
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

噛むこと

2010年06月01日

すごく日が伸びましたね
7時でもまだ明るい感じです

夕方でも日があるうちに
散歩をすると

暑くて道端で

100521_162625.jpg




こんな風に

100521_162527.jpg




なっちゃいます

100521_162543.jpg

こんなときかばんに忍ばせた
プチトマトとかきゅうりが大活躍

口の中が冷たくてきもちいいみたい









穏やかそうな写真をいつも載せていますが
激しい時間があります

たいてい夕方
散歩が終わって家に帰って
ふたりきりのとき

そでをかんだり、足をかんだり、手をかんだり
ちょっと挑発すると、跳ねる跳ねる!

マウンティングがほとんどなくなった代わりに
赤ちゃんのころのような絡み方にもどりました

興奮してるから唸りも出ます
犬を知らない人が見たら怖いかも・・





でも、慣れました

これはたぶん、小さい子が
お母さんにまとわり付くのと一緒

犬は歯でいろんなことを感じ取っているから
歯で飼い主のことをいっぱい感じたいんだろうって
そう思ってうれしくなります

ムツゴロウさんじゃないけど
口の中に手を入れてあげてかませてあげたり
逆にこっちがかんであげたり
牙の部分を持ってひっぱってあげたりします

犬同士ってそうやってスキンシップ図ってるし
しばらくそうやって付き合ってあげると
かむのをやめてうれしそうになめ始めます

そんな時間も大好きです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

装備選択のステップ

2010年06月02日

EQ2のヒーラーのお話



色んな装備があって何をどう選んだらいいか
迷うことも多いと思います

自分的な装備選択のポイントを書いてみます、ね
ヒーラーメモといいつつ、TMP視点ですがすいません

1 ヒールやウォードの量、procやリキャスト短縮を重視した装備を考える

(編成がすみ、バフがかかった後で)
2 クリットを100に持っていく
3 詠唱速度を最短かそれに近いものに持っていく
4 そのnamedの特徴やグループ構成にあわせて必要なものを考える


クリットや詠唱速度については、もらえるバフによって上がる場合も多いです
なのでそれ以外の部分を重視した装備にしてみます
そしてグループを組みバフをもらったあとでクリットと詠唱速度をチェック
クリットを100にしないとクリットボーナスを生かせないので100に持っていきたい

でもたとえばGrpにSHMさんがいなかったらウォードproc装備中心になるので
procにはクリットがのらないので100にこだわる必要は薄れてくる
クリットで増やせるRHやIHは減った分を補うので、
100%の数値まで使い切るのは難しいので100に特別こだわる必要も薄い・・かな

詠唱速度については自分はGrpRHの速度で確認しています

余談ですが・・・
キャストが長いからとGrpRHをあまり使わない人もいると思いますが自分はリキャごとに打ちます
誰に跳ねても対応できるし、procがGrpに大量にのるし、
たいてい2,5秒のGrpRHを打ちながら全体の様子をみて次のことを考えます
(もう少し時間がほしいときはTANKに緊急1個いれてからGrpIH入れて次の手を考えます

緊急事態・・もたいていはGrpRHを打ちます
もちろん死にそうな人がいたらDIいれてから、とかリペントいれてから、になりますが
周囲の状況があまりみえない場合、視線を気にせず25mを治せるGrpRHは強い
キャストが長いから敬遠しがちなGrpRHですが勇気を出して使うといいと思います
Grpの安定度がぐっと増します

namedの特徴やGrp構成というのはSHMがいるかいないか、の他に
・Power環境はどうか
・Addや細かいダメージのAEが多くてRHが強い場面なのか
・一撃が強いからとにかくウォード重視なのか
・キュア対処についてはどうか
・アーケウォードが強い場面なのか
・耐性はどうか ・・・など・・かな・・

着替えは迅速にしないといけないので
基本的な全身お着替えマクロアイコン+着替える装備のアイコンで対処

そんな感じなので・・こないだ溶ける直前に頂いた
INT装備の腕輪「レイザーモウの血のバングル」とか、地味に重宝しています
クリット10あがるから計算しやすいんだー いひひひ

あと指輪は「モーグノンの保護バンド」
POTが便利だけど、実はクリット9,5、詠唱短縮9% が付いてるから調整にすごく役立ちます

耳はINTだけど「ヴラーンの軍使イアフープ」 Pow回復と9.3クリット
「完璧にバランスのとれたイヤリング」8.7クリット 8.7短縮 とかとか・・




どうして焦ってこんなことを書いているかというと
調子に乗って、わーいポテーとか、わーいクリボーとかって大喜びで装備を選んだり
リキャーリキャーのアドンメントつけまくってて

ふと気が付いたらクリットが72,3%まで落ちてたんですよ!!
恐ろしいことです・・ あわわわわ・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

2010年06月02日

ペットが出てくるクローク
220枚で交換できるようになりましたね!




