スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

やーたんの海、車中編

2009年12月10日

今日の写真はPCでのんびり見て頂くと
コマ送り動画になります


ちょっとまき戻って海に行く前の車の中
いつになく上機嫌なやーたんですはーと

お出かけだー
はりきりやーたんだー

Image and video hosting by TinyPic





今日は海だよー

Image and video hosting by TinyPic





でも大切な問題が
あるみたい汗

Image and video hosting by TinyPic





実際はこんなです、
な動画デス









そんな海で楽しんだ後は
いつものあれで〆手書き風シリーズ26ピース

Image and video hosting by TinyPic








やーたん、
右、後ろ足の付け根の関節が
ほんの少し外れ気味なのが判明
(写真だと左に比べて1/4-1/5くらい外れてた

形成不全で手術する仔はたいてい両方だし
これくらいなら無理させすぎず様子見でって言われました

運動大好きっ仔ってわけでもないので普段どおり、ですが
もしやあのせいか、いやあれのせいかと後悔しきり‥

とりあえずくっつけくっつけーと念をこめてなでてます



ついでに体重も測定してもらったら24.9kg

半分手作り食にしてから22kgくらいでずーっと止まっていたけど
備蓄した脂肪を使い切り、大きくなってきてくれてるみたいデス

走るときおなかが邪魔そうだったのもだいぶ改善されました
ほんとに35kgまで行くのかな‥
そのとき散歩ちゃんとできるかな‥

軽くめまいがきそうですががんばります
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ハンプ | URL | -

    こんなカワユイ子がとなりに座っていたら集中して運転できないね。
    マフラー姿の委員長とっても似合ってる。メンズ・ノンノの表紙に
    出てくるモデルさん、みたいにおシャレ!
    委員長、嬉しくてタマラないと出る腹黒悩殺ポーズ攻撃はいつ見てもカワユイ!
    「オマタアケル君」が原因で後ろ足の問題になってるのかな?ちょっと心配ですね。
    ビデオでちょっと見ただけの私が気づいたくらいだから飼い主のNollaさんは
    十分に気になっていたことでしょう。早くよくなるといいですね。

  2. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    なんかもぅ同じアングルの写真やら動画やらばっかりで
    毎回お恥ずかしいッスe-263
    でも、どの顔も大好きで全然しぼれなくて
    結局gif使って12枚の写真を3枚モドキにまとめまひたe-277

    後ろ足のこと、犬は痛いって言わないからすごく気になります
    原因はたくさん思い当たります
    ジャンプする遊びが大好きだったり
    カルシウム(ヨーグルト)を与えていたり
    床がすべりやすかったり太りすぎだったり
    むしろこのくらいですんでよかったと感謝するべきかもしれないです
    与えるサプリをいま調べ直しているところです

    それにしてもメンズノンノって!ナウでヤングすぎですe-317

  3. ラリーパパ | URL | -

    心配ですね

    助手席の足元で、大人しいヤータンですね
    うちのみるきぃなんか、後ろの席から前の席へ
    移動したり無茶区茶ですよ

    足の関節きになりますね、パピー用のご飯ですか?
    いろんな意見がありますが、2歳までは太らせないと骨格が作られる最中なのでパピー用がいいみたいですよ

  4. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    最近ようやくです、以前はひざに乗りたがったのですが窮屈になって観念したようです
    後ろから前へ移動は怖いですねe-263
    クレートに入れて車移動が目標ですが全然慣れることができなくていまだにそのままです

    アドバイスありがとうございますe-464
    フードはパピー用です、カルシウムが少なめだし、
    体をちゃんと作るために大型犬は1歳半くらいまではパピーでいこうかと思いました
    ほんと色々意見がありすぎてどれを信じればいいかってなりますよね‥

    最近やっと肋骨を感じることができてきてほっとしてます
    ラフィくんは昔から無理なくちゃんと維持できててうらやましいです

  5. なっつん | URL | 8cm5uTdk

    ノラやん、おっはー☆
    やーたんと海、いいなーー
    楽しんでくれたみたいで飼い主としてもつれてきたかいがあったってもんだね(^_^)
    (そしてまた連れて行ってあげたくなる・・・
    まんまとやーたんの思惑にかかったノラやんなのでした... ̄∀ ̄* ニヤッ)

    それにしても助手席の下でおとなしく居座るやーたん。
    すんばらしい・・・
    そこでじっとしていられるなら、クレート入れなくても大丈夫でないの??
    ウチなんて車に乗せるとまず座らなかったからねー(汗)
    だからクレートに慣れさせたんだけど、今では普通に乗ってくれるようになりました♪


