スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

窓辺でのんびり、やーたん -生後5ヶ月半-

2009年10月01日

もう10月ですねぇ・・早いものです

心地よい風が吹くようになってきました
おさんぽするのにすごくいい季節ですね





動く人をみるのが大好きなやーたんみずたまこ

近所の女の子が自転車に乗る練習をしてるのを
うれしそうに見ています



おさんぽで人や犬くんに会ってもたいていこんな風に静かに見ていられます
なのでおとなしいですねーって近づいてきてくれる人もいるのですが・・

かわいがってくれる相手だとわかるととたんにスイッチが入ります
遠いとワオワオワオーンと吠え、近いと飛びつきます・・何度も汗

吠えたらすぐに体を押さえて「だめ」って言うようにはしてますが
「うれしい」「なでてほしい、近づきたい」の衝動的な気持ちが強すぎて
「だめ」が効く状況ではなさそうです

どう対処したらいいか判断つきかねていて
飼い主の気持ちがあいまいだとまぁ・・好転するわけもなく・・

かわいがってくれそうな人がいたら スワレ!でおとなしく待機させる
「飛びついちゃっても大丈夫ですか?」と承諾を得る
OKなら ヨシ!で近づけて遊んでもらう

ちょっとあいまいが残ってる気がするけど
明日はこれでいってみることにします






夕飯のあとは足元でこんな風に待機
かわいいですはーと

P1040757.jpg

興奮するとよだれがすごいので拭かせてもらいます

素直に拭かせてくれるとおやつが待っているので
お腹が減っているととても素直に拭かせてくれます

最近はこれがお腹の減り具合のバロメーターになっています





アップロードファイル今日の自主練

ツケがとても上手に出来るようになってきました
「のんびり、くんくん」「ツケ、スワレをまじえてスタスタ移動」と、交互に混ぜておさんぽ
(ツケ=左サイドで脚に顔を付けるようにしてアイコンタクトをしながら一緒にあるく

今日は顔をつけてもらいたい部分を叩いてコマンドを発して
目が合ってるときになんども細かくご褒美をあげるようにしてみました
顔を上げる時間が徐々に長くなってきて歩きが早くてもいけるようになってきました

自己流でやっちゃってるので‥
日曜日に先生にいっぱい治されちゃうかもしれません汗

だんだんどうにかしていきたいこと
クレートトレーニング
コマンド「あとへ」の習得





アップロードファイル今日のごはん

朝180g 夜180g ヨーグルト少々
しつけ用ささみ50g+50g ビスケット少々

うんち、とってもよし
量的にも満足してるみたいでよかった




アップロードファイル要求吠え

要求吠えが出るようになってきました
とくに「ドアをあけろーそっちにいかせろー」「あそべー」の吠えです

「吠えてるそのときは完全に無視-またはドアを閉めてしまう」
おとなしくなったら、またはきゅんきゅんに代わったら
かわいいねーえらいねーといってあけてあげる、遊んであげる

これ徹底すること。
(自分メモ→チャーリーママさんとこの今日のエントリー





ごはんちょっと減っちゃったけど
わがままいわないやーたんに応援クリックおねがいしますファイト

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー





スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ともっちゅ | URL | -

    凄いなぁーっ!
    ノラさんのやーたんに対する愛情に、毎回頭が下がります。
    いい飼い主さんのもとでスクスク大きくなれるやーたんは幸せ者ですねぇ!
    食事のメモ、すごいなぁ!
    アタシは長い間、フードジプシーでした。
    数ヶ月でフードを替え、色々と悩み…。結局、脂肪腫の手術を期に、手作り食へと変更しましたが、食べ物が一番悩んだかな。
    疑い深いあたしは、高いフードも信じられなくなっちゃって…。(実際のフード作りの作業工程を自分の眼で見られないから)
    そういった不安から解き放たれたは良いが、本当に今自分が与えている栄養が完璧かといえば、それも自信がないのだけれど。
    ダラケきった飼い主でも、食べ物については悩んじゃうわぁ…。。
    そうそう!昔、レオンは遠くから向かって来るおっさん(笑)をアタシの父と見間違えて、思いっきりタックルした事があります。
    もう、どうにも止まらないレオンの猛攻。通りすがりの人の服をドロドロに汚し(その日、雨だったのね)、アタシは死にたくなる程、申し訳なかった。
    でもその人、ニコニコ笑って許してくれたの。逆にレオンに引きづられたアタシの心配とかしてくれて…!それを機会に、アタシは徹底的に他人に対する飛びつきを阻止するべく立ち上がりました(笑)懐かしい思い出です…。
    でも何故か、真ちゃんにはいまだに飛び掛ってるのよね、レオン…(呆)

  2. イナシ | URL | JalddpaA

    色々頑張っていますね。
    いまだに飛びつくことありますよ…その度に闘魂注入されますが、興奮しやすいと言うのは直すのに根気が要ります。

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >ともっちゅサン
    いやいやいや・・わすれっぽいんでメモ代わりっすよぉ・・BLOGのネタがないともいぅe-263
    食べ物、ほんと悩みますよね・・いま冷凍庫には馬肉と、生フードの冷凍がどっさりはいってます(ほぼ全部占領されてる)、ドライフードあげてるけど生も迷った名残です。もったいないから少しずつたべさせなくては・・しかし生と加熱を一緒にあげるのはNGらしいのでタイミングを逸してマス
    手作りなんてほんとすごぃですね 自信がなくてそれは無理かもだ・・