色とりどりの骸骨さんが出てきて守ってくれる 「水晶デプスのクローク」
ウォードやHOTの能力もありますが、AE をインターセプトしてくれるのが一番のすごいところ
デバフが減ってキュアが減ってキュアの練習にならなくなっちゃうくらいですっ

そして以前からあるSOH産の 「悪意の星」
こちらも実は90のペットが出てきてくれます
見かけは違うけど効果は同じで、さらにヘイトサゲPBバフ付

クロークとシンボル、同時に付けると6体でてくることもあります
完全維持は難しいけど殴りの不得意なTMPでも相当維持できるので
有効活用する練習をしています

INQさんとかWDNさんは出すの得意のようでよく出してくれる方もいらっしゃいます
でも考えてみるとみなさんキュアがお得意なので・・・
恩恵を受けるTMPさんも、自力でも出せるようにしてみよう、の練習の巻ですっ




で、この装備の一番の問題点は 「近接攻撃によるproc」というところ・・
近くに行くの・・怖いし、殴るの慣れてないとなかなか難しい!

近くによって
F8押して
敵を確認して
後ろに回って
そしてアタックを押す


これを前がけしたあとにやっていたけど
相当たいへんだったのでどうにかしようと思って、

思いついたマクロががが
チョー便利でででで・・








前書きが長くなって恥ずかしいです
つまりこんなマクロ

「一番近くの敵を近接攻撃付き 単体RHマクロ」

/target_nearest_npc
/autoattak 1
単体RH キャスト


それからオプションもいじります
近接攻撃している相手のほうを自動で向く設定になっている人は外します

Option
Controls
View Options
Enable Conbat Auto Face Camera をチェックオフ


作ったマクロは普通の単体RHの下に置いています

これで、それとなくよさげな敵の後ろっぽいスペースに行った後
近接攻撃付きRHマクロを押せば
いつもとかわらない作業で勝手にオートアタックしています

キャンセルスペルキャストはこっちにはあえて付けてません
通常のほうについてるのでなんだかキャンセルの罠にかかってしまったので外しました

オプションをいじるのが大事!
カメラが動かないから近接攻撃してもしなくても画面は変わらなくて落ち着いてヒールできるよっ

「一番近くの敵を殴るなんて・・邪道!」って言われたけど
AE遮断ペットを出すための作業なのでいいんですっw







とはいえ、やはり近くで殴るのには危険が伴うし、
そこまでしてペットを出すべきじゃない場合も多いと思います

ただ、意味なさそうなAEが盛んにくるとこでは
Grpキュア劣等生のTMPさんにとってありがたいかもしれなぃデス
他のヒーラーさんが治してくれるときは・・あんまり関係ないのかな・・w

興味があったらちょっとやってみてくださいっ
ニアレスト教えてくれたCORのLちゃんありがとぅ(、、






追記:
「ペットを出すために安全な場所で近いNPCを殴る」のは
あくまでヒールに集中するためです

「そこまで集中しなくても維持できる状況の場所であれば
前方などの痛い近接AEに気をつけながら
MAさんにタゲを合わせてちゃんと攻撃に参加してほしいデス」
という、DPSさんたちからのご意見がありましたので追記しておきますっ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

聖なる導き

2010年06月05日

今日ホールのRaidで見ちゃった、瞬間HPS 24266
ガイダンスの威力はやっぱりすごぃ

EQ2_000057_20100605023805.jpg

前に30000っていう数字も見たことがあってびっくりして友達に伝えたけど
数字が大きすぎて友達が信じないから自分もなんかカンチガイ?って思ってたよw

チートぽぃ性能だけどPVPではnerfされてるので許してクダサィ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

2010年06月06日

いまのところ順調です、花壇さん
「急に目覚めたねー」って近所の人が笑う

グリーンガーデン!風の花壇

P1150646.jpg

花はちょっと勢いが落ちたら切ってあげると
種をつくらなくちゃっておもってまた
がんばって花を咲かすんだよ


恥ずかしながらこれを聞いてようやく花の管理を理解しました
土に植わってるけど切り花と同じ感じで考えればいいのか・・

ちょっと茶色くなった葉を取ってあげて
勢いのなくなった花の枝を切ってあげています





花のついていた枝を全部切ったあとで
咲いてくれた初めての花が

この真ん中の白いお花

P1150640.jpg

ただの緑のモコモコだったのに・・
この愛しさはナンナノデショウ・・

目立たないところでひっそりお花を付けていたので
一番目立つところの真ん中につれてきてあげました





花壇の周り、タイルを買ってきて敷いてみました
少しずつ増やしていく予定

P1150644.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



