
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Portulaca

2011年08月04日

葉っぱのみずみずしいポーチュラカ

特に朝のぽーちゃんは
マイナスイオンが出てるんじゃないかってくらいの
爽やかさがあります。

P1200386.jpg



葉っぱだけでもいいけど・・
お花が1個ずつしかずっとついてくれなくって

花屋さんや他のおうちのぽーちゃんはけっこう咲いてるから
もうすぐだ、もうすぐだ、って楽しみにしていたら

今日とうとうたくさん咲いてくれました!

P1200652.jpg

ポーチュラカの花は、花が終わった後、
すぐ真横にあたらしいつぼみが付くようです。

なので花が終わっても茎ごと切らずに、
摘むならそのつぼみだけにすると花がたくさんになってくれそう。






それから最近、1週間に1度、液体肥料をあげるようにしました。

近所のペチュニア大名人さんがその秘密を教えてくれたのです。
ジョウロにキャップ1杯の液体肥料を入れて水を入れて、普通に水遣りをする感じです。

P1200631.jpg

この、茎の様子、今までと違うんです。

今までは茎に葉っぱが密になっていたんだけど、
液体肥料をもらってから伸びたこの茎はすーっと伸びています。





肥料のおかげか、このペチュニアも
いっぱい咲かせてくれています。

P1200630.jpg

花がよく付くときや、切り戻した直後は栄養が欲しいらしいから、
水切れだけじゃなくて肥料切れも気にしてあげようと思います。





最近気に入ってる、このコーナー。
ニョキニョキしてる観葉植物は、3本1000円だったでありますよ。

P1200643.jpg

イソトマの茎を抑えてくれてたうさぎちゃんたち、
今は茎が地面をはっちゃってたこをサポートしてくれています。

茎が地面にくっついていると腐りやすいってことも、最初は知らなかったなぁ・・
当たり前なのになんでわかってなかったんだろうってことばっかりで、毎日楽しいです。






こ、これはなんだーっ

P1200642.jpg

鳥が運んできたのかな、なんかの種が落ちてて発芽してたですよ・・
いったいなにが生えてくるのか、ドキドキです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

コレオプシス、コンボルブルス

2011年08月05日

ぽーちゃん(ポーチュラカ・白)は今日も元気!

今日はみずみずしさをよりアピールするために
ミストシャワーでお化粧してみました。

P1200714_20110805112838.jpg

・・・・・。

ご、ごめん、ただの
雨に濡れちゃったぽーちゃん、に
なってしまった。







そのミストシャワーのおかげで
別の子がやたら色っぽくなっちゃいました。

まずは、にちにちそう(つぼみ)さん。

P1200733.jpg







わーわー、
そんな短いスカートはいちゃいけません!!

この、まるで上質の薔薇のような・・
なめたら甘そうな感じです。

P1200731.jpg






さらに、ちょっと別枠で、
とても涼しげなオリーブくんもエントリー。

P1200723.jpg

ふおおお・・

その葉についてる水滴は
そのままハーブ水にもなりそう!! (な、みかけ!! ※もちろんなりません)





オリーブは以前から育ててみたい立木だったのです。

通販で300円くらいのを買いました。
ここからジワジワ大きくしていく予定!

銀色っぽい緑がなんとも大好きです。
もう少し丸い葉っぱのものも探そうと思っています。




いつもと違うホームセンターに行ったら
いい感じの鉢がすごく安かったのデスよ---!!!

P1200664.jpg

これ1個1000円しないの、安いなぁ・・
ケーヨーデーツーっていうホームセンターです。




真夏なのに素敵に咲いてた
こにょこたちもゲット!!

ダンシングコレオプシスっていう激しい名前です。

P1200697.jpg




こんなにつぼみいっぱいつけちゃって!!
なんていいこたちなの!!!

P1200744.jpg

なんていうかだんだん、

根がしっかりはってるとことか、
茎が緑でしっかりしてるとことか、
つぼみがたくさんついてるとことか、

そーいうとこにキュンとなれるようになってきた、カモ!!!
これが目利きってやつかな、かな。

え、当たり前!!? ウワーン。





コレオプシスにすごく似てる名前で、コンボルブルスっていうのもあります。
別名西洋ヒルガオ、です。

そのコンボルブルスに、クネオルムっていう
葉っぱがシルバーで白い花が咲く品種があります。

このうさぎちゃん画像の・・後ろの。

P1200704.jpg





一見、シルバーローズマリーみたいな
この子です。

P1200709.jpg

通販で探しまくってようやく見つけたコンボルちゃん。
元気に育ってくれてうれしいよ!!!

でもね・・・でもね・・・





いつ咲いてくれるんですかぁぁぁ。

1ヶ月くらい毎日ワクワクしているのに
つぼみの気配すら見当たらないよ!!

