
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

窓辺でのんびり、やーたん -生後5ヶ月半-

2009年10月01日

もう10月ですねぇ・・早いものです

心地よい風が吹くようになってきました
おさんぽするのにすごくいい季節ですね





動く人をみるのが大好きなやーたんみずたまこ

近所の女の子が自転車に乗る練習をしてるのを
うれしそうに見ています



おさんぽで人や犬くんに会ってもたいていこんな風に静かに見ていられます
なのでおとなしいですねーって近づいてきてくれる人もいるのですが・・

かわいがってくれる相手だとわかるととたんにスイッチが入ります
遠いとワオワオワオーンと吠え、近いと飛びつきます・・何度も汗

吠えたらすぐに体を押さえて「だめ」って言うようにはしてますが
「うれしい」「なでてほしい、近づきたい」の衝動的な気持ちが強すぎて
「だめ」が効く状況ではなさそうです

どう対処したらいいか判断つきかねていて
飼い主の気持ちがあいまいだとまぁ・・好転するわけもなく・・

かわいがってくれそうな人がいたら スワレ!でおとなしく待機させる
「飛びついちゃっても大丈夫ですか?」と承諾を得る
OKなら ヨシ!で近づけて遊んでもらう

ちょっとあいまいが残ってる気がするけど
明日はこれでいってみることにします






夕飯のあとは足元でこんな風に待機
かわいいですはーと

P1040757.jpg

興奮するとよだれがすごいので拭かせてもらいます

素直に拭かせてくれるとおやつが待っているので
お腹が減っているととても素直に拭かせてくれます

最近はこれがお腹の減り具合のバロメーターになっています





アップロードファイル今日の自主練

ツケがとても上手に出来るようになってきました
「のんびり、くんくん」「ツケ、スワレをまじえてスタスタ移動」と、交互に混ぜておさんぽ
(ツケ=左サイドで脚に顔を付けるようにしてアイコンタクトをしながら一緒にあるく

今日は顔をつけてもらいたい部分を叩いてコマンドを発して
目が合ってるときになんども細かくご褒美をあげるようにしてみました
顔を上げる時間が徐々に長くなってきて歩きが早くてもいけるようになってきました

自己流でやっちゃってるので‥
日曜日に先生にいっぱい治されちゃうかもしれません汗

だんだんどうにかしていきたいこと
クレートトレーニング
コマンド「あとへ」の習得





アップロードファイル今日のごはん

朝180g 夜180g ヨーグルト少々
しつけ用ささみ50g+50g ビスケット少々

うんち、とってもよし
量的にも満足してるみたいでよかった




アップロードファイル要求吠え

要求吠えが出るようになってきました
とくに「ドアをあけろーそっちにいかせろー」「あそべー」の吠えです

「吠えてるそのときは完全に無視-またはドアを閉めてしまう」
おとなしくなったら、またはきゅんきゅんに代わったら
かわいいねーえらいねーといってあけてあげる、遊んであげる

これ徹底すること。
(自分メモ→チャーリーママさんとこの今日のエントリー





ごはんちょっと減っちゃったけど
わがままいわないやーたんに応援クリックおねがいしますファイト

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ツケ遊び トレーニング

2009年10月02日

雑誌レトリバーのバックナンバー、買っちゃいました
RETRIEVER Vol55

0090170000052.jpg

この表紙はさ・・反則だよね!
この号はすごい売れ行きに違いない・・

すごく小さいころ、うちの仔の小さいころ思い出すわぁ、
なでさせてくださいって来てくれた方の気持ちがわかります

そのときは社会化させなくちゃって必死で
人のいそうなところに連れ出してはなでてもらう機会を伺っていたから
本当にうれしくてぺこぺこお礼を言うと
いやこちらこそ幸せな気持ちにさせていただきました、っていっていただいたっけ・・

今なら近づくっ
そして社会化のためでもなんでもいいわ
なでまわして ぎゅーってしちゃうっ

表紙だけみてとりあえず満足しちゃったので
読んだらまた報告しますネ





って感じの記事を書いてると
脚があったかくなって視線を落とすと

こんな感じ‥はーと

P1050215.jpg

今日は雨で暗くて
そして真っ暗な夜でもこうなので
あえて暗いまま載せてみました

闇に浮かぶちょっと目が潤んだおねだりやーたん
手と脚の隙間に首を入れて、そーっとあごを脚にのせるやーたん
かわいいです(おやばかデス



「直近で静かにお座りして、たまにあごを載せておねだり」なら
ドッグカフェでも許される気がするので・・おいしいものをあげて強化

そのあと、かわいいねーってほめまくりの写真大会では
しっかり流し目おかま風やーたんになってくれました!

