スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬にとっての人間の手

2010年01月28日

ムツゴロウさんの本を読んでいたら

犬は人間の手を
おいしいものが出てくる気持ちのいい
魔法の何かみたいに思ってる

みたいに書いてありました
赤ちゃんで言うとおっぱいみたいな‥

そういえばねぼけているときに
口で優しく手をはむはむしたがるのは
そんな理由があるのかもしれないですね




kako-cu7uPpCuDx6OKmeV.jpg




仔犬はお腹が減るとお母さんの口をなめて
お母さんは食べたものを吐き出して与えるそうです

最近はわんこご飯をあげたあと
自分のごはんのときに
説明しながらほーんの少しずつ
味見させてあげてます
(味のないもの、です)

ちょっとモグモグしたものを
すごく欲しがるのは本能なのかも

空腹を満たすため、とは
別の欲しがり方をしているような
気がします



それにしても足にあごをのせて
おねだりしてくるくせに
頭をなで始めると後退します

そろそろなでられ好きになってほしいなw






自分なりに注意してること

ネギ、タマネギなどは溶けている状態でも
犬にはよくないらしいので注意です

犬は人間の1/4-1/5くらいの塩分量で
充分なので味に注意です

逆にその半分は必要塩分量なので
汗っぽい肌や土をなめる仔は足りてないのかも

ちょっとモグモグしてその辺を確かめてから
ちょびっとあげてます

→塩分のこと、ここ、すごいです!
(コメント欄も全部読むのおすすめです)
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post-d868.html





その後のサトウキビ

にんじんと並べてみました
半分かじったとこです、これで60円でした

kako-mWVSsukcltMuLr2s.jpg

買ったばかりのときはみずみずしくて
それなりに噛んで楽しめてましたが

2日経ったら乾燥してちょっと噛んだらすぐ
カニかまぼこみたいに細かく裂けてしまいました

味を体験するにはいいけど
ガムの代わりにはちょっとならなかったです
犬用に売られてないことにとても納得

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ako | URL | JalddpaA

    ムツゴロウさんの本読んでみたくなった!
    明日本屋にダッシュしそう^^
    口から吐き出してあげるなんて知らなかったー
    ニコもいつも私の手をペロペロしてくるのは
    もしかして・・・・

    サトウキビって沖縄のお店とかで売ってそうだよね^^

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247akoさん
    ムツゴロウさんの本を読むとハッとすることがとても多いです
    あ、あの行動はそんな意味だったのかってよく思います
    気持ちがわかると楽しいしわんこのほうもうれしそうですよね、いいですよぉ~

    サトウキビは沖縄の農協から送られてきてるものみたいです
    他にも変なものが多くてお店に行くのがいつも楽しいです
    でもakoさんの行くようなおしゃれなお店も近所に欲しいですw

  3. オペラママ | URL | -

    ムツゴロウさんもさすが
    だてに「わしゃわしゃ」やってるわけではないのですね(笑)
    ワンコの行動の意味。
    私どれだけ理解できてるのかしら。
    オペラからのSOSをどれだけキャッチできてるのかしら。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247オペラママさん
    SOSを見逃さない飼い主になりたいです

    さっきテレビのCMで流れてました、
    わんこへの願い事はゆっくり年をとって欲しいことだと

    本当に‥楽しい時間はすぐにすぎてしまいますね
    もっともっと分かり合いたいです

  5. | URL | -

    カワイイ子とブランケットとぬいぐるみのコンビって強力だよね。
    カワイさの相乗効果と言ったらいいのでしょうか・・。
    委員長をムギューっとぬいぐるみとブランケットと一緒に
    抱きしめたい。

  6. いーたん | URL | -

    塩分の話、勉強になるね。
    長生きしてほしいから気になるところだよね。
    ウチは結構最近、適当になりつつあるので
    おやつの与え方や人間ご飯のおすそ分けなどなど、
    この辺でちょっくら気を引き締めていかないとダメかも。
    こないだの検診でもコレステロール値やや高めだったんだ~e-447

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-251ハンプさん、かな‥?!
    うんうん、強力ですよねー
    かわいくてついついベタベタしちゃうけど
    少年やーたんはベタベタが苦手なのでそのうち嫌われちゃうかもしれません
    あんなかわいいのに激しいことを求めてるなんて反則です!w

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-254いーにゃん
    ウンウン、アルシャーさんのお話は本当にためになります
    適当になってコレステロール高くなっちゃいましたか
    ごめんね、やーたん発の不良おやつのせいかもしれない

    コレステロール、人間だと動脈硬化とか血栓とかの心配がでてくるけど、
    犬の場合はそっちはあまり例がないみたいだ
    普段の様子を見てると燃焼が少なそうだから高くなりがちかもしれないね
    肉関係を減らして魚・豆関係を増やしていくといいって書いてあったよ

    やーたんは完全手作りになってからうんちがすごく小さく固くなってくれたよー
    ちゃんと消化されてるいいうんちでうれしいのです、うんち優等生とよんでください!w
    最近のヒット食材:おから 塩昆布(ちょびっと)

  9. いーたん | URL | -

    そんなことないよーやーたん発のおやつはいつも
    とっても参考にさせてもらってるんだから!
    これからも色々おせーてね。ぺこ。
    コレステロール高めは間違いなく自分のせい。
    でもそれによってかかりそうな病気は人間とはちと違うとは初耳だ。
    魚・豆関係が◎なのか~メモ!
    情報あにがとー早速、肉控えめの魚・豆多め、取り入れてみまふe-271


  10. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247いーにゃん
    ぐーぐる先生の情報だから鵜呑みは注意ですよ!
    あと、計った時間が食後とかだと高いみたいだに
    絶食1日後とかじゃないと正確には測れないみたい

    ギャー!減らすのは肉っていうか脂身だった!ごみん;

    コレステロールを増やす食品
    牛肉、豚肉の脂身、バターを多く含む洋菓子、チーズ、アイスクリーム、卵など
    コレステロールを減らす食品
    魚、大豆、ゴマ、野菜、海草、植物油など

    こう書いてあったけど、お野菜のとりすぎは下痢になるから注意だよ、あげるときは細かくしてあげてね
    うんちがゆるいようなら減らすことッ お魚は生より加熱で!
    http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_228.html

  11. いーたん | URL | -

    ギョエー!こんなに沢山の情報あにがとぅe-466
    こないだ計ったのは食後2時間くらいだったから
    そのせいもあったのかも。ちょっとホッ。
    「豚肉の脂身」に妙に心当たりありe-286
    明日から心入れ替えまふe-339

  12. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247いーにゃん
    お、食後2時間ですか
    これはちょっとだけ安心だね ムフフフ
    そしてわんこの胃袋の腸内細菌をびっくりさせないように
    少しずつ変えるんだよぉ~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1150-e184ad51
この記事へのトラックバック



