
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

君はまぶたを5mm動かすだけで飼い主をとりこにするわけですね

2010年05月01日

ソファのはじっこにおいたクッション
ちょうどいい高さだったみたいで...

P1150119.jpg





そんなとこにいたのね

P1150120.jpg






目だけで返事をして
またすぐにぼーっと...

P1150122.jpg






角度を変えると
口がちょっと楽しそうに見える

P1150124.jpg





居心地よさそうだなぁ...

P1150125.jpg







動かないから
至近距離でパチパチ

P1150128.jpg




たまにちょっと目を開ける

まぶたしか動かしてないのに
なんでこんなにかわいいのかわかりません

P1150129.jpg



P1150133.jpg


P1150135.jpg






あんまりにも動かないので
友達のぬいぐるみ置いてみました

かすかに見ただけで

P1150146.jpg


P1150147.jpg


P1150148.jpg

やっぱり動きませんでした




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

やーたん、本に載る

2010年05月02日

びっくりしました、ほんとに出てた・・!

ノーラス戦乱記、
作者はノーラスのファンタジー作家 Rafalさん

EQ2_000762 (2)

わー なんかうれしくて
本のとおり銀髪にしてしまいました

美しくて荘厳な世界観を壊す名前ですいません
本名のほう・・・・もだめそうです(TT
「ペロやめなさい!」
ファンタジーじゃない、子供絵本になってしまう




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

You Are Not Alone

2010年05月07日

→にもおいてる、You Are Not Alone ずっと聞いてます
ひとりじゃないんだよ、そばにいるよー、という曲です




そばにいるよ
ずっといるよ

P1150352.jpg







大好きな慈愛に満ちたまなざし

そんな目で見てもらえる価値が
自分にあるだろうか

P1150356.jpg






笑顔だけで
おなかいっぱいです


P1150360.jpg





こっちにきそうな幸運も
そっちのほうに流れていけばいい







そんなことを思いながら
曲を聴いて写真を撮っていたら

寝ちゃいました

P1150370.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

どんなときに唸るのかっていうと。

2010年05月08日

ゴールデンウィーク終わっちゃいました

うちは河原ウィーク、でした
毎日毎日大好きな河原へ

P1150177.jpg




P1150179.jpg




P1150175.jpg




P1150176.jpg





走った後はクールダウン
河原は今つつじが満開です

P1150192.jpg




P1150193.jpg






最近、こんなこともしています








そしてボール探しをねだられて
いつまでも隠し担当で‥

P1150173.jpg






怒ったところを見たことがなかったのですが
最近たまに小さく ぅー と唸ることがあります

え、どんなとき?
聞くの?
どうしてもっていうなら教えてあげるよしょうがないなあ

私がなでてあげてる時間に
他の犬が近寄ってきたとき

です


キキノガシタ人のためにもう一度

私がなでてあげてる時間に
他の犬が近寄ってきたとき

です

いつも怒らないからびっくりするのか
とても小さな ぅー なのに他の仔はササッとよけていきます





相変わらずしっぽは振ってもらえませんが

片思いじゃない気がします
ええ、これは思い込みじゃないと思う
チガウチガウ、幻想でもないはずDA!





そのあとの「あっちへ行こう」のお誘いは何故だか
ボール遊びがしたいから、なんじゃなくて、

もしかして
飼い主をとられるのがいやだから?!なのかもって
思ってしまいました

キャー

(ま、普通にボール遊びのお誘いでした)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

liddell the dog -犬語の参考書みたいなBLOG-

2010年05月09日

素敵なBLOGを見つけてしまった
へちまこさんのliddell the dog

犬をとにかくよく観察しててスゴイ!
自分もこんな風に犬語をわかりたいと思いました
それから犬に対する考え方も大好きです

なんか普段なんとなく考えていたこと、
ここに書いてあるぅぅぅって思っちゃいました

こんなすごい人と同じ方向で考えてたんだって
とてもうれしかった!





例えばこんな風なこと、書いてありました!
(↓囲んであるところは引用です

報酬のこと

では、食べ物でない犬へのごほうびを考えてみると、そのチャンスはいくらでもあるんですね。
匂いをかぐ、ゴミ箱に近寄る、犬と遊ぶ、前に進む行動さえも犬に対する報酬だとしたら、どうです?犬の行動すべてがごほうびにつながると思いませんかね。



犬との挨拶のこと

毎回言ってるように、大人になった犬は犬と遊ばなくなるのが一般的で、大人になった犬は穏やかな犬との付き合いを求めていると思う。
誰にでも近づき(どんな犬にでも)たがるようでは、自分で自分を守ることもできないのではないかと思うのです。
やはり、犬に求められる社会化とは犬がいてもその存在に慣れている。お近づきになりたくないというシグナルを読むことができて、それに合った行動やシグナルを返せることだと思うのですけどね。それと、戦いたくないというシグナルね。



脚側歩行のこと

このロングラインを使うFollowingのトレーニングは、犬に最初から自由を与えていきます。そのためには広くて見晴らしのいい場所が必要になります。犬元来が持つ、群集心理に働きかけて自ら自分の群れを追わせるトレーニングですね。



散歩中の会話のこと

で、犬たちはというと、実に沈黙での語り。でもよくわかっていて、相手が何を感じているか、何を不安に思っていて、その解消をどうやって相手に求めていて、それを受けた犬がどうやって沈黙でのシグナルでもって返しているかが、今回の沈黙の犬隊です。

この沈黙での隊列、実によくできていて、人も見習うと犬との意思の疎通の最もシンプルな形がわかってくるのではないのかなと思いました。

へちまこは犬たちとあまり語らずに歩きます。まったく声をかけないで、いわゆる散歩をする日も珍しくありません。犬たちと歩くのが煩わしいからとか面倒だからではなく、犬たちはそのほうが自然とへちまこの動向に注意を払うことが多いからなんですね。




うんうん、立ち止まること、歩くこと、なんでも報酬になっちゃうと思う
気持ちが通じることがわかるのが犬にとってどんなにうれしいか
犬が何を求めているかをちゃんと読み取ることが大事だけど

誰とでも挨拶するのがいいことじゃない
したい犬とすればいいし、苦手な犬とはしない判断を自分でするのも大事
避ける手段を学ぶのも大事

そばにいること、を自分で選ばせる脚側歩行の訓練
うん、そうそう、自分からそばにいることを選んでほしい

うんうん、無言の散歩、するする!
犬って言葉を音として捕らえてる感じがするし、しゃべらないほうが気持ち伝わる感じがしてた
指示も言葉じゃなくて指でするのが好きだ
無言だけどいっぱい話してるんだよね、通じた瞬間がとてもきもちいいんだ




久しぶりに、うんうんそうそうっていっぱい思いながら読んでました
Teaching dog についてのエントリーだけで100を越えてるからすごい情報量・・!

これからこれ全部読まなくちゃぁ・・
たいへんだけど好きな考え方の人のお話を聞くのは楽しいね^^






それから先日河原で「レバークッキー」を頂いたとき
「大好きなドイツのお医者さんのレシピで・・」というのを聞いていたので
今日「京子アルシャーさんですか?」って伺ってみたらまさしくそうで・・!

身近に京子アルシャーさんファンがいたなんて!

犬との関わり方、犬についての考え方、犬のことを学ぶ姿勢
世の中にはたくさんの人がいるけど、
同じ方向の人もいるんだーってうれしかった

犬にとって一番自然な方向をいつも考えていたいと思います
そして同じ方向の考えの人とたくさん出会えたらうれしいなと思います



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



