
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬と感じる、間

2011年10月07日

くわえられそうで、
くわえられない

投げてもらえそうで、
投げてもらえない

いわゆる、じらしプレイ的な
そんな遊びだけど(笑



こんなふうにあそんでいるとき
ふたりの間には気持ちの駆け引きが存在している

ふたりともなにも話さないし、ほとんど動いても居ないのに
ふたりの間に緊張感があって

その、一見何もないようでいて
お互いタイミングを計りつつ、同じ目的に向かって争ってるその時間は
絶対に気持ちはそろっているって確信できる

真剣に対戦相手と戦った後は、国境を越えてわかりあえる、らしいから
種族も超えてわかりあえる、はず!





家のそばのスーパーで撮った空

秋の空はいちいち絵になりすぎで
なんだか切なくなってきちゃう!

DSC01129.jpg





撮った直後に足元にいるこのお方も
いちいちかわいすぎなのです...

DSC01130.jpg


DSC01131.jpg

すごくたのしい、長めの散歩に行った後
少し待たせてから近づくと、結構な確率で襲ってきます。
・・・ちょっとうれしい。

わかってる、ちょっと種族が違っちゃってた。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

パンのなる木

2010年07月06日

お久しぶりです、暑い日が続きますね。

夕方ちょっと早めに散歩に出たら
前半いい感じだったので油断していたら
帰り道エンストしちゃいました・・

だめだ・・やっぱりこの時期は水を浴びさせてから散歩にいこぅ・・
自慢の毛皮が野良犬風になっちゃうんだけども(笑






やーたん、もうすぐ1才3ヶ月

散歩の前の表情は
小さいころからずっと一緒です

P1160446.jpg













河原に車で行かないときは
たいていこんな遊歩道を歩きます

P1160488.jpg

長い一直線で人の確認が楽なので
誰もいないときを狙って遊びながら散歩したりします

最近人気があるのが
パンのなる木ごっこ、です





ここかなー くんくん

P1160482.jpg



あったー

P1160477.jpg



お、おちたー

P1160481.jpg




えへへ、見つけたー

P1160471.jpg













パンのなる木ごっこを散歩に取り入れてから
ただ歩いているときもこっちに歩調をあわせてくることが増えました

「いつおいしいものをセットされるかわからない」と思って
常に見張られてる感じ

ゴールデンってほんとに食いしん坊ですよね
やーたんはさらに探索が好きなので・・この遊びは本当に好きみたいです







最近、ちょっと気付いたこと

たまに大暴れしちゃうときがあるやーたん
なにがきっかけなのかなってずっと考えていたけど

「あ、悪いことしちゃったかも」
「嫌われちゃったかも」
っていう気持ちから不安になって
噛み噛みしたり飛びついてきたり・・なのかもって思いました

しかもその悪いことって、シャンプーがすごく嫌で逃げちゃったりしたこととかで
飼い主は全然怒ってないんですよ、「あれ?」って顔にちょっと出ちゃったくらいかなあ
逆にかわいいって思ってることなのに不安になっちゃうなんて・・かわいすぎ・・

そう思って暴れるやーたんをひっくり返して
大好きオーラで包んであげると落ち着くみたいです
どんないたずらしたって大好きだよーって

だって・・ほんとに大好きだもんね

犬って思った以上に、嫌われたくないってドキドキしてるんだとおもう
思った以上に顔の表情とか見てて
どうしよう、どう動こう、いいこにならなきゃっていつも思ってるんだとおもう

だから・・好きな人といると体からなにか湧き上がるようなのってあるよね
ぎゅっとだきしめて、あのオーラで包んであげるのが大事だと思うんだ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ドリブル走法 -犬との遊び 2-

2010年05月16日

犬との遊び 2
「ドリブル走法」

犬がいないかのようにそっぽを向いて散歩
犬は前に回ったり、そばに着たりするけどいないほういないほうへと歩く
足取りは少し早足
ダンスを踊ってるみたいに、急に止まったり飛んだり、変なほうへ進んだりする


散歩のとき、おいしいものがないとまったくこっちを向いてくれないので
頭に来て考えた散歩の方法

「いつもいつも見てあげると思ってンナよっ」
「そっちが見るなら見てあげてもよくってよっ」
という気持ちでやるとすっきりします

少し早足にしないと匂いかぎをしたがって引っ張られるかも
変な動きをしたり、大きな足音を立てたり気を引いてちょっと楽しげに
急に方向を変えたりして犬は飼い主の動きを見ざるを得なくなるようにする
(本気バスケのドリブルっぽい感じ 犬を背にドリブルステップ!

犬は飼い主にいないと思われているのが嫌なので
必死にアピールするけど
じらしてじらして、ずっとそっぽを向くこと

そのうち夢中になっていつのまにか
一緒に走ったり止まったりになるから
「一緒に走るのたのしいね!!!」って心からふたりで思って
ふたりともうれしくなれたら成功!


男子中学生に遠くから変な目でずーっと見られてました
犬飼いですもの、不審者扱いくらいなんてことないですよね




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

だるまさんが転んだ風ダッシュ -犬との遊び 1-

2010年04月23日

犬との遊び 1
「だるまさんが転んだ風 ダッシュ」

いくよーでスタート
短距離を走って
ストップで一緒に止まる遊び

散歩のときただ走るのでは
どんどんスピードが増して怖いけど
これなら怖くない

夢中になるので
他の犬や寄りたくない場所を
通り過ぎるとき有効

散歩の開始時はどうしても引っ張り癖がでやすいので
これですこし体力を使わせると落ち着いたりする



慣れてきたら難易度を上げて
止まる気配を見せずに
突然ストップと言ったりして意地悪をすると
仕掛けるほうも楽しくなる

だんだん意地悪していくと
ほんとに止まれたときの飼い主の感嘆の声が本気なので
犬の満足感も高くなるようです

訓練じゃなくて遊びなので楽しく
気持ちはだるまさんが転んだの気持ちで






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



