スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

手児の呼坂

2010年01月27日

東海道の通っていたあたりに住んでいます

近くには「東海道中膝栗毛」に出てくる
とろろで有名なお店「丁子屋」などもあります
(ほんとは家で食べるほうがおいしいです




なので犬の散歩をしているとちょくちょく
万葉のなんちゃら、という標識をみるのだけれど

今回は一番立派なみかんの山で見かけていた
「手児の呼坂(てこのよびさか)」を探検してみました
なんと万葉集にも詠われている日本最古の道の峠らしい




うっそうと茂る山の細い道を入っていくと
並んだ木から漏れる光のまぶしい
トンネルのような道に出ました

kako-nTVZWGHY1t0VYSbc.jpg




探検好きなこのお方は
あちこちの偵察で大忙し

kako-hVoizprOYN5nYDqg.jpg

熱心に嗅ぎまわったと思うと
スタタタと道を走っていって

しばらくすると
ものすごい勢いで戻ってくる




お忙しい中、
1枚だけ顔を撮らせてもらいました

kako-4aOxSJfHjYVplNab.jpg

峠はほんの短いものでした

向こう側ですれ違ったおじさんが
「峠越えたの?やるねw」と
ニヤっとしたのがうれしかったので

Uターンしてもう一回




今度はわきみちに入ってみました

ますます獣道っぽくなっていき
一応一番てっぺんに着いたら
誰かが作った秘密の畑がありました

kako-sFhpJFe8VmpqqEVj.jpg

他のみかんの山でも
頂上はちょっと大切な果樹園になってました

誰でもやっぱり頂上に
秘密の何かを作りたいって思うのかな
そりゃ思うよね




携帯しかなかったので画像がこんななのですが
動画はもっとひどいです

冒険気分が出てていいかな(笑






犬と一緒に冒険するの、すごい楽しいです

あーおもしろかった、って思って下を見ると
充実した顔で何度も見上げてくれて
気持ちがさらに重なっていく気がします





手児の呼坂の由来
昔このあたりに、一人の娘が住んでいました。心やさしく美しいこの娘に
村の若者たちはほのかな思いを寄せていました。
ある夏の夕方のほとりです。松原川のほとりを散歩していた娘は
一人の若者は、十里木を越えてやって来たアイヌの若者でした。
村の若者たちは嫉妬し、二人の結婚の邪魔をしました。
娘は大変悲しみ、この坂の下で
いつまでも若者の名を呼び続けていたということです。
以来この坂を『手児(娘の意味)の呼坂』と呼ぶようになりました。
(http://haradapark.com/ より引用)

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. トシゾ | URL | -

    No title

    これが噂の…

    正直、予想していたよりも獣道ぽくて素敵すぎる
    歴史的な背景を想いながら歩ける場所が近くにあるのは羨ましい限りです

    まぁ…、やーたんには関係ないみたいだけどね!

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    No title

    e-251トシゾさん
    お、獣感でてますか(笑
    細すぎるとこや急なとこは必死なので画像に残ってるのはまともなほうです
    おじさんが「暗いときは行っちゃだめ」って言ってました、確かに遭難しそう‥
    今度はちゃんと携帯持っていったので安心でした
    看板がなかったらただの古い山道ですが安倍川のほうから
    丸子方面へ抜けるちょっとした峠だったようです
    小さな山なのでほんとうにミニミニ峠で北海道の人には笑われちゃうと思います
    でもおかげで犬の散歩にはちょうどいいです

  3. ともっちゅ | URL | -

    いいところだな~!!

    なんとまぁマイナスイオン出まくりチックなところなんでしょ!!
    いいなぁ!こんな素敵なところを愛犬とお散歩出来るなんて、ノラッちは幸せ者だ!!
    やーたんの笑顔がキラキラしてて、まぶしい。
    しかしノラッちは写真のセンス大アリだよね。ノラッちの撮る写真、いっつもあったかくて素敵だよね。。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    No title

    e-251ともっちゅ
    どうもどうもです、なんかほめられちゃっていい気持ちです、ほめ上手すぎ!
    近所にちゃんとしたdogrunはないけれど山があって幸せかもです、わんこと暮らすまでまったく気付かなかったよ!でも山のせいで今の季節、日陰になるのが早かったりします、河原では日なたを求めて移動したりして‥
    やーたんはこんなときほんとに楽しそうだよね、だんだん体力も付いてきて普通の散歩では満足できない体になってきてしまったようだよ‥ 飼い主のほうは実はサバイバルはけっこうお腹いっぱいだよ、明日は雨っぽぃので少し楽しても怒られないかも

  5. sunflower | URL | -

    あああ!
    昨年の夏は、丁子屋の近くにある日焼けサロンに通ってたよw

    静岡も自然がいっぱいだね♪

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-250ひまわりさん
    ちょwww
    日焼けサロンとか行ってたんですかw
    自然がいっぱいだから自然に焼いてくださいよぉ
    (でもちゃんと最低限の服は着ておいてね)

    もう引っ越しちゃったのかな
    ここ最近あったかくて過ごしやすいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1149-d1cd9ac3
この記事へのトラックバック



