
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

みかん山

2011年11月03日

みかん山にいったよ!

誰かが落書きしたみたいな不思議な空でした!
シュッ と勢いがあって、水墨画みたいな感じ。

DSC01916_20111103101223.jpg

(大きくなるからよかったらクリックしてね)

羽ばたいてる火の鳥みたいに見えたよ。
霊感のある人が見たら、ほんとに飛んでるのかなぁ・・

自分は神社に行くと、ご神体よりご神木に惹かれるタイプなので、
龍とか精霊とか、そっちに縁があるらしい。
でも・・影絵のきつねの手をしたときに人差し指と小指がまったくくっつかないので、
霊感はまったくないようで、想像してるだけなんだけどモ。
(霊感がある人はぴったりくっつくんだって!)





さて、うちの天使ちゃんはというと、
うれしすぎて、舌がローラみたいになっちゃってます。


(音が出ます)






涼しくなって、
ソファ率がすごく高くなりました。

DSC01914.jpg




そ、そんな優しい目で
見つめられても・・・。

DSC01913.jpg








視線の先はテレビでした、ざんねーん



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

川犬は魚好き。

2011年11月03日

私がちょっと席を外して戻ると、
私の服に顔をうずめて寝てたりする。

DSC01857.jpg


DSC01877.jpg

(妄想じゃないって!






「なにしてんのぅ?」

DSC01890.jpg

このソファの真後ろがPC机です。
なので今回は間違いなく視線の先は私です。

(前回は確かにテレビだったけど。)





今日のゴハン

うるめいわし
おでん(ジャガイモ たまご ガンモのカケラ...など)を細かくしたもの
ごはん

DSC01939.jpg


DSC01940.jpg

犬の顔より大きい
うるめいわし
・・・遠近法でした、ごめんなさい



おでんはだいぶ薄めてあります。
うるめいわしって全国区なのかな、いわしがでっかくなってすごいふとったやつ。
ふんわりしてすこし油がすくない秋刀魚みたいな感じでおいしいぃぃの。
骨を取るふりして3口くらい食べちゃった。ペロ。

焼き魚だとテンション上がるみたいで
待ちきれなくて体がぴょんこぴょんこしてかわいい。

人間も匂いで食事する、っていうけど、犬の場合はさらに倍増、な気が する。
食欲なさそなときは、焼き魚の匂いで誘うって手も あり カモ。
※ただし、油の多いお魚の場合、急にたくさんあげるとおなか壊しやすいから少しずつで(経験談)




そういえば、食事前の「待て」について。

最近、ドッグウォーカー博士のスローライフさんで勉強させていただいてるんですが、
食事のときに「待て」をさせることの意味について書いてあった記事がすごく納得で。
(「食事のときに大人しく待つ」 という 2011/10/27 の記事です)
食事前の「待て」にはあまり意味がない、とか、よくない、っていうのは
なんとなく聞いてたような気がしたけど
この記事ですっかり納得して、一切待たせない方向でいこうと思いました。

他にもいい記事がたーくさんあります。
シンプルでわかりやすくて、すっきりします。
犬との関係に悩んだらぜひぜひ行ってみるといいと思うですよー。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

いい犬

2011年11月17日

ネットで買った100個の球根、
地面に沈めるミッションやっと完了。

この黒い土の部分に埋まっとります。

DSC02076.jpg

「買ってきて植える」、から、「育てる」にバージョンアップ。
できるかな、できるといいな・・





大好きな宿根ネメシアを発見、パールピンクにラベンダー。
宿根なんだから・・毎年咲かせたい、今年こそ。

しかし、どこに植えるツモリだ・・!?

