
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ストーブで焼き芋

2011年12月02日

日が陰るまであと少し!

急げ、
急いで遊ぶのだ!

DSC02273.jpg







ストーブの上で、安納芋、焼いてみました。
パチパチ、シューと結構音がします。
割と簡単に焼けるんですね。

食いしん坊君は焼けるまで遠巻きに見張っていました。
「なんか音がします...」

DSC02307.jpg

実は初めての安納芋、甘くてベタベタ系の好きな感じでした。
値段がちょっと高い・・3個で400円、自分で焼けばお得かな?






寒いからか、
家にいてもずっとくっついてきます。

なんていい季節!(笑

DSC02322.jpg

DSC02317.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

心配してくれてたのかな?

2011年12月05日

ストーカーッ子。

DSC01308_20111205213200.jpg





最近、ずーっとくっついて私のこと、ずーっとペロペロ舐めていたのだけど。
寒いせいだけじゃなかったみたい、今日病気見つかってびっくりしました。

なんとか治そうとしてくれたのかなぁ・・犬飼ってるとみんなそう信じたくなるよね。

病気っていっても、特殊な風邪みたいなもんらしいんで心配はいりません。
普通は60代以降がなる病気らしい・・・ 帯状疱疹というやつでした。
最初、ただの筋肉痛かと思ってたんだよね、でもピリピリしてきて。
そのあと水ぶくれみたいのできてきて、どんなひどい虫に刺されたのかと思ってたら、虫じゃなかった。

水ぼうそうのウイルスは小さいころ一度やっつけても、神経のとこにこっそり潜伏してるらしく。
体調が優れなくて、免疫機能が低下してくると、そいつが暴れだすんだって。
アメリカでは60代以降、水ぼうそうワクチンを打って帯状疱疹の予防をしているらしい。(日本は任意)

いろんな場所に出来ます。顔とかだと失明しちゃうとかもあるんだって。
免疫系が弱いと水ぶくれもできない場合があるから、
最近疲れてるなー、無理してるなーってときにピリピリする痛みがあったら要注意。
治療が遅れると神経が痛んで神経痛だけずっと残っちゃう病気、ひどいと眠れないほど痛いらしいよ。
(後日談:ひどい火傷みたいな痛みで、本当に痛いです・・)

早めにきちんと治すのが大事!
早めにわかってもちゃんと治さないと重症化するから、油断大敵です。
治療はウイルスをやっつけるお薬と、痛みを減らすお薬が中心、あと塗り薬。
3日分で5000円くらいかかったよ。
先生はできれば1週間くらいで片をつけようっておっしゃってました。

・・・と、今日は人間の病気のお話でした


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

パンのなる木ごっこが進化してきました。

2011年12月29日

お久しぶりです。
バタバタしていましたが、体調も戻り、元気です!

報告が遅れてごめんなさい。
ちょっと調子が悪いとさぼり癖がががが・・心配おかけして申し訳ありません。





うちの天使ちゃんも元気です。
クリスマスケーキと暖炉、も、一応実現しました!

DSC02336.jpg

煙かった・・・暖炉のつきはじめはキッチンの換気扇を回してはだめですね・・
部屋中に煙が回っちゃいました。





今日はいい天気であったかくて・・散歩日和でしたね。
初めて買ったロト4は全部外れたけどぜんぜんダメージ受けませんでした。

パンのなる木ごっこが進化してきました。
柵の向こう側、意地悪な場所にパンを設置して回り道をするミッションです。
現地ではコレを10回以上繰り返しております・・飽きなすぎ・・w
(音がでます)



前は取れないってなるとワンワンって吠えてたのに、
だんだん回り込むととれるかも?ってことがわかってきました。

けど、回り込んだときに、どこにあったかは理解できてなくて
もう一度匂いをかいで探すみたいです。

そんなに探すのが好きなら麻薬犬にでも・・なる?(笑






体重は28.2kg、半年くらいほぼ変わらず。
手作りごはんは体がゆっくり出来ていく、って聞きました、たしかにうちの子はそんな感じ。

最近は牛乳で煮込むことが多いです。
こんにゃくなんかも使い始めてみました。なかなかいいよ!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

アリッサム、ミニバラ

2011年12月30日

もっかいお外いこ?

DSC02386.jpg

今、散歩いって帰ってきたとこですよね、
おじーちゃん・・







アリッサム

偶然、植えた時期がよかったのか、
元気に発育した状態でピタっと止まってくれています。

いまうちで一番評判がいい鉢。
ちょっと水をわすれるとすぐに拗ねるお嬢様。

DSC02370_20111230040053.jpg






ピンクのミニバラ。
つぼみから咲きかけのバラってかわいすぎませんか・・

DSC02377.jpg



この時期は咲くのは遅いけど、一度咲くとずっと残ってくれるのはうれしい。
のでついつい切らずに置いてしまったよ・・・

まるで違う花みたいに見えますが
全部同じミニバラ。

DSC02378.jpg

切らないと次のお花がなかなかできないよね、
といっても寒いから切っても寂しくなるだけかな、などと葛藤。

ピンクのバラがだいすきです。
つぎはつるばらに挑戦してみたい・・(野望

ちょっとちゃんと学ぼうと「趣味の園芸 1月号」を買ってきた。
文字いっぱいすぎて初見、ギブアップ、
HPすこしたまってからもっかいチャージします・・。










寝るちょっと前に先に寝ててくれます、湯たんぽいりません。
しばらく一緒に寝て、あったかくなると出て行ってくれます。

ほんとなんていい季節なんだ。

DSC02394.jpg

いいの!?
そんな便利な男でいいの!?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



