スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Home training 2日目 -生後6ヶ月と2日-

2009年10月19日

今日はHome Training 2日目
最近ちょっと手を抜いていたからドキドキでした
内容がだんだん高度になってきて大変です汗


今日の訓練
スワレ!(アイコンタクト)ツイテ!-5mくらい直進
スワレ!フセ!マテ!-待たせる、飼い主が離れる
飼い主が戻って、マテ!ごほうび マテ!ヨシ!

次までの課題
エリアを意識したツケ!やスワレ!をさせる
そのときに無言で修正する練習をする
伏せたままでごほうびをもらう練習をする


今日のポイント

アップロードファイル指示を出す前にアイコンタクトを
-ツケ!のとき飼い主から視線を合わせることにならないよう自然に

アップロードファイルツケ!やスワレ!のときにエリアを狭める(飼い主の真横からちょい後ろ)
-ちょっとでたらがけから落ちるくらいの気持ちで
-ちゃんといくまで脚を引いて誘導して座らせなおす

アップロードファイル失敗したときには無言で修正、おやつなし
-マグネットなどの誘導は新たな指示を与えてることになってしまう

アップロードファイルフセ!で待った後、ごほうびをもらうとき動かさない
-もらう瞬間体が浮くので意識してフセ!のまま待たせる

アップロードファイル訓練の途中でにおいかぎなどに気をとられた場合
-リードを引っ張って戻すのではなく軽く引いて緩めて考える余裕を与える



無言で修正、が苦手だったけど実演してもらえてすごくよくわかりました
修正できないからって見逃すと犬くんにとってはそれが正解になっちゃいますね
それからスワレ!ツケ!時のエリアのこと、気になっていたのでうれしい

走るとき、位置を確認するためにアイコンタクトをしてくれるので
エリアを気にするようになったら歩いていてもしてくれそうです

5分から10分、先生と一緒にやったみたいな形でちゃんと毎日トレーニングしよぅ‥

最後にこそっとCD1とかCD2のことを伺ったら、
やることは簡単なことだけど犬がいっぱいいておやつなしで試験って‥
いまのやーたんにおやつなしは無理ダ!





訓練のあと、先生のところの黒シェパード、
でぃすたんとワンプロのごほうび

P1060189.jpg





途中、やーたんの顔に血の歯型がついてびっくりしましたが
でぃすたんの犬歯が抜けて流血していたのでした

やーたんの顔で抜歯!さすが訓練エリート犬

P1060190.jpg

P1060191.jpg



1ヶ月違いの二人、仲良しにいい具合に白熱してました
先生、でぃすたんありがとう




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
ついでなので自分用に普段の反省など。

以前気にしていた遊んで欲しいときの吠えや飛びつき、拾い食いはだいぶ沈静化
だめだよーって言えば止まるので落ち着いていけば大丈夫かもになりました
最近の問題点は吠えとクレートとモッテコイです


吠え-

ものすごく遊びたいときとものすごくお腹減ってるとき
けっこう大きな声でワンワンワンワン!って吠えます

でもまぁ‥当たり前なのかなぁ‥
我慢できないくらいの何かは主張してもらったほうがわかるからなぁ‥
近所迷惑にならないようにうまくなんとかするほうにがんばろう
遊びたいの吠えは少しずつ短時間で収まりつつあるのでこの調子で


クレートトレーニング-

やーたんが一番苦手としているのがクレート
普段、キッチン以外は自由に行き来しているのでクレートトレーニングは難航しそう
通販で購入したクレートの下半分だけ設置してフリースなんかを敷いて様子見中


モッテコイ-

陸上で成功したのは昼間に遊歩道でやったときだけでしたw
あのときは日差しが強くて地面がちょっと熱い日でした
拾ったら速攻飼い主の足元の日陰に戻りたかったんだと思われます‥
現状、拾っても飼い主から5mくらいのところで離してフリーダム行動に入ります

何かを持ってきて届けるまでの数秒と飼い主がうんちを拾ってる時間は
飼い主の意識が甘いってことに気付いています‥賢い‥
匂い嗅ぎは彼の趣味だからしょうがないの‥かなぁ汗
スポンサーサイト


コメント

  1. E.T. | URL | w50H46U6

    あ~3日も遅れてしまいましたv-292
    やーたん、6ヶ月記念おめでとうv-315遅れてごめんねv-406
    とやーたんにお伝え下さいv-363
    トレーニング頑張っていますねv-290
    ポチv-380

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいやNPデス 飼い主も忘れてました!ありがとうございます♪
    半年になって反抗期がクルクルって聞いてるのにまだ来ません
    トレーニング、思った以上に大変です、でも日々の散歩は楽になりました

    ピースちゃんはお腹が治ってなによりですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1038-955d36a6
この記事へのトラックバック



