
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

グリーンの寄せ植え

2011年09月01日

少しとおくの花屋さんで見つけた
かわいいグリーンを寄せ植え

P1210157.jpg


P1210158.jpg

白、きみどり色、シルバー、

自分はこの組み合わせが好きなんだなって
ようやくわかってきました。

実は少しカラーリーフにも手を出して
花壇や玄関まわりがガチャガチャしてきてしまいました。

好きな色をちゃんと理解して
それを軸に組み立てていくってことを

次の年の課題にしたいと思います。











ハートツリーにやっと実がつき始めました。

風や虫に受粉してもらわないと
実がつかないらしいので

ドキドキしていました。

P1210170.jpg

形がまだいびつで、色も薄いです。
立派な株を買ってしまったので・・だめにしないようにがんばり中。





ガーベラちゃん。

P1210167.jpg




ブルースターちゃん。

P1210164.jpg






ペチュニアちゃん、
居心地が相当よかったようで勢いがとまりません(笑

一株でこれはすごい・・
来年はもう少し大きな鉢に植えてあげる予定。

P1210160.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ヒューケラ、ディコンドラ(シルバーフォールズ)

2011年09月07日

ヒューケラ(右手前)、ディコンドラ シルバーフォールズ(左手前)、
ゴンフォスティグマ(奥)

大好きなシルバー系のグリーンを
大好きな白いかご型のポットに植えて
玄関脇に置いて

座って眺めてるのが好きです・・

P1210259.jpg

ディコンドラはハート型の葉っぱでとってもかわいいです。グリーンのものもあります。
シルバーは産毛のような細かい毛が生えていて、銀色に輝いてとてもかわいいです。

ヒューケラもたくさん種類があります。色とりどりの葉っぱが素敵です。
すっと伸びた茎から小さな実のような赤い花も楽しめます。

ゴンフォスティグマ・・白いお花が咲き終わり、新しい枝が伸びてきたので、古い枝を切りました。
でも、この子は成長すると木化するらしいのでそれが正解だったかどうか・・
ドキドキしながら見守っています。

シルバー系のグリーンでずっと気になっていたものの名前がわかりました。
シルバーブッシュ(プラチーナ)、というらしい。
たしかにプラチナみたいに綺麗にキラキラしてるのデス。
そのうち手に入れて観察してみたいと思います。







痛んだ葉っぱをたくさん落としても、
あとからあとからこどもが出てくるつぼの木くん。

大きな葉っぱとこどもの葉っぱ、綺麗に共存しています。

P1210261.jpg





ハートの木のハートもどんどん増えてきたよー

P1210270.jpg

P1210211_20110907014126.jpg







くんくん...

P1210230(1).jpg



バァ!

P1210214.jpg




最近、はやってる遊び。

ゴムボールを使ったドリブルを妨害する遊び。
犬なのに手を出して、人間みたいにドリブル止めようとします。
だんだんフェイントにつられなくなってきました。

それから、「右手と左手のどちらかにお菓子を入れて入ってるほうを当てる」ゲームを発展させて
「入ってない場合、知らん振りをするのが正解」ってのをやってみました。
匂いをかぎ分ける訓練で一番難しいのが、ない場合に選ばないってものらしいので、
ちょっととりいれてみました。難易度が上がってなかなかおもしろいデス。

ボールをとってくる遊びも、「迂回」は犬にとっては訓練しないと難しいものらしいから、
わざと迂回が必要なとこに投げたりしています。





最近の問題。

黒くて弱そうな犬に向かって唸る、脅す・・。
まるで「人」が変わったようになります、こないだ初めてテレビに向かって唸りました。
あいつの後ろに悪霊がいるううううう・・・ 近づくな近づくなグルルルル・・って感じの唸り方です。
こーいうのって対処、途方にくれちゃいますね。意味がわからない・・。

唸るなって叱るのも、大丈夫だよって守るのもなにか違うような気がして。
とりあえずやーたんが唸りそうになったら、背筋を伸ばしてびしっとして、
威厳オーラを出してみようと思いました。

悪霊よりも怖いのがここにいるぞってのを思い出してもらおう。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

台風 どっかいった

2011年09月09日

台風
どっかいったぞーう

110907_164940.jpg




河原から
水がひいたぞーう

110907_164927.jpg





走れ走れー

110907_164759.jpg




110907_164829.jpg




110907_164857.jpg







がんばりすぎたの巻...

110809_165021.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

その秋刀魚を早く食べたいです。

2011年09月14日

その秋刀魚を
早く食べたいです、の図。

P1210177.jpg

最近、あっちむいてほい、の練習をしています。
ゴールデンの映画かなにかで見たような気がしてやってみたかったのです。
でもなかなか難しい!

指を指した方向をばっちり向いてしまうので負け続きなうちのぼっちゃん。
素直でかわいいから仕方ない。

やーたんが負けると、あたしが勝ちってことだから、ついうっかり喜んじゃって・・
反対が正解ってこと、いつになったら伝わるかなぞです(笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

石神さまの住む淵で。

2011年09月16日

やーたんが初めて泳いだ
近所の小川、丸子川のとある場所

巨大な岩盤があるためか、
人工的な堤防がちょっとだけ途切れている。




その岩山に生えている大きな木々が
小川に日陰を作ってくれていて

進路を曲げられた川はすこしだけ削られ

木々の日陰のもと、
淵のようになっているそこは

P1210496.jpg





平凡な川の一部なのに
その場所だけ、空気が違う

P1210402.jpg





日が登る前に到着。

いつ来てもボールに集中するから
同じなのだけど

P1210401.jpg






一生懸命な犬の子が
朝日に輝くのを見たかったのです。

P1210432.jpg






朝の川に響く残暑の蝉の鳴き声に時折、
犬の子がたてる水音がまざる。

P1210507.jpg



P1210416_20110916000439.jpg






なにより贅沢で幸せな時間です。
ありがとう。

P1210475.jpg









・・・事件です。

夜にちょっと花壇を手入れしていたら
うちのかわいい子がうれしそうにゴロすりを始めました。

珍しく道の端っこで。
珍しく目的が定まらないようで、なんどかやり直してる・・なんでだ。

ふと見てみたら・・







つぶれかけたGと、その液が道に・・・・・・・・






うちの子の大好きゴロスリ、ベスト3にGが加わりました。
ベスト1はねっとりうんpです。

Gは翌朝、消えていました。
けど、どうなったかは考えないようにしました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