P1050198.jpg

P1050185_20091002085235.jpg

営業スマイルと普段の顔が全然ちがぅ気が汗





ご飯の量、ちょうどいいのかな、
体がちょっと動きやすそうになってきました

P1050216.jpg

JUNさんのコメントがなかったら危なかった・・
どうもありがとうございますきゃー





うまうまのために笑顔を強要される
かわいそうなやーたんに一票お願いしますっ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー




アップロードファイル今日の自主練

新しい遊びを発明したよ! ツケ遊び、です!
ツケ!でくっつけてほしい部分を叩いて誘導
顔をそこにくっつけて目が合わせることができたらささみをもらえる
けど、家の中を走り回ったり、スピードを急にあげたり、
逃げたりして大騒ぎで妨害する

遊びにしたら楽しそうにむきになってやるようになりました
飼い主も逃げ回るのが楽しくていいですねこれ!
こうやって執着心をつけるのかも?


まだツケが完璧に出来ないうちは「コマンド発生したのに失敗」パターンを
させてしまうことになるのでやめたほうがいいかもです




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

絵本に出てくるような中庭のある家 -momosmilyさん邸-

2009年10月03日

ティーパーティはいかがですか?
というお誘いの手紙がきたのは1ヶ月ほど前

ようやく実現し、訪れたその場所があまりに綺麗で・・
久しぶりのEQ2のエントリーです
(EQ2とはEverQuestⅡというMMORPGゲームです




南ケイノスのルーシーズストリート2番地
町の外れの角部屋、日当たりがよさそうなお宅です

EQ2_000533(1).jpg








玄関を入ると右側に
ベリネキッチン

EQ2_000535.jpg








厨房では特注のオーブンでチキンを焼いています
(ちゃんと動きます

EQ2_000536.jpg







おいしそうなお料理も
並んでいました

EQ2_000537.jpg







お料理を待つ食卓にきちんと並べられた
人数分のフォーク

EQ2_000539.jpg






階段を上がったところはバススペースになっています

暗めの照明、小さな坪庭のようなスペース、
バンブー素材の家具、オリエンタルな落ち着いたお風呂です

EQ2_000542.jpg







階段から玄関ホールを見渡すと
左脇に水槽のようなものが見えます

EQ2_000543.jpg






テラリウムのようなアクアリウムのような
不思議なオブジェが幻想的な光に包まれていました

EQ2_000540.jpg






ホールから2階にあがると執務室
立派な調度品に囲まれた RL:Diem さん

EQ2_000548.jpg







賓客を迎える応接スペース

EQ2_000547.jpg







下の階は家主さんの書斎や

EQ2_000552.jpg






寝室になっています

EQ2_000553.jpg






ホールから奥へ続くドアの向こうは
中庭につながっています

EQ2_000556.jpg







ドアを開けると緑のさわやかな風が
部屋に流れ込んできます

EQ2_000557.jpg






蔦で美しくデコレートされた噴水
フェイダークの花が生き生きと咲き誇っています

EQ2_000559.jpg





正面には祭壇が
美しい花々に囲まれていました

EQ2_000562.jpg





出迎えてくれた
ビーバーくん

EQ2_000563.jpg





落ち着いた噴水のそばで静かな水の音を聞いていると
時間を忘れてしまいそうです

EQ2_000564(1).jpg








Seahorseのmomosmily さんのお家は、
南ケイノスのルーシー・ストリート 2番地
(alt+wで探すとすぐに見つかります

記事にする気はまったくなかったのですが
あまりに素敵だったのでついご紹介してしまいました

贅沢な調度品や植物、見事なテラリウムもさることながら
壁や棚、仕切りなどの空間作りが秀逸で
オリジナルとは全く違う空間に変えているのに
違和感がまったくないのがすごいです

ぜひ脚を運んで見て頂きたいと思います お勧めです
(自分も写真を撮りに再度訪れてしまいました

Momosmilyさん、Magoさん、
お誘い、ご案内、ありがとうございました!





