
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Avatar of Growth

2008年07月01日

Avatar of Growth, Slain!

昨日はAvatar of Growth がPOP!
拡張が出てからすぐに挑んで手も脚も出なかった、あのGrowthです。



なめられちゃいけないのでまずはメンチ切りに行きました。

6-4e.jpg

負けません わよっ











ガンバレガンバレ!

6-4f.jpg











ヨッシャ-

6-4g.jpg

これで11のAvatarを倒すことができました。
残りは1つ!









Drop

6-4d.jpg

Dropは使える人がいればRaid全体の力は強くなる、から、
ヒーラー用なんて全然出なくたって倒せてればそんなの、気にしない、気にしない、気にしない・・

倒せた感動、倒すことによって生まれる友情、連帯感、
より強敵に挑める実力こそが報酬だ!だ!だ!だ・・・・・。













そのころのエルダイトくん

今回、LDして交代になってしまったハゲオクンがいました。
交代している間にAvatarが死んじゃって泣いてるかと思って見に行ってみたら。













ポータブルケミストリーセット使って生産シテタ。

6-4h.jpg

こんなとこでナニヤッテンスカwww

※ポータブル生産キット
屋外でも使うことが出来る生産台 5分有効
ブローカーでポータブルで検索すると出てきます。












コッソリRE2

TANKさんの上手なPULLで無理なく記録更新!26分45秒! イエイ!

6-4a.jpg



6-4k.jpg

Raid装備になるとDPSの人たちはスゴイのが数字でわかるからちょっとウラヤマシイ。









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

HEAL がいっぱいもらえるようになる一言

2008年07月03日

※誤解のないように注意書き
以下はHealerが移動しているとGRPが壊滅する状況でのお話です。
Healerのお仕事としてみんなの位置を把握して移動してヒールすることや、
被ダメを受けてもらいながらDPSに集中してもらうためにがんがんヒールすることも、
ヒーラーの重要なお仕事だと思います。

とてもナイーブな内容なので気をつけて書いたつもりではありますが、
もし気に障る表現などあったらゴメンナサイ。

Healer全般のように書いてしまっていますが、
個人的な特殊なパターンな可能性もあります、
ご了承の上、お読みください。



MOBとHealerからの距離の重要性

GRPが安定するために重要な要素に、
「全員が位置取りをきちんとできること」ということがあります。

1, TANKのHealerからの距離は基本20m(DPSは20m以内)
視線が通るかどうかもCheck!
2, DPS、Healerは必要がないのにMOBのそばにいって、いらないAEをもらわない


RaidでもGRPでも、TANK、Healer、DPSの位置取りがきちんと出来ていると、
安定度が全く違います。









今はやりのRE2、特にHealerさんがSHMの場合、

-DPSがそばにいってAEを食らう
-DPSのHPは減らないからまったく気付かないから食らい続ける
-GRPウォードを全部消費してTANKは単体ウォードとIHのみでの維持になる
-TANKのHPが妙に減る
-「今日のTANKさんは柔らかかったなー」「Healerさん、Healしてんのかなー」という裏TELLが回る

と、いうことになったり、するかもです‥

TANKが持たない原因は実はTANK、Healer以外にあったりすることも多いのです。

SHMでない場合には、近くでダメージを受けているDPSさんが死ぬだけで、
GRPの壊滅にはならないかもしれませんが、
確実にDPSは落ち、倒すのが困難になっていきます。

※もちろん、食らいながらもDPSを出して速攻倒す方法もあります。一例です。








また、Raidで1ヒーラーの場合には、
全員が距離20mを守ってもらえると安定度が全く変わります。

たとえばGRPキュアは(短縮してなければ)詠唱2秒、範囲20mですが、
DPSの1人が20m以内にいなくて、移動してその人を単体キュアする必要がでてくると、
移動、キュア詠唱、で2,3秒のロスが生じます。(元の位置にもどる時間ロスもある)

それだけでなく、ヒール系で発生するproc(ローデッド除く)はヒールが届くと発生するので、
遠いとprocによるウォードやBuff効果からも外れることになり、死亡率が高まります。
GRPRH(ウォード HOT)範囲の25mを超えてしまうともう、GRPのHOT、RH、ウォード圏外になり、
さらにそれによるprocも発生しません。

procによるウォードやBuffには、300ウォード、720ウォード、1500ウォード、
(それぞれ基本値 CritやBoostがのるのでそれ以上になることが多い)
HP POW10%up、軽減各種耐性up、Hate調整、などがあります。