DSC02094.jpg

後ろに見えるのはヒヤシンス、水栽培も初挑戦。

球根は冷蔵庫で45日寝かせよう、というネット情報を信じ、
チューリップと共に10月から野菜室にいたけど、みんな軽くアオカビってた。
軍手でそっと取って明るいところにおいておいたら1日で匂いは消えたからたぶん大丈夫・・たぶん・・。
途中で一回くらい中身見ようよ、自分。

冷蔵庫にいるときにすでに根が出始めていた。
頭からツノも出てきたよ。
タマネギもほっとくとツノでてくるけどさ・・お花のツノは感慨深いね。




ふわふわもこもこ、アリッサム。かわいい。

小さい花びらが結構落ちて、掃除がちょっと大変だし、
実はあんまりいい匂いじゃないけど、かわいいからどうでもいい。

DSC02117.jpg

値段が3倍くらいするスーパーアリッサムのほうも植えてみた。
成長がすっごい!!!っていううわさのやつ。

でもそっちは、スーパーアリッサムっていうよりスカスカアリッサムなってる。
うちだけじゃなくて、ホームセンターにおいてあるやつもそんな感じだから、天候のせいかも。




とか、ぶつぶつ言いながら写真撮って、
ひと段落して、ゴソゴソし始める、

その瞬間に察知して寄ってくる。
スゴイよ、うちの天使ちゃん

「終わったの?なに出すの?おいしい?ボール?」

DSC02119.jpg




ちょっと俺をほっといてくれ!!! なんて、
10年経っても言いそうにない。

「ママーみてー かっこいー?」

DSC02097.jpg

うんうん、木の棒決まってるねー
かっこいー ひゅうひゅう。







「いい犬だね~」って声をかけていただくことがたまにあります。
第一印象、「いい犬」。

すごくうれしいけど、体がしっかりしてきた、のかな!?

いつまでたっても仔犬みたいな印象が拭えないのだけど。
親にとってはコドモはいくつになってもコドモ、ってのと一緒?(笑

DSC02190.jpg







川で暴れん坊は相変わらずで。

DSC02208.jpg


DSC02216.jpg






「気持ちいいね~♪」

DSC02218.jpg







橋からみえる夕日も相変わらず圧巻で、
きゃーきゃー言いながらパシャパシャ。

んーでも、橋を通る人はあんまりそんなそぶりを見せない。

今日なんか、この夕焼け空の真ん中へンを白く光る小さな飛行機雲がこっそり伸びていって
ふおおお、てなっちゃったけど、見とれてる人は誰も居なかった感じだった。
でもきっとこっそり見てるんだね、日本人だし、静岡人だし。
(写真クリックしてください、大きくなります)

DSC02230.jpg


DSC02234.jpg

世の中にはもっとすごい夕日もあるんだと思うけど、
自分にはこれくらいでもありがたすぎておつりがくらぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

こんな季節にあぶらむしくん。

2011年11月18日

油断してたよー!
毎日見てたのに・・見逃してた。

綺麗にいっぱい咲いてくれて、
このプランターいい感じだなって思ってたのに・・

紫のパンジーにも、黄色のパンジーにも、
アブラムシがいっぱいついちゃってたー

DSC02078.jpg

まさか11月でアブラムシとは!

あいつら、一番おいしそうな新芽のとこや、つぼみのとこで居心地よさそうにしてた。
ワサワサ育ってきて通気性が悪くなってたせいかも。
1匹ずつ全部取ったつもりだけど、明日もちゃんとパトロールする。
けど・・アブラムシとの戦いで新芽とかちょっと痛めちゃったよ、ごめんね。






うちの天使ちゃん
最近、いつもにましてベタベタさん。

DSC02122.jpg


DSC02131.jpg







机に座ってPCかちゃかちゃしてると、
ソファとの間の狭いところに割り込んできて、くっつく。

足にあったかい気配を感じると、
あごを足にくっつけてこっち見てたりする。

20111116211740(2).jpg

暖かい季節になったらこんなことは起きませんので、
寒い冬の間に堪能しておくことにします。








暖炉の前をゴトゴト片付けました、今年は使ってみようかと。

犬的にはパチパチ、ゴーゴーっていう音が落ちつかないみたい。
顔が緊張しています。

DSC02022.jpg

暖炉に火、傍らに犬、静かに読書、っていう憧れの構図はなかなか難しい。
暖房効率としても・・ストーブのほうが手軽だし温まりやすいです。

片付けたけど・・次の稼動はクリスマスかな(笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



