スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

興奮を鎮めるトレーニング

2009年09月30日

今日は雨、なので、
おうちで遊び+訓練

P1040763.jpg

やーたんの最重要課題はなんといっても
緊急時の呼び戻しの成功率をあげること
そのために興奮を鎮めて飼い主の声を聞けるように気持ちを鍛えること

道路に飛び出そう、リードが手から放れて遠くの犬くんに駆け寄ってしまった、
我を忘れて吠えてしまっている、行きたいところがあってリードを引っ張ってしまう、
全ての場面できっとこれさえ完璧ならどうにでもなります
チャーリーママの教えです!w

とはいえ、緊急時だけ練習してみてもうまくいくはずがないので
遊びながらその練習をしてみましたみずたまこ





アップロードファイル一人遊び中の呼び出し

やーたんが夢中になるロープ+ボールのおもちゃ
ぶるんぶるん振り回してときには興奮してガルルになることも

興奮するときこそ絶好の練習の機会
(半分怒ってるくらい)強めに 「やーたん!おいで!」
すぐにきたら、ものすごくほめ倒しておやつ
遅かったらしばらく無視-その後フセ!などのコマンドをだしておやつ

最初はあまり興奮してない状態で練習、様子を見てだんだん難易度をあげていきます
呼ぶときは「他の犬のところにいってしまった!すぐによびもどさなければ!」くらいの
焦りと怒りを混ぜたような切羽詰った声で!
(いざというときの声に反応できなければ意味がありません

興奮を鎮めて声を聞いて飼い主のところにくるのはすごいことです
あかちゃんと比べてみればわかります、感動しながらほめてあげるべきですっ
そしてしばらくなでまわし、おいしいものを何回にもわけてあげます
(わけてあげるようにするとあげたあともしばらくとどまってくれます


アップロードファイルもってこい+ひっぱりっこ遊び

もってこい遊びは「運動量を増やす」効果が重要視されていますが、
もっと大事なことがたくさん含まれている気がします

大好きなロープ+ボールのおもちゃを投げる
ひっぱりっこ遊びをしたいやーたんは大急ぎでとりにいく
くわえてUターンのときに「モッテコーイ」の言葉をかぶせる

持ってきたらほめながらひっぱりっこ遊び
(言うことを聞くと楽しいという学習

ひっぱりっこ遊びを大いに楽しんだらたまに「チョウダイ」で返してもらう
返してもらったら「ヨーシイクヨー」でまた投げて遊び開始
(興奮を鎮める学習 おもちゃをわたしてもまた楽しいことが始まることの学習

たまに飼い主がおもちゃを奪い取る
奪い取ったら「ヨーシイクヨー」で投げて遊び開始
(負けても楽しいことが始まることの学習

たまに犬くんが奪い取る
奪い取らせたら一人で遊ばせておく
(無理やりすると一人ぼっちになっちゃうよ 仲良しのほうが楽しいよの学習

ひっぱりっこの最中は上を向いて口をあけるので
かわいい顔になる機会が多いのでかわいーとほめるチャンスもあるし
(かわいーでかわいい顔になるようになる

口はおもちゃでふさがっていて危険じゃないので
犬どうしのような肌が触れ合う取っ組み合いもできます




雨だし、人間にとっては結構単調な遊びなので、
色々考えて遊んでみました

しかし、一番大切なことは
こんなことを考えないくらい夢中になって一緒に楽しむこと、だよねぇ‥汗






こんなに必死なのにいまだにおいしい匂いや散歩の気配がないと
まったく相手にしてもらえない飼い主デス

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今寝ているやーたんに近づいたらしっぽを振るどころか、
(飼い主のじゃなく犬自身の)唇をなめるカーミングシグナルまで出されてしまった‥

そんなにこわいんかぁぁぁ-ガーン






まばたき、唇をなめる、あくびをする余所見をする・・=落ち着かせる仕草
ちなみに飼い主の唇をなめる場合はお腹が減った、あなたに従いますの仕草

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ともっちゅ | URL | -

    ゴルって、ほんと、凄く興奮しやすいんだよねー。
    いやいや、個体差があるから、そうじゃない子もいるとは思いますけど、全体的にハイテンション炸裂ワンズだと思う…。
    ちなみにウチのレオンは興奮するとグルグル回って急にフセる(笑)
    レオンがやーたんくらいの頃、アタシは教育ママゴンでいつも大声出してました(笑)
    懐かしい~!現在はだらけきってます、レオンもアタシも(笑)

  2. E.T. | URL | w50H46U6

    アレ?コメントが投稿されないv-7では再度チャレンジv-291
    またまた勉強になりましたv-290
    そうなんだ~なるほど~の連発でしたよv-363
    こっちもv-279です。
    練習してみようかなe-319

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >ともっちゅサン
    来てすぐのころに部屋のすみからすみへものすごいスピードで走り回ったの、すごくなつかしいです。びっくりして、このまま大きくなったらどうしよう、って思って、そのまま大きくなってる動画見つけて・・教育ママゴン中です・・w
    ぐるぐる回って急にフセ、は当時の教育の名残ですね、きっと!
    ちゃんとお散歩させてもらえる子になってほしいです、反抗期がんばります!

