スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

1380円のdogrun -生後6ヶ月と6日-

2009年10月22日

最近、お散歩中も退屈そうなのです
退屈病は家の中だけでなく散歩エリアにも広がってきたのです

わかってしまった場所はつまらないみたいで
ちょっと歩くと座り込んでススキやら竹やらをガジガジし始めます
遊歩道の真ん中でドデーンと

もう仔犬じゃないので犬が苦手な人には怖いんだぞぅ‥
せめて道の端っこで、あ、いやそこは君が食べたそうな枯葉が落ちているからこっち、
うお、蜂が来た、もうちょっとこっち、‥こ、これは散歩といえるのかっ!?






退屈そうな顔はいやです!
ずっとこんな顔しててくれないと!

P1050955_20091022232031.jpg



というわけで‥

初めてタクシーを使って河原に行ってしまいました
お迎え料金合わせて1380円也 dogrunでお金払うと思えばいいかなって‥
でも行ってよかった、しかし疲れた‥
走り回る、かじりあう、倒しあう、吠えあう、怒られるの壮大な3時間でした

「あの仔は○○ちゃんのお母さんを突き飛ばした仔よ、ほらあの茶色い仔」って
10mの距離で言われてしまいました ハハハ
言った本人も「うあ、近すぎた」って思ったみたいで一瞬会話が止まってた

聞こえないふりをして「ありがとうございました~^^」って去ってきたけど
陰口ばっかり普通の会話で言ってるとあんなふうについ出ちゃうんだろうなあ‥
いや、陰口じゃないか事実だしな‥ ○○ちゃんのお母さんごめんなさい





有意義な1380円でした
16時に家を出て19時まで3時間、久しぶりに足裏がつってます
やーたんも気絶したように眠っています

dogrunで会う仔たちは河原の近所の仔が多くて
毎日犬同士で走り回っているので体力あるし引き締まっています

川を挟んでこっち側と向こう側でこれほどの違いがあるとは‥
脳を鍛える一番の方法はにおい嗅ぎもそうだけど、やはり運動が大切らしいので、
また行くことになりそうです








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
以下、管理人用メモ書き
2歳 30kgのゴル、だいちゃんを発見
大好きな飼い主のおじさんに絡む

だいちゃんにくっついて大型犬エリアまで歩いていって
7ヶ月のラブ、ゆめちゃんに久しぶりに会う
ゆめちゃんとボールをめぐってずっと走りっぱなし

しばらく遊んだらみんなが帰ったので小川の方に戻ってみると
シェパードっぽい柴犬ぽぃ2歳のけんくんを発見
しばらくけんくんと走り回る

ジャックラッセルの子とシュガーちゃんも加わって走ったりプロレスしたり
シュガーちゃんは2歳で飼い主さんの元へ来たらしい
犬の預かりやさんをやっている飼い主さんでお勧めフードのお話なんかを教えてくれた
途中でやーたんは遠くのベンチまで走っていった

ベンチには白いモコモコ犬さすけとそのお母さんがいた
さすけはすごくいいこなのにやーたんにだけは別
大好きの表現なのか‥ほとんどずっと耳の後ろにかじりついて併走する
さすけのお母さんは仔犬エリアのボスでなにかと助言をしてくれる

さんたくんちはnるせmきさん
スポンサーサイト


コメント

  1. わっふる | URL | LTDndvY2

    おつかれさまでした。

    愛犬を思いっきり遊ばせたい!

    と願っているだけなのに、色々あるよね。
    突き飛ばした事実は事実だろうけど、どーせ言うなら
    「○○ちゃんのお母さんを突き飛ばした仔よね~?こんにちわ!」
    と大きな声で言って欲しいわね。
    そしたら、赤面しながらも楽しく遊べるでしょ・・・
    コソコソ言われると「こっち来ないで!一緒には遊べないから」に聞こえちゃうよね。
    ん?もしや、そーゆーこと言うのって小型犬の飼い主では?
    大型犬オーナーさんは、突き飛ばしなんて当たり前!って思ってる気がスル。

    逆にバジルの場合、大型犬飼い主さんに嫌煙されます。
    小型犬のチャカチャカしたのが嫌みたい。
    せっかく大人しく散歩してるのに邪魔されたくないみたい。
    まあ、確かに。私が大型犬の飼い主だったら、小型犬なんて見向きもしないかも(^^;

    いろいろありながらも、
    やーたんいっぱいのお友達とたくさん遊べてよかったね。
    1380円かあ・・・たまにならね(^^;

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ぬお、なんか慰められてしまった!ごめんごめん全然へこんでないよー
    なんかそいうシチュエーションが久しぶりで「うお 聞こえるとこで陰口叩かれとる」って
    ちょっと感動?してしまった感じだよー フォローありまとぅ!

