スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

HomeTraining 4日目

2009年11月15日

今日の訓練

スワレ!(目が合ってから)ツイテ!-つかせて歩き回る
気持ちがそれたら声で誘導、うまくできて初めておやつ


歩きながらスワレ!マテ!(飼い主はそのまま歩いていく)
オイデ!ツイテ!スワレ!(呼び戻して左に座らせる)



課題

「おやつで釣る」から、声でわからせて「ごほうびとして使う」に移行
訓練を散歩に反映させる練習をすること
(気がそれることが予測できる時以外はおやつで釣らない方向で




今日のポイント

アップロードファイル拾い食いなどへの対応
枯葉などに飛びついたときは完全に放置するか、わからせるかのどっちか
(中途半端に取り上げるとよけい執着心が増す)

わからせ方

目の前に置く 飛びつきそうになったらダメといって阻止
我慢できたらほめる、を繰り返す



アップロードファイル左側にちゃんとついてもらうための対処法

1, 声で戻す 「ダメ!」
2, 声で戻らない場合、チョンと引いて合図(出来るだけ1度で戻るように気迫で)
3, ちゃんと左のスペースに入ってきて目が合ったらほめる

目が合わなくても無理に呼ばずに無言
自分から上を向いたタイミングでほめてごほうび
(練習しているときは)ついていかないこと





最近、散歩うまくいかないなぁ‥って思っていたけど
よく考えたら自然に「できたらおやつ」に移行して散歩していました
そしてそれが今回のレッスンでありこれからの課題なのですが
何ヶ月か練習しなくちゃいけないくらい難しいステップなのだそうです

うまくいかなくて当たり前だったのかあ‥って思ったら
すごく元気になっちゃいました アハハ

今回、先生が左側を歩かせるお手本を見せてくれたのですが
「ちがーう」っていうのをちゃんと主張していました
それでもうれしそうにしっぽをふって付いていってるのをみて
なーんだー否定してもいいのかあーって気が抜けました

否定したって別に嫌いになってるわけじゃなし
そうじゃないよー こうこうーって教えてると思えばいいんだ
それですごくうまくいったらすごくうれしくなるわけだ なるほど!
先生はやっぱりすごいなー

レッスンはいよいよ、訓練から普通のお散歩への応用に入りました
犬のレッスンってちょっと贅沢すぎかなって思ってたけど
受けてきてよかったなーってほんとに思います
静岡県内の方、S先生おすすめですよー 最近お忙しいみたいですが!
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1081-686166df
    この記事へのトラックバック



