スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Home training 1日目 -生後5ヶ月と16日-

2009年10月04日

今日はHomeTrainingの初日、緊張しました
先生はしつけ教室で基本を教えてくれたS先生です

いつもの散歩コースを一緒に歩いて頂いて
遊歩道でマテ!の練習をしました





今日の訓練
スワレ!マテ!ツイテ!-5mくらい直進
スワレ!マテ!-待たせる、飼い主が離れる
飼い主が戻って、マテ!ごほうび マテ!ヨシ!

次までの課題
マテ!の時間と距離を伸ばすように練習を続けること
離れる方向やごほうびをあげるタイミング、連続でやる、など変化をつけること



今日教わった、大事なこと

アップロードファイルオンとオフの切り替え
スワレ!マテ!から練習開始
練習後、マテ!させつつ、ごほうびをあげたりリードを持ったりして、ヨシ!で開放
練習は5分とか10分+危ない場所・勝手にしそうな場所を先取りして
八割はほとんど自由に嗅がせたり遊ばせたりしてもよい(が興奮しそうなところは例外)

アップロードファイル行きたい場所・近づきたい人や犬がいるような興奮が予測される場合
スワレ!で待機させて
許可を頂いてからヨシ!で近づく

アップロードファイル犬がいて興奮して吠えている状況での対処
吠えて行こうとしている犬を押さえ込むのはNG-援護してることになる
飼い主は直立でハーネスを上に持ち上げつつ平静にマテ!のコマンドを
リードは一時張ってもなるべくはやく緩んだ状態に戻すようにする

アップロードファイル拾い食いの対処
飼い主が予測して予防
口に入れたら食べても仕方がないくらいの余裕で冷静に出させる
「クワエテ」「ダシテ」の練習をやっていけば緊急時の助けになる

アップロードファイル飛びつきへの対処
うれしすぎて飛びついても直立で相手にしない
飛びつきがおさまってから、なでる・声をかけるようにする





訓練中に大きなゴルちゃんやゴルちゃんを飼っていた犬好きな人が通りかかり
人・犬への対処法が間違ってたのを教えてもらえてほんとによかった・・

いつもどうしたらいいかよくわからなくて押さえ込んでる感じ、
「がんばって行こうとすればいける」「たくさん吠えても守ってもらえる」
という意識につながる行為なので絶対NGでした!

冷静にマテ!のコマンドを出して
ハーネスで行かせないように引いてもすぐに緩める、落ち着けたらほめる
「待つといいことがある」「待ってれば行かせてもらえる」につなげること

意識をかえなきゃいけないことがたくさんで大変だけどがんばります





夕方にはいつもの小川のdogrunへ

棒を投げるととりにいって川から上がるけど
川から上がるときに「どこか遊びにいけるところはないかな」と探し
他の犬くんや飼い主さんのところに一直線で行ってしまった‥

最近他の仔や飼い主さんとの交流がほとんどなくて飢えていたらしい‥
呼び戻しも効かないし、姿を消してもしばらくは戻ってこないし
おいしいものの効果も全くなし

飼い主の存在が「行きたい場所に行きたいのを邪魔する存在」に
なってしまっていてすごくへこみました(TT

ある程度交流をして走り回ったら満足したらしく
帰りの車の中くらいから飼い主のがっかり感が伝わったのか
ほとんど怒ってはいないのだけどこちらを伺うような
でも距離をおくようなそんな微妙な空気が流れてます

まだまだ半年、これからだなーと反省しつつ〆





今日はちょっとしょんぼり飼い主デス‥

ブログ村 ゴールデン
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. イナシ | URL | JalddpaA

    自宅に先生呼んだら、あまりの汚さにすぐに帰ってしまうと思います。
    シッターさんが基本的な散歩は教えてくれたから、その点助かっています。

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    自宅もお庭もすごいデスヨネ‥ダニとかノミとかは大丈夫ですか?
    スヨンちゃんは予防してるとしてイナシィさんのほうが心配になったりします

    シッターさんに英才教育を受けてるからなのかなぁ
    スヨンちゃんの動き、すごいですよね
    やっぱり素人じゃ全然だめだなーって思います

  3. E.T. | URL | w50H46U6

    躾は本当に大変ですよねv-290
    根気が必要ですv-363
    きっとやーたん立派なゴルになりますよe-68
    ポチe-69

  4. ともっちゅ | URL | -

    頑張ってますねっ!
    『呼び』をマスターさせるって、根気がいりますねぇ。
    そして、ゴルは賢いから、結構ズルしちゃったり。
    レオンの場合、家の中と外でアタシの怒りの度合いが変わるのを心得ていて、人前だと怒り具合がソフトだと分かるのでよく無視されました。
    それが悔しくて悔しくて!!だってやっぱり人前だと、他人の眼を気にしちゃうじゃないですか?
    『何?あの人。犬にあんなに叫んじゃって…』とか思われるの嫌だし。
    ですがそれ以降、他人の眼を気にせず外も中も同じ度合いで叱っていたらレオンの方が諦めたみたい。
    でもお陰で周りの人が怯える怯える…(汗)
    やーたん、ちょっと気にしてたんでしょうね。微妙な空気が流れたなんて。

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    山あり、谷あり、です。川から出るときに逃げる方向を模索してるのを見たときはショックでした・・w棒を拾った後だけは自分の自由にできるぞぅ・・みたいな・・そんな悪い子に育てた覚えはないんだぁ(いやいや飼い主に似るってことはそうなるのも必然かもしれまs)
    人前で呼んで来てくれないとき恥ずかしいっすねぇ・・ダダーっと小さい仔やお母さんの間に走りこんでいって、みなさんの笑い声が聞こえてきたりして・・今日は謝りまくりデシタ
    でもボスみたいなお母さんがいて早々に帰ろうとしたあたしを引き止めて、もっと遊ばせてあげなさいよいいのよって言ってくれて助かりました。しばらくベンチに座ってお母さんたちとお話しながら座らせてたら少しなじんできて犬づきあいに飢えた感じが減りました。
    普段相当我慢してたみたいです、普通のお散歩では全然遊ばせてあげることなんて出来ないのでなだめていたけど、本当はいっぱい絡みたかったんだろうなーって思います。
    注意事項もいっぱいでちょっとクラクラしてきました、けど、先は長いし、切り替えて少しずつがんばろと思います。いつも応援ありがとデス!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1021-e236be73
この記事へのトラックバック