    結構離れた場所で犬同士で走り回ってても急に走っていって座ってる(なにかガサガサしてる)おばさんにタックルしちゃうとこがアリマシテ‥言われてもしょうがないんスヨw
    (突き飛ばしなんて当たり前なんて思ってません!! ゴホゴホ
    呼び戻しを完璧にしたくてがんばってるけど興奮するとまだだめっす、もう少しご迷惑おかけしますがよろしくおねがいしまs ペコリ
    でも今日の感じを見てると駆け回ってて他の仔が遠くに行きそうになると「あ、飼い主から離れすぎだ」って止まってくれててちょっとうれしかったんだよ ムフフ

    あたしは小型犬くん敬遠しないよ!たいてい吠えられちゃうけど吠えないで堂々としてる仔とはいっぱい遊んでもらっちゃうよっ バジル姫は全然臆さずやーたんを教育してくれそうだよね、会いに行くには100倍くらいかかるかもしれないけど‥!

  3. いーたん | URL | -

    タクシーってペットタクシーってやつかい?
    いーたんの動物病院のカウンターにペットタクシーのご案内が置いてあって
    どんななのかなーっていつもちょっち気になってたとこe-317
    のらたんやーたんは色々経験してるねー

    いぬくんつながりの人間関係も素敵なものからそうではないものまでバラエティ豊富だよに。
    「そうではないもの」に触れた時は、帰宅後、いーたんに癒してもらうのが常れすe-467

    におい嗅ぎが脳を鍛えるとは!
    いーたんには昔からにおい嗅ぎだけは惜しみなくさせてるから、
    これはかなりいい脳トレになってるってことだよね。
    朗報だ朗報だ、イヒヒ・・e-487

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ちがうよぅ ペットタクシーとかじゃなくて普通のタクシーだよー、近所のタクシーやさんに電話してバリケンとかに入れるのか聞かれたからないから無理ですけれど足元に座らせますって言ったの、そしたら、犬も平気な運転手さん探して向かわせるっていってくれたんだ
    盲導犬を連れた人を乗せるから大丈夫みたいだった、けど初めてで結構バタバタしてたし足元に毛が落ちちゃったし次も乗せてくれるかはちょっとわかんない‥だめっていわれちゃうかもだから次もだいじょぶだったらまたいうね!
    「そうではないもの」っていい言い方だね ムフフ
    みんなかわいい自分の仔を守るために真剣だからね

    匂い嗅ぎ、とくに社会化時の脳がたくさん活性化してるときにするのがとても大事だそうですよ、最初たくさん脳細胞があって使わないのが退化しちゃうからいっぱい刺激があるといいんだって(ムツゴロウさん)。運動もあちこちのいろんな筋肉を使って反応して、ってなるから重要なんだけど、匂いもいっぱい考えるからね。
    あと、他の犬くんを怖がらなくなるみたいだよ、この匂いはどこのどんな犬くんのものか、一卵性双生児の犬以外は全部識別できるから会った事なくても散歩道をあるいたことのある犬くんについてはほとんど知ってる状態になるんだって(ムツゴロウさん)。それから思慮深くなってくれるかなって思ってるんだ。
    考える余裕を与えてあげるってことはすごく重要だと思ってて、例えばリードをひっぱっちゃったときに戻したかったら一瞬だけちょいちょいっとリードを引いたら余裕を持たせるようにして自分で戻る道を選択させる(トレーナーさん)、とか、興奮したときに無視をしてあげる(チャーリーママさん!)、とか、命令を1度与えたらやるまでじっくり待つ(トレーナーさん)、とか、そいうのも全部つながってんなーって思うんだ。

    いーたんは聞き上手だからついいっぱい書いちゃう!
    おしゃべりじゃないよ全然ちがうからね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1047-167fec28
この記事へのトラックバック



