
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

「足るを知る」路線

2011年03月04日

暖かくなったとおもったら寒い日が続いて
花粉もなんだかものすごくて
うきうきしたいのにちょっと邪魔されちゃうみたいな・・

でもお花はやっぱり、とっても綺麗です、春。

P1190193_20110304070629.jpg

終わってしまいそうなお花を切ってあげたり
陰になっている葉を摘んであげたりすると
さらに綺麗にたくさん咲かせてくれる、らしいですね。

かわいそうな気がして苦手だったのですが
気持ちを切り替えたらうまくやれるようになりました。

つまり・・・髪の毛のカットと同じです、
伸びてきたんで切りそろえましょうね~とかそんな気持ちでさっぱりと!




でもやっぱり綺麗な状態のお花を捨てるのは忍びないので
100円ショップで可愛い小さい陶器をたくさん買ってきて
ミニアレンジなんかを作ってそいで隣のおうちに届けてみたりしています。

隣に住んでいるのはもう70くらいの一人暮らしの女性なのですが
「おばあさん」と呼ぶにはあまりにきちんとしていて美しい方で
笑顔がそれはそれはハハァと拝んでしまいたくなるくらいです。

その方からお礼のお手紙とかいただいて冷蔵庫に貼っています。
70くらいの方が「なんて綺麗なんでしょう!!」とか「ありがとう!!!」が2回とか
しかも鉛筆で書いてくれてる手紙、で、
なんだろう・・・かわいらしいというと失礼かもだけど・・かわいらしくて
ほんとにうれしいのがにじみ出ていて・・

その方の笑顔とかお手紙とかそーいうので
素敵オーラをありがたく頂いてなんかご利益がありそうな感じがしますよ!ニマニマ。

人生をきちんと歩んできた人、というのは最強であるなぁ・・。
すごいっす。




でもまぁ自分は完全にそっち方面のきちんとした人間ではないので
「足るを知る」路線でいきます。

「足るを知る」って知ってますか!
誰にでもできるある意味最強な人生なんですよ、そこのあなた。

自分にとってはこれくらいがちょうどよく幸せなんだなあって、
こんな風に生きられてうれしいなぁって感謝する気持ち。

結局、満足して幸せって思ったものが勝ち組だと思うんだよね。

自分はたいした人間じゃないし、お金持ちとか才能とかないけど、
幸せだーって思えることについてはけっこう自信あるし!グフフ。




犬と暮らすようになって・・・だなぁ・・。
ずっと欠けてた欲しかったものを埋めてもらっている感じがする。

こんな可愛い仔いたら・・そりゃぁ・・
他何もいらなくなるっすよ。

P1190250.jpg

この写真のどこがかわいいかって・・それはモチロン

カーテンがあるからこっちにこれなくてじーっと我慢して
でもカーテンどかしにきてくれないかなって
動かない範囲ででも精一杯こっちに耳を傾けてるその角度とかですよ。

脚の踏ん張りで発生しているソファのしわをみてくださいよ。
もうね存在しててそこに体重がかかってるだけで愛しいんです。




最近特にべったりです。
そしてなでるとうっとりしたり、ずっと脚にすりすりしたり、そのまま寝ちゃったりします。
(え、今、犬は恋の季節だから今だけでしょって?アーアー聞こえません。)
パトラッシュみたいな感じ、いつも一緒!

あぁ・・・・・・・・、結局ただの親ばかでした!

ゴールデン、いいですよ、おすすめです。
一緒にゴル飼いなりませんか、ふふふふ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

できること

2011年03月22日

現実とは 思えない
大変なことが おきて

ずっと気になって 気になって
でも・・ 言葉が見つからない・・

そして今も どうにかしようと
がんばってくれている人たちがいて

現地でまだ救済の手が届かず
食べるものにも困っている人たちもいて



(↓真偽はわからないです)
ペットが一緒だから避難できないから
せっかく助かったのに
なくなく現地においてきちゃったけど

やっぱりどうしても気になって戻ったけど
見つからなくなっちゃった、とか

ペットが一緒だから他の人と一緒に避難できないから
3日も4日も人も犬も何も食べてない、とか
そんなうわさも聞いたりします・・・ うぅぅ・・



とりあえず、こちらの署名に協力します。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

それから羊の国のBLOGさんが
被災動物に関するリンクをまとめてくださっていて
とてもわかりやすいのでご紹介します。
http://hitsujinokuni.blog116.fc2.com/blog-entry-1239.html

他にもなにかできること、
探してみるつもりです。

震災にあわれ大変な思いをされているみなさんに
心よりお見舞い申し上げます。






静岡も多少揺れたので・・ご心配いただきました。
元気です、本当にありがとうございます。

やーたんは・・リュック背負って逃げる準備をしたら、外にいけるって大喜びでした。
小さいころは地震のとき、おもらししたんですよー
たくましく育ってくれたものです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

サクラ草

2011年03月27日

やーたんの弱点の1つに
空気があります

すぐに酸欠になっちゃう錯覚を起こすようで
湯気が出てくるお風呂場はパニックになりそうになったり
暖房の効いた診察室では息が上がって外に出たがったり

先生に伝えたら驚いていたので
他の子より空気に過敏なんだと思います

もしかしてトラウマでもあるのかな・・





というわけで・・
寒くても容赦ない窓、全開請求

ソファの背に乗って
窓枠にはまって外を見る

P1190267.jpg





外の人のことを横目で感じながら

でも騒いじゃだめってわかってるようで
うれしくてもそっぽをむいてがまん

たまにがまんしきれないと尻尾がふれる

P1190282.jpg





花壇、コンテナは春っぽい感じ

夏はみるみるにょきにょき生えてくるけれど
春はきれいなままでゆっくりにこにこ、という感じなんですね


このパンジーは秋からだから
もう何ヶ月も同じ場所で咲き続けてくれています

P1190277_20110327194505.jpg





葉っぱの丸いグリーン

うすむらさきのキキョウのような形のお花が
たくさん出てきて驚きました

P1190281.jpg

そしてピンクのサクラ草、
この時期はどこへ行っても満開

木も、草も、サクラは春の主役ですね





あとすこしでやーたんも2才
記念のキットカットを今年も注文しました
チョコラボ

たくさん配りたいけど
手元にもいっぱいおきたい!!

ていうか、やーたんのチョコなんて
売ってたら箱買いするんですけど!!

というわけで・・
40個注文しちゃった・・・・・冷蔵庫入りきれるかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