※もちろん絶対にというわけではありません、一例です。








20m維持による精神的なイイコト

そして実質的な数字だけでなく、気持ち的な部分も非常に大きな違いが出てきます。

Healをする人間はHPが減ったら確実にその人を治そうとします。
そして20mにいない場合、ホットバーの色が暗転しているので、
「ウワアアアン、遠いよバカー」とどんなヒーラーも心のどこかで思うわけです。
それが何度も続くと、2人の気持ちに大きな溝が生まれるわけです。

TANKサン、DPSサン 「あれ、今日はよく死ぬなー、Healerさんヒールしてるのかなー」
Healerサン 「う、遠い」「う、また遠い」「うわ、届かないよ」「しんじゃうううぅっぅ><。。」

TANKサン、DPSサン側からは言われないと気付きにくい距離20m。
しかしHealerサン側からは、毎回確実に気付かれている、という、部分がなかなかアレデス。
Healerさんも毎回のことなので、伝えようとする人は少ないかもしれません‥










DPSサンで遠いのはその人が死んじゃって終わることなのですが(ウワッコワッ)、
TANKサンで遠い位置にいってしまうと、GRP壊滅に結びつきます。
そのあとでTANKさんに「ヒールクレよう」とか「キュアくれよう」とか言われたら、
もう信頼関係がぼろぼろになったりならなかったり‥(コワイイイ ><。。)

そんな風にHealerさんは実は日々20mとの格闘をしているわけなので、
逆に20mをちゃんと意識してくれるTANKさん、DPSさんは、
Healerさんに大人気、ということになるわけです。


「今日のTANKさん、距離ちゃんと考えて動いてくれるううぅぅ すごいがんばっちゃうぅ」
トカ、そんな風になります。







HEALがいっぱいもらえるようになる魔法の言葉

20mをなかなか意識するのが苦手な人は、自分のHPが減り気味だったときに、
自分の距離が悪かったのかも、という気持ちを持ってくれるだけでも全く違います。

「ごめん、いま遠かったかも」 と言ってもらえたら、
Healerさんの信頼度がグウウウウンと上がっていっぱいヒールもらえるようになっちゃうカモデス。

逆にそのときHealerさんも「ごめんね」って言えるとすごくいい感じに、
なれちゃうんだよねい(なかなかいえなくてすいませn・・)


※Healerさんによっても違うと思います、一例です。









昨日のRaid風景

昨日のRaidでもこんなかんじデ、ショーゴタンが謝ってくれた。
ショーゴタンのすごいところは、絶対にどんな小さいことでもちゃんと謝れること。
なかなかできないよなぁ・・・ えらいなぁ・・

6-3a.jpg




そして最近、被ダメを少なくすることに気を使ってくれているフィガロサン、ありがとう!

6-3b.jpg




フィガロさんの返事はコレ、

6-3c.jpg

愛される人間の条件が垣間見えたような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

生粋のクララ

2008年07月04日

最近よく遊んでいるオーサンのお友達にすごい人がいます。

1週間でカンスト+エピック武器ゲット。
スゴイ、スゴスギル‥








どうやってあげたか、きいてみました。

6-3f.jpg

雑魚乱獲とちょっとのクエスト、だそうです。オソロシイ(TT

つい、ハイジンっっ と言いそうになったのですが、
やっぱりちょっと失礼カナと思って途中で止めたら ハイジ になってしまった。

そしたら。










6-3g.jpg

クララのほうだったラシイ。












最近のDrop

トラカノン

6-3d.jpg

久しぶりのヒーラーアイテム。オークションの盛り上がり方は半端じゃなかった。
1000が上限なのに820ってイッタイ。
1日で30くらいしかDKP稼げないから1ヶ月弱分てことか、なるほど(TT









神様

6-3e.jpg

もうこれはSebilisには実装されてないんじゃないか、と噂されていたほど、
T7時代から出なかったローブらしい。詠唱短縮50%ってイッタイ。





SoHの雑魚Drop

6-6l.jpg

Conを1つ消費し、HP500のバフが付きます。

誰もいらないみたいなのでもらってみた!
つけてみたらHPが716も上がったよ、ワーイw

「とにかく死なない1stで危険地帯で即キュア」とかの指令を受けたときによさそう!






