬や人の多いところに挨拶に行くときは
オンリードでそーっと遠巻きに近づきます

たまにノーリードの小さな仔が
興味津々で寄ってきてくれるので挨拶の練習
最近は黙って嗅がせて我慢できるようになりましたが
本気で遊べる中型の男の子が好きみたいです

やーたんにとってやばいのは
添加物がたくさんのジャーキーをくれるような飼い主さん
狂喜のあまりおかしくなるので
何かあげそうなそぶりを見せたら逃げることにしています





大きいうちの仔を怖がらない小型犬の仔も多いです
小さいころからここで慣れてるからだそうです
犬を飼うには本当にいい場所だなって思います

静岡に近かったらお勧めですよ
夕方の3時とか4時が一番わんこが多いです

P1100538.jpg

その河原で出会う大型犬はみんな
運動が足りてて引き締まっています(ゴルでさえ‥!
やーたんが一番スタミナなくてちょっと重そうな感じ

週末に行くたびに身軽な友達を見て
あぁこれが犬かって思えるのでありがたいです





今日うれしかったこと、
うれしはずかし書いちゃいます

やーたんが他の仔と3頭で遊んでいたので
ボールで挑発して相手をしてあげていました

P1100487.jpg

食い付きがよかったのでボールをマグネットにして
3頭同時に座らせたり待たせたりしてました

そしたら教えてもいないのにできてたので
「トレーナーさん!?」ってびっくりされちゃいました

「興味を引くものを上に持ち上げると座る」とか
「手の平を見せて気合で止めると待つ」って
訓練の最初に習う簡単なからくりだったけど

自分のことほめられるのとか久しぶりですごくうれしかった
よし、がんばろうって思いました


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. オペラママ | URL | -

    さすがノラさん!
    いや、訓練士さんになれますよ!
    我が家の訓練士(またの名はママ)
    はアホなことばっかり教えています。
    ノラさんの厳しさと優しさの使い分け
    観察の力は素晴らしいと思います。

  2. じ〜な | URL | -

    それは良い散歩場だね!そうなのよ、賢い子達なら
    離してもOK,問題ないのよね。
    呼び戻しが出来ない子のいるドッグランよりこんな場所が最高なのに、最近犬禁止も多くてー。
    こんな風に人も子供も大型犬も小型犬もみんなか良く遊べる場所が一番ねぇ。キノコは怖いね!そりゃ余計にこっちが良いね~~
    川遊び今も出来るのね!良いな~~

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247オペラママさん
    い、いやいやいや‥ でもほめられてうれしぃのは犬と一緒ですね(笑 ありがとうございます!でも実際はたまたまうまく通じてくれてるだけです、でもちょっと気持ちよかったのです。

    本当に直したい拾い食いはいまだに放置のままでお恥ずかしい。おととい、ちょっとがんばって直そうとしたけど結局失敗しました。拾い食いを出させたり否定すると、次は大急ぎで拾って、大急ぎで逃げるようになってとても難しいです。
    否定することは犬にストレスかもしれないけど、人間にも相当ストレスですよね。家から遠いところでそんなことになったのでながい帰路がとてもつらかったです。

    それからうれしかったり遊びたかったりすると、すごい大きい声で吠えるのも相変わらずです。これも全然治せません、最近慣れてきて「そーかそーかそんなにうれしーのか」て思っちゃうからさらに治りません(笑

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-251じ~なさん
    普通の場所では特に大きな犬はいるだけで怖いと思う人もいると思うのでなかなか実現しませんが、この河原は本当に広くてみんな犬に慣れていて、とてもありがたい場所です。10年以上前からそんなふうだったようです、恵まれているナァって思います。
    広い芝生や川やグランド、色んな場所でそれぞれがスポーツやボールで遊んでいて、気が合えば犬同士遊んでるときもあって、理想的だなぁって思います。

    きのこ‥!
    なんかうれしそーうに走っていってゴソゴソしてるなーって思ったら白いものをくわえてきて、出させようと思ったら逃げてびっくりしました。そして口から落ちたものを見たら白い大きなきのこでした(TT
    山歩き、楽しいけど、他の動物の罠とかあったりしたら本気でやなのでマズルピースを考えています。
    拾い食いだけは治せる気がまったくしません‥ とほほ;

  5. ako | URL | -

    う~ん残念!私が静岡だったら絶対に遊びに
    行ってるよー
    家の方はノーリード出来るところなんて
    ドッグランのみだよ。
    自然の中で育てたいなー
    でもってノラさんかっこいいよー
    訓練の方に間違えられるなんて・・・
    嬉しいよね^^

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-251akoさん
    行動範囲の広いakoさんだったら高速で1時間走っちゃうかもしれないね(笑
    せめて東京より西だったらなぁ‥静岡ICから車で10分ほどの場所です
    でも東京や埼玉でもこっそりそんな場所があるかもしれないですね

    例のアレはほんと簡単なからくりで、知ってればできちゃうことなので(汗
    でもうれしかったので書いちゃいました!
    そしてまたほめてもらって調子に乗っています、どうもありがとです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1152-4cdb9af7
この記事へのトラックバック



