
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Home Training 3日目 -生後6ヶ月と16日-

2009年11月01日

昨日はHome Training 3日目
毎日一生懸命やろうと思ってもついついなかなかで
毎回ドキドキしてしまう悪い飼い主です汗



今日の訓練
スワレ! ツイテ! スワレ!マテ!-飼い主が離れる
(犬や人間で誘惑) マテ!マテ!マテ! -遠隔で待たせる
コイ!スワレ!-(リードを持たずに)エリアに誘導して座らせる
ツイテ!ツイテ!-犬とすれ違う
ダメ!ツイテ!ツイテ!ヨシヨシ!-犬のほうに行きそうになったら否定してつかせる


次までの課題
犬とすれ違うときや、エリアに座らせるときリードを緩めておき、行きそうになった時に
否定することで悪いことがなにかわからせるようにする
否定するとき名前を呼ばずに「だめ!」とか「あ!」とかだめなタイミングで否定の言葉を使う


今日のポイント

アップロードファイル犬とすれ違うとき、エリアに座らせるときなどの調整が必要そうなとき、
リードを短めに持ったとしても緩めた状態にしておく
リードを短めに持って、でも余裕を持たせる
行ってしまいそうになったら「だめ」と言って止める
「ついて!」でつかせて戻ってきたらほめる

-いざ、という大切なとき、リードを引いてしまっていた
-そうすると大切なときにどう動くかがいつまでも理解できない
-犬くんを信じて緩める、違った瞬間に違うと教えてあげるのが大切




リード、緩めてたつもりだったのに
人や犬のほうに行こうとしちゃうとき名前を呼びつつリードを引っ張っちゃってた
確かにこれじゃいつまでたっても「何が悪いのか」が伝わらない

今回の課題は犬や人とすれ違うたびに意識しなくちゃいけないので
ちょっと大変だけどがんばろうと思います




飼い主のリード使いには問題がありありだけれど、やーたんの「待て」はほめていただいちゃいました
シェパードのハイネちゃんが至近距離で伏せても座っても先生が飛び越えても全然動きませんでした

どんくさいやーたんの特技発見ファイト

先生に「セラピードッグ」に向いてると思うんですけれどって思い切って言ってみたら
おとなしいからいいかも、静岡には大きい子がいないしいいかもって前向きなお返事がっっ やった!
よーし練習台として癒されてきちゃおぅット ムフフフ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

でぃすたんとがぶ(られ)あそびー

2009年11月01日

くんれん、おわったー
いーそーげー

ぴょーん!

P1070059_20091102001415.jpg







でぃすたーん!!!

P1070060_20091102001414.jpg







がぶがぶ(され)攻撃
かいしー!

P1070062_20091102001413.jpg







がぶ(され)ー

P1070065.jpg







がぶ(され)ー

P1070075_20091102001856.jpg







やーたんもがぶー

P1070078_20091102001410.jpg







まままいりましたー

P1070081.jpg







日陰でひとやすみー

P1070085.jpg







たのしかったあ‥

P1070088_20091102002739.jpg


P1070090.jpg







訓練のあと、先生のところのぱぴっこ、でぃすたんと今日も遊ばせていただきました

先日、5ヶ月のラブ君と遊んだときはすっかり固まって逃げ回っていて
遊べなくなっちゃったのかなって心配していたんだけれど‥

遊び上手な仔が相手ならずっとがぶられててもすっごく楽しそう!
でぃすたんは遊びなれていてがぶも遊びで全然痛くないみたいだった
たぶん‥こないだは本気で痛かったり、勢いがよすぎたり、だったんだ
わかんなくってごめんね手書き風シリーズ矢印下

これからは様子を見て嫌そうだったら遠慮なく退散することにしよぅ
やーたんは嫌なことされても「だめっ」っていえないからそこはお手伝いしちゃう

久しぶりに遊び上手やーたんをみれてとってもうれしかった!
でぃすたん、ありがとう♪ これからも仲良くしてね!




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

やーたんとマフラー

2009年11月02日

今日はおめかししておでかけ!

水玉マフラーつけてみよー
どうかなどうかなー

じゃじゃーん!

P1070102.jpg






に、にあうーーーー
かわいすぎーはーと

P1070110.jpg



やばいー

女の子みたいだぁー
自己紹介の写真これにしちゃうのだー 
いえーい!