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

オークションのあとで後悔しない方法

2008年07月07日

うちのギルドはアイテムは基本的にオークションで分配しています。
以前いた小さいギルドでは完全指定だったのですが、
自分はオークションのほうが好きです。
自分の欲しいものが全くでなくても、アイテム何ももらえない時期が長くても、
ポイントが貯まっていくと、これで何狙っちゃおうぅぅとか想像できるようになって楽しいw

欲しいものがもらえなかったとき、くっそおぉぉってなっても、
恨むべきはポイントを貯めなかった自分、ってなる部分もいいとこだと思います。

とはいっても、慣れないうちはオークションの後で色々な後悔をしました。
あぁ‥、inしちゃってよかったのかな、とか、あと少しいっておけばよかった・・!とか、
あそこは引くべきだったぁぁぁ、とか自分の関わるアイテムがDropしたあとは、
何かしらモヤモヤが残ったりしたものです。








そんなことをブツブツ唱えていたらアサシン猫のルピサンがいいことをおしえてくれマシタ。
Lupia: 欲しいものあったらさ、毎回全部突っ込んじゃえば悩まないよ







か、かっこいいいぃぃ‥

さすがです。
かっこいいのは超絶テクなアサシン操作だけじゃなかった。
男も惚れるとはこんな人をいうのでしょうか。







そして今回のTangrin、メレー系待望の武器がデマシタ!
やったー、モットモット強くなっちゃうね! オークがんばれー!








6-2p.jpg








エ。125‥

ぜ、全部突っ込むンじゃなかったんですか!
1000のうちの125じゃ、一番いい武器とれないよーう。
全額突っ込むっていってたじゃない!
あのときのカッコイイ横顔はどこにいっちゃったのー。








6-2q.jpg









!!!!!!!

ぜ、全額だったんですカ。 う、うぅ。(TT









6-2r.jpg


し、しかもつづり間違えてる。Dawnじゃ夜明けじゃないですカ(TT











Lupia: とれなくても誰かがとれるわけだし、そのうち回ってくるよw
というさわやかな言葉が素敵です。
ルピサンが欲しかった武器はコレでした。

6-2c.jpg

思い切りがいいのってすごーくかっこいくてキラキラして見えちゃうけど、
貯金ができてるかどうかはちゃんとみないといけないってことを覚えておこうと思いました。









Drop

Byzola

メイジマント。これは速度・再詠唱10%upだけどコストが50%増し、すごい勢いでPowが減りそうだ。
自分で増やせるENCにはとてもよさそうかな?
同じByzolaで強力なHOTがかけれるけど、すごいPowが減るヒールマントがあって、
基本的にヒール手段のないメイジさんにはそっちもとても人気らしい。

にしてもByzolaマントのなかではこの模様が一番かっこいいなあ。

6-2a.jpg




Avatar

6-2i.jpg




Avatar

6-2b.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

正しいツンデレ

2008年07月08日

Guildの人がモッテナイM1をGet!
きっと喜んでくれるに違いないっ!
わくわくしながらギルチャで報告だっ!

6-1a.jpg









うんうん、いいねいいね。
どんどんステキになっちゃうんだー
わろくん、でかしたぞーう










6-1b.jpg

ウワ、これどこのツンデレ・・!?

思いっきりいじりたいところだけど、
ここは新人さんの反応が気になるのでガマンして経過を観察だっ
しかし、スルーされたら怖いとか考えないところがカッコイイ。










6-1c.jpg

そ、そりゃそうですよ、びっくりしますよ。
部屋にいきなり女性の下着姿のハゲがいて、やぁ、っていってきたようなものですモンネ。









6-1h.jpg

しかし、ツンデレ協会のみなさんには賛否両論。
むしろグットキタ 派の方もいらっしゃいますね。








6-1d.jpg

モエ、ツンデレ関係にはウルサイ(けど真髄がワカッテナイ)じゅみちゃんも挑戦。








6-1e.jpg

真打登場!









6-1f.jpg

大絶賛!








これからも正しいツンデレをよろしくおねがいしますよ。


ツンデレ協会名簿

部長:スケ
副部長:ワロ
会計:アビ
通りがかった人:アカシャ
マスコット:ユーコリン
カレーパン係:ジュミ





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



