スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

日常のお散歩風景 -生後6ヶ月と7日-

2009年10月23日

アップロードファイル早熟やーたん

のあくんは7ヶ月でやっと足をあげたとか
やーたんは4ヶ月からあげてます‥早熟なのかなぁ‥
最近はお散歩の途中でうれしくなるといけないことをするようになりました
飼い主の足で!(詳しくはかけないっ

散歩でそれをみた1年のごるちゃんの飼い主さんが
それをやったらけっとばしたって(笑顔で)いってた

どうも散歩で会うレトリーバーのオーナーさんは男の人で
自転車でつれてて平気で蹴っ飛ばす人が多いんだ‥けど‥
けっとばすのって軽ければ遊びと同じだしきつすぎるのはちょっとどうかとおもう
与えた分だけ犬は真似して跳ね返して来るんだよ

犬語で教えてあげるのが一番じゃないかなぁ‥と思いました

自分なりの犬との接し方が出来てきたなーとうれしいけど
まぁほとんどがチャーリーママさんの受け売り!いひひw





アップロードファイル亀進行なクレートトレーニング

昨日の朝、初めて
クレートで丸くなって寝ていました

P1060406.jpg

自発的にクレートにきてくれたのはこのときだけでした
万が一、入院しちゃったりしてもストレスが少なくてすむように
少しずつならしていこうと思っています

ちょっと調子に乗って昼間にJACKPOTという技を使ってみたけど
カロリーいっぱいとらせちゃっただけでまだ効果は実感できません
でも潜在意識の中にでも何か起こりそうってのが残ればいいなって思います

JACKPOTとは突然ありえないくらいのごほうびをあげる技だそうです
junkuniさんのBLOGに詳しく載っていました→こちら
その印象が強烈に残りあとでも同じ行動をするようになる、らしい
今回はクレートで伏せてるときに両手に入るくらいのビスケットをあげました
(そのため今日はお昼抜きです

やーたんは小さいころに吠えちゃったときのおしおきで
サークルに閉じ込めて真っ暗にしちゃっていたので
閉所恐怖症にさせちゃってるかもしれません
クレートトレーニングはのんびり少しずつやっていきます





アップロードファイル座り込みやーたん

突然道の真ん中でのんびりし始めます
噛むものがある場合はガジガジタイムに入ります

P1060417.jpg




顔も特に楽しそうでもなく‥

P1060426.jpg




早朝なので車もほとんど通らないこんな風景
朝日が昇るのを感じたいのかなぁ‥

P1060424.jpg






アップロードファイルしっぽふりふり 遊歩道でのお散歩

側溝には落ち葉がいっぱい匂いがいっぱい
嗅ぎ放題でしっぽがうれしそうです

P1060428.jpg




いまだに目を離せない拾い食い

1度阻止しても我慢した分を埋め合わせたいのか
無意識に次の獲物を大急ぎで狙ってしまうことも多いです








アップロードファイル座り込み その2

なにか気になるものがあってもこんな風に座り込みます
前方に小さく犬くんがいてこっちを見ています

座り込みつつ、そっぽを向いて‥
遠慮がちな主張は見習いたいところです

が、聞くわけにはいきませんw
飼い主さんがいるときに挨拶にいこうね

P1060431_20091024040007.jpg






アップロードファイルごろすりやーたん

最初は緑のマットの上で始めたはずなんですガ
すっかり的外れなゴロスリに‥

大分ゴロゴロスリスリしてこれは最終部分です
朝のお散歩限定であちこちのお店のマットでこっそりとさせてもらってまs







アップロードファイル自主練風景

片手にカメラで片手で操作してるのでっ
なんていう言い訳はたぶんノーリードのときは使えないですよne

最近の進歩は「よしっ」とボディをたっちするまで
座っていられるようになってきたこと、です

課題は位置調整、座る位置つける位置がまだまだ微妙
ちゃんと修正しつつ進めてあげて根気よくなおそう

おやつをもらうときおしりが上がっちゃうのも気をつけたい
気を利かせすぎなんだ この草食男子めっ



座っていられるようになったのはごほうびを1回よいことをするごとに
ほんの少しずつ何度も与えていたため
1個もらっても次があるかもって思うと普通に待ってくれます
後からあげるおやつのグレードを上げると効果的

伏せてるときはまだちょっとあやしいので要練習

位置調整はHomeTraining2日目のメインテーマ
あと1週間、ちゃんと練習していこぅと思います




スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ナッツン | URL | 8cm5uTdk

    はじめまして♪
    ゴールデンのブログを徘徊していたら、ノラさんのブログにたどり着きました♪
    最初に目を引いてしまったのが、このブログの雰囲気っ(≧∇≦)キャー♪
    とっても洗練されてて、一気にほとんどのページを読まさせていただいちゃいました<(_ _)>
    そしてなんといってもやーたんがかわゆい☆
    ノラさんの愛情たっぷり注がれているやーたんの様子がとてもきもちよく伝わってきました・・・☆

    ウチのは9ヶ月になるのですが、ホント数ヶ月前はそうだったそうだった~ってうなずきながらどんどんページが進んでしまいました。
    ちなみにウチもクレートがニガテです。
    理由はノラさんと同じかな~。
    今は家の中では普通に自分から入れるようになりましたが、寝ることはまだありません(汗)
    散歩の拾い食いも・・・
    悩みのタネ~~~!!!
    とくに人間が捨てたガムは要注意で、これまた大変。。。汗

    でもゆっくりゆっくり向き合ってお互い成長できればいいかな~って思っています♪

    あーーー、「はじめまして」なのに長々と失礼しました<(_ _)>
    これからもコメントさせてもらってもいいですか?
    どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    初めまして!コメントありがとうございます!たくさんのお褒めの言葉を頂いてしまいましてとても恐縮です、とてもうれしいです。BLOGの暦が長いのであちこちで見かけたよさそうなものをお借りしまくった結果ですので威張れるものじゃございませんデス、お恥ずかしいです。

    さくらちゃん、しろっぽくてモコモコでかわいいですね^^ クレートが苦手だったり、拾い食いしちゃったり、やっぱり寂しがりやさんで食いしん坊のゴルならではの悩みなのでしょうか、共通点が多いですね^^
    BLOG拝見させていただきました。お庭が素敵でとてもうらやましいです、ゴルは芝生大好きですよね。動画もあって、これからチェックするのが楽しみです。ムフフ。
    気ままに好き勝手に書いちゃってますけれど、よかったらこれからもよろしくおねがいします。きてくれてほんとうにありがとです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1049-bc3b06be
この記事へのトラックバック



