スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ワクチンについてのメモ

2009年11月07日

イカは犬に与えていいかどうかググっていたら
ちょっと過激な感じを受けるサイトを見つけてしまいました
(内臓以外はOKのようです

当たり前のように獣医さんに勧められて打った
狂犬病ワクチンや混合ワクチンについて
少しびっくりするようなことが書かれていました

今後のために抜粋してまとめてみました

獣医さんではないし、勉強したてなので
真偽のほどはよくわからないので参考程度でお願いしますね




本職獣医のF.Cさんからのコメント(ブログ名前は伏せました)

とりあえず本職獣医です。
例のブログは何の知識も常識もない人が獣医憎い!で書きなぐっているだけの
ブログですので信用しない方が身のためですね。
ちなみに言いますと、フロントラインは血液中になんか入りませんよ(^^)
あれが吸収されて血液中に・・・なんて薬理作用の点からもおかしいですからね。
レプトスピラ病は犬はもちろんですが、人にも感染性のある人獣共通感染症として重要で確かに抗生物質は効果がありますが、重篤化しやすいのと人に感染するという観点からワクチン接種が勧められています。
また、パラインフルエンザ・コロナウイルス感染症には抗生物質は効きません(二次感染予防のために抗生物質は与えます)
気になる点がありましたのでコメントさせていただきました。
初登場での長文失礼いたしました。





大分偏った情報を載せてしまった可能性が出てきたので、
いったんエントリーの内容は伏せさせていただくことにしました


たとえ情報が間違っていても考えるきっかけになれば、と思っていたのですが
ほんとに大間違いだと怖くなっちゃったので‥ 申し訳ありません‥

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | -

    そーなんだよねー。接種系って気になるよねー。
    あとフィラリアとフロントラインも気になる。
    いーたんはワクチン接種場所が毎回腫れるでの、一時期、気になって調べたことあった。
    接種する前にそれぞれの抗体が犬自身にあるかないか調べて、
    抗体がないものだけを打ってくれる病院もあるにはあるみたいだけど
    たいがいの病院はそこまでやってくれないもんねe-441
    周りでワクチン接種もしないしフィラリア予防薬も一切飲ませないって人もたまにいるけど、
    病気にかかるわけでもなければ、とりたてて長生きするでもなかったりなんかするので
    ほんとよく分からなくなってくる。
    でも、いぬくんの体の負担にならないよう、必要ないものはなるべく省いていきたいよね。
    日本も早く変わってくれればいいのに!

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ウン、すごく気になるね‥人間だったら怖くて接種させないものも、飲ませないものも、
    犬くん相手だと平気で義務化されてたりするんだってびっくりしたよ。フロントラインも相当危ないみたいだね‥たしかにノミ・ダニが死んじゃうような、人間が手に付いたらやばいっていう注意書きがあるような劇薬を血液に流しちゃうんだから影響がないわけがないよね。獣医さんは2つ行ってるんだけどどっちも、不安な気持ちを言えるようなとこじゃないから困っちゃうな‥
    なんにしろもっと勉強しなくちゃって思ってる。ネットの情報だって書いたもの勝ちなとこがあるから、何を信用するべきか、最終的な判断は自分なんだよね‥。今回ちょっと過激な内容をそのまま伝えたのは考えるきっかけになる人がひとりでもいたらいいんじゃないかなって思ったからなのでした。
    ごはんについては手作りがいいなぁって思い始めたよ。昨日会った人はパグが18歳まで生きたってひとで、他にも16歳とかまでとか、うちにいる子たちはみんな長生きなのっていってた。ごはんは獣医さんに言ったら怒られちゃうけど人間と同じものだって。お味噌汁も普通にあげてたし、和菓子屋さんだから甘いものもいっぱい食べたよって。「自分が口に出来るもの」をあげるようにしたらいいかなぁ‥
    でも、そう考えたら自分がちゃんとしたものを食べなくっちゃいけなくなって大変‥!w やーたんごはんちゃんとあげたけど自分はヨーグルトだけで済ましちゃおう、とかできなくなるね(笑

  3. わっふる | URL | LTDndvY2

    よこれすゴメン
    そうだ!そうなのだよ!(なにがだ?(笑))
    手作り食ってのは、飼い主も一緒に健康になるのだよ!
    我が家がそのいい例になりつつある(笑)
    白米好きで野菜嫌いの次女が玄米食べさせられたり、毎日野菜(*≧m≦*)
    お肉はバジルの分だから~♪なんてね

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    むふふ どんどんよこっちゃってください、女帝様の庭だと思ってどうぞどうぞw
    わっふるちゃんちのごはん、ほんといつもおいしそうだよ
    ばじるちゃんをだしに家族の食生活改善しちゃうとか、さすがすぎます
    娘さんたちの花嫁修業とわっふるちゃんの手抜きと毎日の手作りおいしいおやつにパン、いいことづくしじゃないですかw
    背中に注意したほうがいいですよ いひひ

  5. オペラママ | URL | -

    なるほどです。
    ワクチンは必要となんとなく思っていましたが・・・

    ドッグランでも狂犬病やら混合ワクチンの接種は確認されたりしますものね。
    人間のためなのかワンコのためなのか
    打たせているという飼い主の自己満足のためなのか
    毎年ほんとに必要か
    私もよく調べてみたいと思います。