これは放置プレイってやつなの。
じらしってやつなの。

朝顔が苦手なのでヒルガオに期待してるので
早めに夏の間にどうにかお願いしたいところです、ありがとうございます。






花壇はこんな感じ、
もしゃもしゃっとしています。

渋色リーフをうまく使える
大人ガーデナーになってみたい・・。

P1200750.jpg








川犬の写真も。
豆粒みたいのが川犬くんです。

110708_144513.jpg

み、みえなすぎるッ






だって近づくと・・
どろんこがバレル・・

110708_144554.jpg


110708_145603.jpg





年下のかわいい女の子に
ガブガブされて足ガード。

110727_171345.jpg




らくらく突破されて視界から消えていく
うちのエム男子。

110727_171332.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ゴンフォスティグマ ヴィルガツム、エリンジューム

2011年08月12日

舌を噛みそうな名前です。
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム。

P1200824.jpg

しなやかで繊細に見えるけど、暑さにも強風にも強い。
白くてかわいい小花に、銀色の綺麗な葉。多年草。





エリンジューム グリッターホワイト、
別名マツカサアザミ。

他に青や紫があります。

P1200821.jpg


P1200821(1).jpg

花壇に植える前にコンテナに植えて、
どんな育ち方をするか大事に観察しているところです。






ノコブシ。
あざやかな紫の花が次々咲いています。

でも風や振動に弱いので、一番風がこないところに移動。
移動のときにやっぱり花が落ちてしまった・・;

P1200810.jpg






ハイビスカス。

ピンクと黄色を寄せ植えにしたら、ほぼ毎日どちらかの色が咲いてくれています。
一輪だけなのに周囲が一気に鮮やかになるのは、さすがです。

P1200815.jpg






イソトマブルー。

本来は寒くなるくらいまで楽しめる花だけど、
街から消えてしまったお花ナンバーワンな気がします。

店頭に並んでニョキニョキ育ったころ、台風が来て茎が折れ、さらに猛暑・・・
元気に咲いている子はわずかになってしまいました。

P1200819.jpg

今元気に咲いているこの子は、
ちょっと長いなって思ったときに剪定して育てなおしたもの。







実は、最近、ミシンを買いました。
今は練習中・・・ バンダナばっかり作っています。

P1200842.jpg



P1200804.jpg

おそろいの袋も作ってみた、けど、大変だったぁ・・・

前になっつんが作ってくれた袋をちょっと参考にさせてもらいながら、
ちいちゃい簡単なのを作ってみたけど・・

自分が作ってみるとすごさがわかるね、
犬もお花も裁縫もできるなんてスゴスギだ・・ズルイ!!!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ベビーサンローズ、子宝草

2011年08月12日

散歩中にわけていただいた花の大きなポーチュラカマツバボタン。
花の大きさはペチュニアと同じくらいあります。

ピンクのさしいろがなんとも素敵なのです。

P1200922.jpg

白、白*ピンク、ピンクを寄せ植えしてあります。
まだ挿したばかりで安定していないので、そーっと水遣りをします。
※調べてみたらマツバボタンのほうでした、すいません。




ベビーサンローズ。
斑入りの葉のバージョン。

デイジーのような真っ赤な花が咲く予定なのです。
毎日たのしみに見ています。

P1200877.jpg





多肉は真夏でも水切れしない安心感がいいですね。

そして、立体的な伸び方がなんとも素敵で・・
いろんな角度から見てしまいます。

P1200881.jpg





緑のものも多いみたいだからこれはどう?と、
間引きした葉をわけていただいたこちら。

P1200874.jpg

葉っぱの縁に、子供みたいなのがついてるんです。
子宝草、という名前なんだって・・ナルホド

これが落ちて、さらに増えていくんですねきっと。





わけていただく、のは、実は苦手だったけど、
最近は素直に、その気持ちが本当にうれしいと思えるようになりました。

その気持ちごと大事にしなくちゃいけない、
責任みたいなものが将来にわたって縛ってくるようで苦手だったのだけど。

ずっと大事にすることが楽しいって思えるようになったのは、
これは年をとったってことなのかな。

年々、気持ちが楽になっていく気がします。





全部、この子のおかげかな、カモ。

P1200942.jpg

パッチワーク風にしてみました。
すみっこをピシッとできないぃ・・・ 形がいびつぅぅ・・

ソーイング、奥が深いっす・・



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

アスパラガス、るりまつり

2011年08月19日

イソトマ、エリンジューム、
ゴンフォスティグマ

花壇を彩ってもらうのもいいけど
プランターにいてもらって毎日観察するのも楽しくて、

うれしいジレンマ。

P1200974_20110819222751.jpg

で、出た答えは、
花壇をプランターだと思って飾ればいいってこと。

とはいっても巨大なプランターというわけではなくて、

いくつものプランターが
パズルのように組み合わさっている、と思うようにしてみようかと。





という感じを表現できているかどうか・・
今の花壇の様子です。

P1210063.jpg

黄色い花はガザニア
銀色の葉はコンボルブルスとガザニアの一種
若草色はホウキ草

若草色と銀色の組み合わせにはまっています。






P1200931.jpg

写真の中央、
背が高くて、藻?みたいな細かさの葉の植物、
こんな風になるとはびっくりしました。

アスパラガスです。






ワイヤープランツ

あまり土を盛れない鉢だけど
がんばってくれています。

P1200980.jpg






マツバボタン

P1200947.jpg

P1200946.jpg

生命力にあふれた生え方に見とれてしまいます。
挿したばかりとは思えない。





るりまつり
つぼみから花に、初めてなってくれた日

つぼみのねじねじがいいかんじ。

P1200954.jpg




ワイヤーに入れた状態も
プチ花屋さんみたいでいいよね。

ポットを少し大きめにしてあげて
しばらくこの状態で飾っておこうと思っています。

P1210062.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