    ともっちゅさんのキッパリしたしつけはわかりやすそうです
    自分はまだ決まってないことにはあいまいになっちゃうので、しつけの入りやすい今ちゃんとしないとって焦ります
    飛び付きは・・かわいくてつい許してしまいますね・・確かに飛びついて喜んで遊ぶ姿はすごく好きなんです・・なのでやーたんはOKだしたときは飛びついてヨシっていう方向で行こうかとしてるんですが難しいかもしれません、先生に相談してみようと思います
    服を汚しちゃったエピソード・・・笑えない ハハハe-263

    >イナシさん
    スヨンちゃんに触発されてちょっとCD1とかいうやつに挑戦してみたくなってきちゃいました、まだ全然しらない世界で無謀かもしれないですけれど・・・どうせお散歩のためにそこそこしつけなくちゃいけないなら、今からなんとかなるようならがんばってみようかと・・!
    切れのいい動きはうちの子はどんくさいから無理そうなので、アイコンタクト得意な方向に伸ばしたいなーって思ってます、色々よろしくおねがいします!

  4. ハンプ | URL | -

    委員長、ちょっと見ない間にデカっ!!
    もうそろそろで「やーたん」じゃなくて「やーさん」ですね。

    委員長、案外いいもの食ってますねー。
    近頃、筋トレしてまして鳥のささ身はプロテイン沢山で
    筋肉増量にはもってこいなので、そのうちお邪魔させて
    いただきます。委員長とささみの取り合い・・・。
    ブログのネタにはもってこい!!

  5. E.T. | URL | w50H46U6

    おはようございますv-290
    やーたんお外見てる姿カワイイv-344
    ソファにまたがっているんですねv-291
    ノラさんって本当にスゴイですよe-280
    私はいつもノートにメモってマネしてますv-291
    勉強させてもらってますよv-410
    Peaceも吠えますv-292
    ゴハンの用意の時、お散歩の用意の時、部屋に誰も居なくなって淋しい時、半端じゃなく吠えますv-293ウチは賃貸マンションなのでスゴク気を使ってて、ドキドキですv-399
    私ももっと勉強しなきゃv-290
    ポチe-68

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ハンプさん、お久しぶりです!
    しばらくみないとおもったら鍛えていたんですね スバラシイ!
    自分もやーたんの成長に合わせてがんばってます
    ささみ、自分も食べちゃおうかなってコメントみて思いました・・w

    やーたんのタニマチとして応援クリックおねがいしますよっ

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    E.T.さん、おはよです!ぴーすちゃんの元気のよさにニコニコ付き合ってるE.T.さんには適いませんヨ!いつも見習わなくちゃなぁって思います
    しつけ、は、今が一番入りやすいとき、みたいです。そしてこんなときはこうする、っていうのをしっかり決まってることが大切なようなので、まだ初心者だからおいおいわかっていけばいいやって気持ちじゃだめかなぁって思って今ちょっと必死です。
    楽しく楽に基本的なこと覚えられたらきっと犬くんも幸せだと思うんですヨネ、自分も勉強してる最中で、態度を一貫するために、ここにメモしながら読み返しながらやってる感じです。

    ごはんのとき、お散歩のとき、ワンッ は許すけど ワンワンワンワンっ は許さないです。
    自分はそれはほんと嫌いなので、「ワンワンワンワンッ」はドアを閉める合図と勝手にきめて、ドアをバタンとしめて部屋を出て行きます(ごはんもお散歩も中止です
    少し放置しておいて、きゅんきゅん・・・っていう声が聞こえたらかわいいので許して、「あれ、かわいいこがいるー」って今気付いた風にドアを開けて再開してます。
    E.T.さんは元気のいいぴーすちゃんがだいすきって人だから「ワンワンワンワンッ」をだめっていいながら気持ちは元気でかわいいなーって思っちゃってるんじゃないデショカ
    犬って言葉じゃなくて気持ちで会話するからそのキモチだとだめーっていう言葉も「かわいいなーしょうがないなーげんきだなー」に聞こえると思うですよ
    なのでドアをしめて消えてしまうのが一番有効・・カモ!?(偉そうにすいません・・

    自分はよくわかってなかったころは怒鳴ったり、サークルに閉じ込めて布団で暗がりにしたりしてました・・思うにそれがトラウマになって閉所恐怖症気味かもしれません(狭いお風呂場でドアを閉めるとかるくパニックになります
    小さいころ、失敗いっぱいしちゃってほんと申し訳なかったなって思ってます、でも全部許してくれてそばにいてくれる犬くんには感謝の気持ちがいっぱいになっちゃいますね

  8. E.T. | URL | w50H46U6

    ノラさんv-363
    そうなんです。吠えたからといって、ダメと強く叱ったりv-293
    でも最近は別の部屋に行ったりしていました。ドアは閉めてなかったですv-292
    やってみますv-363ドアも閉めて出て行くv-363
    徹底してやりますよ~v-392
    アドバイスありがとうございますe-68
    頑張らなきゃv-91v-291


  9. JUN | URL | dRUOK/vg

    食事の量も、かなりお考えになっていますね。
    朝・夕の主食は大体良いと思います、、、が
    ささみは50グラムで十分では、、、?

    パピー用の主食は、成犬用と比べてかなり栄養がたっぷりなのですよ。
    後は、体重とニラメッコですね。(^_^)
    一度太ると、元に戻すのはかなり難しいみたいですよ(参考まで)
    人間も同じですが、太りすぎは心臓や足の負担になりますからね(^_^)

    すみません、勝手な事ばかり言ってますねm(__)m

  10. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいやありがたいです!
    こうしてメモしておくのは助言いただく下心もあったりしまシテ‥(いひひ
    様子をみながら少しずつ減らしていってみようと思います
    これからもよろしくおねがいします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1016-f04260e8
この記事へのトラックバック