まぎれてクリックボタン設置しておこ‥

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

うっかり間違えて
クリックしてもいいよ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Home training 1日目 -生後5ヶ月と16日-

2009年10月04日

今日はHomeTrainingの初日、緊張しました
先生はしつけ教室で基本を教えてくれたS先生です

いつもの散歩コースを一緒に歩いて頂いて
遊歩道でマテ!の練習をしました





今日の訓練
スワレ!マテ!ツイテ!-5mくらい直進
スワレ!マテ!-待たせる、飼い主が離れる
飼い主が戻って、マテ!ごほうび マテ!ヨシ!

次までの課題
マテ!の時間と距離を伸ばすように練習を続けること
離れる方向やごほうびをあげるタイミング、連続でやる、など変化をつけること



今日教わった、大事なこと

アップロードファイルオンとオフの切り替え
スワレ!マテ!から練習開始
練習後、マテ!させつつ、ごほうびをあげたりリードを持ったりして、ヨシ!で開放
練習は5分とか10分+危ない場所・勝手にしそうな場所を先取りして
八割はほとんど自由に嗅がせたり遊ばせたりしてもよい(が興奮しそうなところは例外)

アップロードファイル行きたい場所・近づきたい人や犬がいるような興奮が予測される場合
スワレ!で待機させて
許可を頂いてからヨシ!で近づく

アップロードファイル犬がいて興奮して吠えている状況での対処
吠えて行こうとしている犬を押さえ込むのはNG-援護してることになる
飼い主は直立でハーネスを上に持ち上げつつ平静にマテ!のコマンドを
リードは一時張ってもなるべくはやく緩んだ状態に戻すようにする

アップロードファイル拾い食いの対処
飼い主が予測して予防
口に入れたら食べても仕方がないくらいの余裕で冷静に出させる
「クワエテ」「ダシテ」の練習をやっていけば緊急時の助けになる

アップロードファイル飛びつきへの対処
うれしすぎて飛びついても直立で相手にしない
飛びつきがおさまってから、なでる・声をかけるようにする





訓練中に大きなゴルちゃんやゴルちゃんを飼っていた犬好きな人が通りかかり
人・犬への対処法が間違ってたのを教えてもらえてほんとによかった・・

いつもどうしたらいいかよくわからなくて押さえ込んでる感じ、
「がんばって行こうとすればいける」「たくさん吠えても守ってもらえる」
という意識につながる行為なので絶対NGでした!

冷静にマテ!のコマンドを出して
ハーネスで行かせないように引いてもすぐに緩める、落ち着けたらほめる
「待つといいことがある」「待ってれば行かせてもらえる」につなげること

意識をかえなきゃいけないことがたくさんで大変だけどがんばります





夕方にはいつもの小川のdogrunへ

棒を投げるととりにいって川から上がるけど
川から上がるときに「どこか遊びにいけるところはないかな」と探し
他の犬くんや飼い主さんのところに一直線で行ってしまった‥

最近他の仔や飼い主さんとの交流がほとんどなくて飢えていたらしい‥
呼び戻しも効かないし、姿を消してもしばらくは戻ってこないし
おいしいものの効果も全くなし

飼い主の存在が「行きたい場所に行きたいのを邪魔する存在」に
なってしまっていてすごくへこみました(TT

ある程度交流をして走り回ったら満足したらしく
帰りの車の中くらいから飼い主のがっかり感が伝わったのか
ほとんど怒ってはいないのだけどこちらを伺うような
でも距離をおくようなそんな微妙な空気が流れてます

まだまだ半年、これからだなーと反省しつつ〆





今日はちょっとしょんぼり飼い主デス‥

ブログ村 ゴールデン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

がんばるやーたん -生後5ヶ月と17日-

2009年10月04日

待てるおとこ、やーたん

P1050310.jpg





たとえちょっと
よだれが出ちゃっても

P1050311.jpg





垂れちゃっても

P1050312.jpg




よし!が出るまで
がんばるこ

P1050313.jpg





ブログ村 ゴールデン



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



