スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

おとなやーたん -生後5ヶ月と29日-

2009年10月15日

少し元気が戻りました

最近、生肉系フードをあげるために(生と加熱を一緒に食べさせるとお腹を壊すので)
ふやかさないドライフードと解凍した生肉系フードをあげていたのですが
(しかも生肉系フードはちょっと匂いが苦手でした

フードをふやかしてたくさーんにしてお野菜もたくさんゆでて
ごはんのとき少しずつ取り分けて食べさせるという以前の形に戻してみました

ごはんの時間が長いほうがうれしいしいっぱいのほうが楽しいし、なのか
単に生肉が苦手なだけだったのか、よくわかりませんが
ちょっと笑顔の時間が増えたようです

P1060108.jpg

しかしおかげで膨大な冷凍生肉系フードが冷凍庫を圧迫していて
しかも消費される見込みがありません・・ うー・・失敗‥

それからお散歩のときに持っていっていた
ローストチキンやロースト馬肉をちょっとやめてみました
おいしいにおいがしすぎてそっちばっかりになって思考が停止してて
あとカロリーも高いので・・

というわけで最近の食生活は
ドライフード100g+80g+180g
ヨーグルト キャベツ、にんじん、大根、サツマイモなど野菜
お散歩のおやつ少々
です。







そして今日は小さいいいことがいっぱいありました
まず、外でボールのレトリーブができました! いえーい!

人のいない遊歩道でボールをポーンと投げると
大喜びで取りにいってくわえて走ってきて
日陰で涼んでいる飼い主の足の下にスライディング!

たのしー もっとなげてー ほめられたうれしー 日陰きもちいー
みたいな楽しいひと時を過ごしてしまった‥






さらに!
飼い主のひざの上で寝ちゃいました! いえーい!

疲れきってただけ、といううわさもありますが・・
肉球の周りの毛をはさみで切ったり、
クリームを塗ったりしてるときに、ぐっすり、寝ました! うはー!

以前は1本切るごとにおやつとかしてたのに
クリーム片足塗り終わるまで待てなかったのに
すっかり大人になってしまったよ、すごすぎル‥





肉球のお手入れ、大好きです
間の毛を切って、クリームを塗ります

P1060090.jpg






そのあと肉球はもうお手入れする隙間がなくなってしまったので
肛門腺大きくなったかなーって思ってしっぽを持ち上げてくりくりしてたら
肛門腺の液がピュウウウウウウゥゥって出てきて壁まで飛んだよ!
(肛門腺:肛門の脇にある匂いの袋、別名「犬の名詞」 初対面で嗅ぎあうのはこの匂い

やーたんはそれでもしばらく動かず。
生ゴミ臭の黄色い液をあわてて綺麗にしていたらようやくクンクン嗅ぎだした
お母さんは動かない人、と聞いているんだけど、その血がとても濃いかも






すっかりおとなやーたんなまなざし

P1060113.jpg





最近の課題:

かわいがってくれそうな人がちょっと遠くにいるときに
「そっちにいきたいよ、なでてー」とワオオオオオンと吠えちゃうこと

ほんとに気に入った人のときに声が大きくなります
一種の要求吠え、でしょうか
(以前困っていた飛びつきは大分収まってきました

やーたんを気に入って笑顔を向けてくれている人も
犬に慣れていない場合、この吠えがでた瞬間に去っていきます

今は‥
この吠えが出たときにちょっと押さえつつなでつつ
「すいません、好きな人に吠えちゃうんです」って謝ったりしてます
今週のHomeTrainingで正しい対処の質問をしてみるつもりです

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. E.T. | URL | w50H46U6

    やーたん、大人ですねv-291
    ちゃんとレトリーブ出来たんですねv-290エライv-291
    肛門腺の液、壁まで飛びましたか?スゴイですv-363
    そう、生ゴミの臭いがかなりしますよねv-393
    最初ビックリしましたv-292
    ポチv-378

  2. いーたん | URL | -

    やーたん生肉は好きじゃないんだね。
    余計なお世話でごみんねe-277

    やーたんは大人しいお母さんに似たんだ。
    肛門腺絞っても動かないなんて。
    いーたんはあんまり好きじゃないから
    いつも早くしてーって言うよ。

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >E,T.サン
    小川で枝を持ってくることしかできなかったので、ボールを持ってきてくれたときはとっても感動したですよ^^
    そのとき4,5回持ってきてくれて、もう覚えてくれたのかなってすごくうれしかったんですけれど、
    そのあと別の場所でやってみたらだめでした とほほ;
    どうも動くボールを追いかけて捕まえておしまいになっちゃうんですよ~
    たまたまで終わらないといいなって思います

    >いーたん
    えぇぇ 余計なお世話なことじゃないよーぅ いつもありまとぅだよ!
    ちょっと調子に乗って買いすぎたのが悪いのですよぉ・・

    ウン、ほんと動かなかったヨ
    でも元気なときは走り回るから体調は大丈夫だと思います^^
    いーたんの嫌がる顔もきっとかわいいんだろうな ムフe-265

  4. のん | URL | xU9epSro

    あぁーv-399間に合わなかった…
    日付変わっちゃったけど、やーたん6ヵ月おめでとうございますv-238
    これからもスクスク大きくなりますようにv-22

  5. ともっちゅ | URL | -

    拝啓 やーたん様。
    お尻は大丈夫でござりまするか?(笑)
    たまにレオンも小さいブツブツ出来てる時あったなぁ…。
    お尻を拭く際に、『オケツ!』(笑)って言うと、グイーンと尻尾を上げてスタンバイするレオン。
    いつの間にか『オケツ!』がコマンド化しちゃった我が家…。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ネット繋がらなくてお返事遅れちゃいました、ごめんなさい

    >のんちゃん
    あはは 全然だいじょうぶ
    のんちゃん以外誰も気付いていないデス(飼い主含め
    いつもどうもありがとぅ のんちゃんは気の利くいい子っすなぁ‥

    >ともっちゅたん
    お、おしり、大分大丈夫になりましたw
    ノルバサンシャンプーデビューしちゃいました 消毒石鹸みたいな青い液体でした
    でもふわふわなりますね、ちょっと高いけどこれはとってもよさそうです
    シャンプー試してから病院つれてけばよかったぁ
    「オケツ!」のコマンド便利そう、しっぽをあげてスタンバイ賢すぎる‥
    やーたんはしっぽをぎゅっと持つと大急ぎで逃げていきます とほほ;
    (でもやたらコマンド化しちゃうと普段の会話がばれて恥ずかしいネ ププ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1037-d489f447
この記事へのトラックバック