    >E.T.サン
    ごめんなさぃ・・投稿、承認制になっているのですよぅ
    なんどもかいてくれてありがとうございます、さすがぴーすちゃんの飼い主さんです
    あえてハイパーな元気ッ子を選んで、うんちを素手でつかんじゃうE.T.サン、尊敬してます
    そちらも雨ですか、自分はいまから雨の合間をぬってお散歩いってきます^^

  4. のん | URL | xU9epSro

    あ。出遅れちゃいました。
    さすがノラさん!
    雨の日でもお家でトレーニングですねi-190
    呼び戻しは大切ですもんね!
    ぷりんはまだ自分の世界に入ってしまうと全く言うこと聞いてくれないので、家も頑張らなくては。
    やーたんブログいつも参考にさせていただいてます!
    ありがとうございますv-238

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいや、さすがのんちゃん、ほめ上手っすw
    BLOGは自分のためのメモでもあるので、
    全部やれてることをかいてるわけじゃないことも多いんデスヨ
    やーたんもわざと聞かない振りをしたりします 人間と一緒ですねw

    訓練のためのつまらない訓練じゃなくて
    必要な訓練や遊びっぽい訓練を心がけるようにがんばろうと思います
    お互いこれからですね、一緒にがんばりましょぅ イエーイv


  6. いーたん | URL | -

    他のいぬくんと夢中で遊んでる時とかって、飼い主の言うことなかなか聞いてくれないもんだよね。。
    でも危険な目に遭わせないためにも、ちゃんと覚えてもらいたいとこだね~
    のらたんにこんなに一生懸命してもらって、やーたんはほんと幸せもんだね。

    カーミングシグナルって言うんだー。
    あくびだけはなんとなく知ってたけど、それ以外は全く知らなかった。
    余所見や口をなめるのって確かにそうかも!!!って納得。

    ↓のコメント「じいちゃんがいなくなっていーたんだけで寂しそう・・」
    を読んだら、うわーーーってなって走っていーたん抱きしめちゃった!
    そんなこと思ってくれてたらたまんないーーー。うれしすぎるぅぅぅ。

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいやぁ‥ 普通っすよー
    いーたん(の飼い主のお姉さん)のあふれる愛情に比べたら米粒みたいなものデス
    カーミングシグナル、おもしろいよ~ 犬語がちょっとわかるようになるよ!
    すきそうなのにまだ本とか読んだことないのかぁ・・ ぐーぐるせんせ~

    ハーイ
    http://megu3ko.ld.infoseek.co.jp/signal.htm
    http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/sigunaru.html

    それからまぁもし自分が犬のいーたんだったら、じいちゃんがいなくて寂しそうにしてるお姉さんを見て、そう思うとおもうなぁ・・そいでじいちゃんの代わりにはなれないなーってしょんぼりしちゃうと思うなあ・・いーたんがしょんぼりしてるからお姉さんが困ってる、なんて想像もしてないかもしれないよ、いーたんやさしいし・・なんかふたりにてるし・・
    全部妄想だったらごめんなさい! とりあえずふたりともげんきをだすのだぁ~

  8. イナシ | URL | JalddpaA

    他の犬との接触を出来る限り絶っていますが、他の犬に夢中になったら今でも呼び戻し効かない気がしています。
    だから他の犬との接触禁止令が解けないんですが(笑)

    もってこい は教えなくてもゴールデンは本能で持ってくるような気がします。

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    調子少し戻りましたか、無理はしないでくださいね いつも律儀にありがとうございます

    他の犬くんと会うと、どんなに威嚇されても大喜びですね
    喜び過ぎていつも疎まれてちょっとせつなくなるほどです
    スヨンちゃんの飛び出し具合はすごそうです、試験うまくいきますように・・

  10. いーたん | URL | -

    ぐーぐるてんてい!ありがとぅ!
    勉強になるー。勘違いして覚えてたのが結構あった。
    いーたん、車の中でお手の仕草を時々やるんだけど、
    やっぱり車中は落ち着かない場所だったんだって分かった。
    カッパ着せるとブルブルってするのも納得~
    もれなくお気に入りに登録v-219
    犬の飼い主適正検定は不合格でしたが何か?
    v-239v-239v-239

    いーたんがションボリだから私もションボリだなんて想像もしていないとすれば・・
    い~たぁ~ん、その優しさ、大好きだよぉ~
    あーーー、ますますいーたん命。

  11. ノラ | URL | CWCs7tuo

    くぉらぁ~ 人のBLOGでどんだけラブラブしてるんですくゎ!
    微笑ましくてけしからん!!!www (いや、すきなだけしてくださいw

    かわいいちょっとしたお手の仕草(ちょっと不安)、やる気のなさそうなあくび(いやだけど我慢)、嫌われてるのかなって思っちゃいそうな突然すっといなくなる(信頼の証)、背中を見せて座る(安心してる、守ってくれてる)、噛んだ後なめる(俺の言うこと聞けよ、の強気な態度)・・知らないと勘違いしちゃいそうなシグナルが結構アルヨネ

    ちなみにやーたんがよくするのはブルブル(すごくいやだったぁ やってられねー)です、特に飼い主がかわいがったあとにします 泣けます(TT

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1013-729b7375
この記事へのトラックバック