    股関節は不安だよね・・・
    少し外れ気味って、浅い入りとは違うの?
    本当に外れそうなのかしら・・・
    さくらも小さいとき心配でレントゲン撮ったんだけど、生まれたときから関節の入りが浅いって言われたんだ。
    ほーんとこればっかりは・・・
    こわひ・・・デス。

    で、なになに??
    フードは1歳過ぎてもパピー用の方がいいの??
    えーーーー!!!
    ど、どうしよう。
    打ち、8ヶ月頃から大人用に変えちゃったよーーー。
    今から戻すか。

  6. いーたん | URL | -

    やーたん、ちょっち心配だけど早い段階で分かってよかったよね。
    無理のない生活を送って定期的に健診とかしてあげると安心かもね。

    ↑ヨーグルト、ジャンプ、滑る床、太りすぎ・・
    ってウチも全部当てはまってドキドキしちったe-286
    いーたんも気をつける!

  7. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    e-247なっつぁん
    おはよーデス!
    波をよけてぴょんぴょん跳ね回るやーたんはおやばかながらとてもいとしく
    見てるとちょっと感動すら覚えるのはこれはおやごころってものなんでしょうか‥
    結構身近に砂浜がありんして過去にも行ったことがあったのにすっかり忘れていた場所だったのです。
    小川のdogrunと共に週末メニューに加えようと思いました、砂は関節にも優しいですからね^^

    クレートは入院などのとき病気でストレスなのにクレートに入ってもストレスだとかわいそうだって思ってて、どうしても慣れさせたいんですがどうしてもだめですe-330 
    さくらちゃんがうらやましひ‥閉じ込められるのほんと嫌いみたいなんですよねぃ‥

    関節は、そです、入りが浅い感じでした、もうちょっと押し込めたくなるようなそんな写真です。
    まだ成長期だから気をつけたいと思いますがジャンプもヨーグルトも大好きなので葛藤(TT
    フードは(ネットで調べた限りだと)パピー用のよいところはカロリーが高い、
    カルシウムが抑えられてるところが主っぽくて。
    (カルシウムはあげないくらいにしておかないと骨が先に成長して関節にトラブルが起きるそうです)

    やーたんの場合、手作り半分でボリュームは結構出せてるので
    体重管理はパピー食べさせてもいけてるのでこのままたべさせようと思ってます。
    カルシウムについてわかりやすかったのがここです
    http://taro.cc/index.php/taro/comments/diet_and_suppliment/

    ブリーダーの方に相談したとき、2年くらいはパピー用を食べたいだけ食べさせろって
    言ってたんだけど上記のサイトをみて愕然としました‥
    食べたいだけ食べると形成不全の確率がこんなにあがるなんて(><。。

    後悔は意味がないのでこれからどうするかちゃんとしなくちゃって思います

  8. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    e-247いーたん
    ウン‥ ほんとはもっと前からそうだろうとは思ってたんだけど
    怖くてレントゲンとれなかったい

    でも思ったより軽度でよかったよ
    結構つるつる滑ったりソファから落ちたりしてるからに
    当時の自分にゴラ言いたい

    いーたんはきっとだいじょびだよーw
    その項目は長くても成長が終わる1歳半まで、
    特にぐんぐん成長する半年までは厳重注意な項目みたいです
    なんとなくは‥知ってたけど甘かったのが悔やまれる(TT

    幸いやーたんは走り回ることよか
    見つけること追いかけることが好きだから
    無理がかからない地面なとこへがんばっていっぱいつれてったり
    大好きなボール探しに付き合ってあげたりするデス

    疲れきって寝ちゃわないと暴れる時期が過ぎてくれたから助かったー

  9. わっふる | URL | LTDndvY2

    仔犬にカルシウム イクナイのかーΣ<( ̄□ ̄;)>
    姫、成長期にガンガン小魚たべちゃったよ。
    でもって、彼女もう成長とまっちゃったよ(--;ドウスル?