そいで内緒にしておこうと思ったけど
うずうずして言っちゃうよー

実はこれ‥100均マフラーなのだー!
汚して1日で捨ててもおしくないやつなのだ

とっても軽くて汚れもつかなくて
なんて素敵なマフラーさんっ

外れちゃうのが心配だったら
かわいい100均で買った安全ピンで留めればいいのだ

100均に何年ぶりかに行ったら
やーたんにちょうどよさそうなものがいっぱいあって
73個もお買い上げしちゃったよ

2000円のバンダナなんて通販で買ってる場合じゃないね
なんていいところなんだぁ びば!100均!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

軍団、あらわるっ

2009年11月03日



おすすめ情報ぅぅぅぅはーと

今、「君に届け」に夢中です、
1週間が楽しみで楽しみで仕方アリマセン!

絶対おすすめ!
見たことない人は絶対みてええええー

右のリンクの youtube-animeをクリックすると
過去の動画も見れる、カモ




いーたん流飼い主の掟を守るべく
お散歩の新規開拓に励んでみました




うはぁー
あたらしとこ、テンションちがすぎー

気持ちよさそすぎー

P1070143_20091104000739.jpg







ずんずん
すすんだりー

P1070215_20091104000844.jpg







ちょっと
ひとやすみしてー

P1070196.jpg






えだ、
かじったりー

Image and video hosting by TinyPic







ぐれーとぴれねーず軍団にも
囲まれたよー

白いもふもふいーっぱい!
気持ちよさそーう!

P1070153.jpg


P1070166.jpg


P1070167.jpg


驚きました‥4モフ飼い‥
遠くに白い大きいのがみえるー、あれ、2?3?うあ4だ! ってなりました

近寄ったらほんとびっくり、やーたんが埋まって見えなかった‥
焦ってオートフォーカスになってなくて画像がブレブレです手書き風シリーズ矢印下

やーたんは果敢にもにおいをかぎにいき
あろうことか腰を振ったりして怒られてました!

小さい子がふざけて変な言葉使って面白がるようなものみたいな気がしてて
あまりちゃんと怒ったことなかった、だめな飼い主です

犬の世界や人間の世界では失礼にあたることだから
これからはだめってちゃんと教えてあげようと思いました





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

他人に迷惑をかけてしまうかもしれない存在

2009年11月06日

秋は気持ちがいいなーとかのんきにいえなくなってきました
ほらそこから冬さんがのぞいています

皆さまいかがお過ごしでしょうか

Image and video hosting by TinyPic


最近はしつけやら訓練やらはひと段落
日々の散歩を楽しめるようになってきました

基本的な犬との暮らし方はチャーリーママさんの影響を受け
具体的な犬への意思の伝え方はトレーナーの先生に教わって
そして犬友達のお陰でなんとかここまで来ることが出来ました
感謝、感謝です

他人に迷惑をかけてしまうかもしれない存在を抱えて
他人様との付き合い方が変わりました

いつかご迷惑おかけするかもしれない
知らないところでお世話になるかもしれない
すでになっているかもしれない
そう思うと付き合い方が丁寧になりますね

「うちの仔がいつもお世話になって‥」っていうあれです
まぁ‥犬の仔なんだけれど、きっと人の子だったらもっとそうなんだろう

本当はそんな存在を抱えていなくたって
回りまわってお世話になっているのに
傲慢で気付かないから他人との繋がりを粗末にしてしまう

そおいうのって自分でどうにかしようってできるものでもないから
そんなことを考える機会を与えてくれる存在に感謝なのですね なるほど‥




君に届け」は見ていただけましたか!?
アニメとかはちょっと、という方にもお勧めですよ、毎回泣いてます。

それからドラマの「」も毎週楽しく見ています。
江戸時代の末期にタイムスリップした脳外科医さんのお話です。

あと、今日届いたペットシーツがすごくよかったですよ。
よかったら試してみてくださいね。M&Nっていうところのやつです。
厚くて吸収が全然違いました。欠点はかさばるとこですが他と全然違いました。

それから最近興味があるのは健康関係についてです(もちろん犬の‥w
今はこんなBLOGを読んでます
拝啓 ワンニャン様
DOGFOOD研究所
むやみに薬を飲ませるのが怖くなったり、ペットフードの中身が怖くなったりします。
DOGFOOD研究所の副題にびっくりですがーん「リサイクルフード発売 原材料:犬?!」

あ、それからドS友達のわっふるちゃんのBLOGが最近すごいです。
手作り食に目覚めたらしくおいしそうなわんこごはんの写真を載せてます。
わっふるちゃんの正体は娘二人を手下に付けてやりたい放題の女帝様です。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