  6. あけっち | URL | dDm6s.8Q

    ご無沙汰です~
    フードにワクチン摂取、色々悩みますよね。。。
    我が家のたけちよは1歳ちょっとまではフードオンリーでした~
    で体が出来てから晩ご飯だけ生食食べてたんですよね♪
    生食の時はお耳も汚れる事無くキレイで、体重も食べている割にキープ出来てました!
    で、のあが来てのあも1歳過ぎまではフードオンリーで育てる為、
    たけちよもお付き合いして今はドライフードオンリーです(~_~;)

    手作り食でも良いんですがね。。。何せ根がずぼらな物で栄養の偏りとか心配で(^^ゞ
    体がちゃんとできる年齢まではドライフードにお世話になってます。。。
    が、色々ありすぎて何が良いか判りません~
    未だにフードジプシーしてますよ…
    取りあえず、自分で良いと思えるものは上げてますが…

    後ワクチンも色々と心配ですよね。。。
    狂犬病は国で定められているし、仕方なく年1回打ってますが、
    混合ワクチンは抗体検査受けてから打ってますよ~
    とは言え、抗体検査してくれる所って少ないみたいですね…
    たけちよも前回は1年半で抗体検査受けましたが、1つ微妙な数値だったので、
    自然の場所によく行くので結局ワクチンも打ったんです。。。
    なので普通にワクチン打つより倍の費用が掛かりました~(爆)

    ワクチン接種の必要性はわんちゃんの行動範囲でも代わってくるんじゃないかな~
    地元だけやあまり山の中とか行かない子なら、必要な物だけ打てば良いのだろうけど、
    全国色んな所にいく場合は、その地方で流行っている物もあるだろうし、
    実際レストスピラ病でなくなってるワンちゃんも居る様ですし…
    どちらにしろ、飼い主が納得して良いと思える方法で摂取していくしかないんでしょうね。。。

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247オペママさん
    おおぉぉ‥本職の方が調べてくださったらそれはそれは心強い‥。ネットの情報は本当に様々でどれを信じていいのかって部分がとても難しいですね。でもまちがいなくいえることは人間と同じで運動と睡眠をいっぱいとっておいしいと感じるものを食べてストレスがあまりないようにして、免疫力を高めるのが大事なのかなぁって思いました。
    なにかわかったことがあったら教えてください、お願いします^^

    e-254あけっちさん
    なるほどそうですか 生食すごくいいって聞きますよね。自分も以前調べたとき、コレは生しかないって思って生で頂くためのフードを買い込んでいまだに冷蔵庫がパンパンです‥お耳が綺麗で体重も‥すばらしい‥
    でも、どうも合わないようでいまだにあげれずにいます。どうもうちの子は野菜煮込み系、鶏肉お魚関係がすきなようです。さきほどやっと圧力鍋を注文しました。これで思う存分魚の骨やら鳥の骨を味あわせてあげようと思います。
    ワクチンは抗体検査してから、ですか。さすがです。抗生物質で治る病気だから、といってもすぐに重病化する病気だから予防するためのワクチン、なんかもあるらしいし、調べるほど奥が深いです。悩むけど悩んでも答えが出ない気がしてきました(爆 答えが簡単に出るようならみんなそうしてるっていう話ですよね、とほほ;

  8. FC | URL | -

    とりあえず本職獣医です。
    「愛犬問題」ブログは何の知識も常識もない人が獣医憎い!で書きなぐっているだけの
    ブログですので信用しない方が身のためですね。
    ちなみに言いますと、フロントラインは血液中になんか入りませんよ(^^)
    あれが吸収されて血液中に・・・なんて薬理作用の点からもおかしいですからね。
    レプトスピラ病は犬はもちろんですが、人にも感染性のある人獣共通感染症として重要で確かに抗生物質は効果がありますが、重篤化しやすいのと人に感染するという観点からワクチン接種が勧められています。
    また、パラインフルエンザ・コロナウイルス感染症には抗生物質は効きません(二次感染予防のために抗生物質は与えます)
    気になる点がありましたのでコメントさせていただきました。
    初登場での長文失礼いたしました。

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    わわわ、本職様ががが‥アドバイスありがとうございます!そですか、なるほど‥
    やはりちょっと偏っているようなのでFCさんのコメントもエントリーのほうに転載させていただきますね。
    わざわざありがとうございました^^

  10. FC | URL | -

    いえいえ(^^)
    急に現れて、突然の失礼をお詫びいたします。
    私もまだ10年目位の駆け出しですから、毎日が勉強です。
    これからますます成長し、色々な変化を見せてくれるやーたんちゃんと楽しく過ごせるように、気負いせずに犬との生活を楽しんでくださいね(^^)
    御迷惑でなければ、またお邪魔させていただいて、やーたんちゃんの成長見させていただきますね。

  11. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいやいや‥ 言いにくいことを書いていただいて本当にありがとうございます。
    獣医さん、憧れます。しかし命を扱うお仕事、
    心配でナーバスになってしまう飼い主さん相手で毎日大変そうです
    ぜひぜひまた遊びに来てください、すごく緊張しちゃいますが
    また重大な間違いがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです
    これからもよろしくおねがいします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1071-428ffa1f
この記事へのトラックバック