    >もしやあのせいか、いやあれのせいかと後悔しきり‥
    ↑これ、あたしもよくある。
    具合悪くなったり、足が内股だったりすると、
    心配で心配で頭の中が
    あのせいか? いやあれのせいか?
    でグルグルする。
    ごはん食べないだけでも原因考えちゃうし┐(´-`)┌
    もっとおおらかにケセラセラしてないと
    神経質な子になっちまう・・・
    と思いながらも今日も神経質。
    でもって、子供達も神経質!?(汗)

    サプリは海草系がいいの?
    バジルも何かサプリあげようかと思ってたトコ。
    参考にスルから教えてね...φ(..*)

  10. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    た、たぶんだけど、カルシウムの問題は股関節にトラブルの多い大型犬なんかのお話だと思うよー
    バジルちゃんは軽いし、成長止まってて異常がなさそうなら全然だいじょぶだ、ウン

    自分の場合、思い当たる節がありすぎて‥
    BLOGにいちいち細かく書くのも忘れないためだし、基本大雑把すぎるからe-330
    やっぱお母さんはちゃんとしてたほうがいい!うちもお母さんだけはちゃんとしてたんだよなぁ‥

    教えてね、なんて書いちゃだめだぁ‥こっちがこそこそ教えてもらってるんだかラe-263
    いま俄然興味があるのは亜麻仁油!いいうわさしか聞かないヨネ、次絶対注文するんだぁ‥

    わっふるちゃんがお勧めしてた鳥軟骨、今日探したけど見つからなかったよー
    塩コショウで食べてみたかったなー

  11. わっふる | URL | LTDndvY2

    異常が無いかどうかなんてわかんないじゃないかよお(T^T*)どーしよおうおうおうおうおう
    大型犬の股関節形成不全はよく耳にするスルね。
    やーたん、酷くならずにパキッと入ってくれるといいね。
    バジルにドキドキしてる関節の病気は膝蓋骨脱臼。
    カルシウム取りすぎとはあんま関係ないみたいだけど(たぶん)
    気になるからグルコサミンも入ってる鶏軟骨ケチらないであげようと思う。
    鶏軟骨、ヤゲンという名前かもしれない。
    レバーとか砂肝みたいに、あまり買う人いないから
    店に並べるのも少ない=誰かが買っちゃうと無くなる。
    だったカモね。

    sgjのシーオーガニック注文した!
    これに、亜麻仁入ってるではないカ!(フラックスシード)
    ちなみにバジルってば、亜麻仁油・ごま油の匂いが好きではないらしく、
    微量しか使えない。
    なので人間用の店で買っといて正解だった。

    えーっと、あとは・・・
    お子様せんべい、
    もしバジルにあげるとしたら、
    塩分はチーズにも入ってるくらいだから気にしないけど、砂糖入ってるからバジルにはあげないカナ。
    (甘くて美味しいもん知るとごはん食べなくなるからサ、彼女。)
    だけど、食パンにだって砂糖入ってるくらいだから、(ワンごはんで食パンよく見かける)
    へーきだと思う。やーたん体大きいし。(あくまでもアタシの見解)
    『犬 お子様せんべい』検索
    うけルー!!私も真似して検索ポチッ!
    『ノラとやーたん』ヒットしたー!((((爆))))

  12. ノラ | URL | Ctyjd9a.

    検索はまねしなくていいですwww

    あーんごめんよ、ひとごとだったカモ、トイプーにも脱臼関係の心配があるのかぁ‥
    軽いから無関係かと思ってたよー 走り回るの大好きだしちょっと心配だに。。
    グルコサミンは関節系にいいみたいだね サプリより自然にとれるほうがよっぽどいいね またスーパーで探してみるよ!

    シーオーガニックたのんじゃいましたかw な、なんか責任感じて緊張するねe-263
    でも毛つやよくなるみたいだし、おなかに細菌増えるみたいだし、副作用はないみたいだし売り上げナンバーワンならだいじょびだよね(笑
    よく読むと「食糞も防ぐ」って書いてあるね、やーたん食べたの小さいころに1度きりなのはこれのせいなんかなー
    最初から与えちゃっててちょっと効果を断言できないから悪かったら教えてね、速攻おすすめから削除するー

    わっふるちゃんがあまにゆつかってなかったのは食べなかったからなのだね!きっと知ってるはずなのにおかしいなって思ってた。
    人間が使うとダイエットにものすごい効果があるらしいね、化粧落としみたいに体内の脂肪を溶かすんだって それって油の中でもオメガ3じゃないとそうならないらしー ってラジオのショッピングで言ってた 脅威のダイエットだって

    で、あとはお子様せんべい(笑
    どうも最近、コメントが膨れ上がるけどいいよね、ここまで読むのは相当レアい人のはずだw
    お砂糖はいってるみたいけど人間の味覚からすると甘いってのはほとんど感じないデス
    どっちかっていうとかすかな塩味、塩味を引き立てる意味のもっとかすかな甘みってかんじかなぁ
    こちらもダイエットにいいらしいですよ(笑 おいしいし人間用にぜひどうぞw
    この塩加減はチーズ程度なんだねー さすがだ、勉強になります

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1099-46b1d890
この記事へのトラックバック



