
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

皮膚病、ホットスポット

2011年08月30日

撮影協力、ありがとうございました!
(動画は怪我の部分も写っています、苦手な人はスルーで)

P1210125.jpg


P1210126.jpg


P1210137.jpg







P1210146.jpg







日陰に風が吹いて気持ちがいいようで
にこにこさんでいてくれていますが

ほっぺたのところ、実はホットスポットという皮膚病になっちゃって、
昨日病院に行ってきたところなのです。

P1210130.jpg

なでてたら毛が固まってるとこがあって、
毛玉かなって思ったら、根元にかさぶたがあって・・

組織液が出てきていたので、
あわてて病院に連れて行きました。

夏によくある病気らしいです。

ホットスポット
・急性湿疹、化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎と、言われたりする
・毛が抜けたり、掻いて出血や化膿したりする
・アンダーコートの密集する犬種に見られる

・高温多湿のある日、急に発症することが多い
・たいてい痒がっていて、ごっそり毛が抜けて気がつく
・半日で1cmから10cmに広がったりする


エリザベスカラーをつけられない場所なので薬で痒みを抑えています。
たまについ掻いてしまうようで・・見張っているところです。






今回はたまたま毛玉っぽいのに気づいたからよかったものの、
長い毛に埋まっていたので、見逃しててもおかしくありませんでした。

この時期掻く動作を見かけたら、確実に確認しないとと思いました。
半日で1cmが10cmって・・・広がるの早すぎです。

P1210134.jpg

痒かったり、痛かったりするから
怒りっぽくなったり、噛もうとしたりするかもらしいのだけれど、
いつもどおりのにこにこさん、掻くの止めてもご機嫌は変わらずです。

なんて「人間」できてるんだろう・・・・偉すぎる。






こんなとき、心配したり、悲しそうな顔をすると、

「ぼくが怪我をして醜くなっちゃったからだ、ごめんなさい」とか
「ぼくが楽しませてあげれないから悲しそうなんだ、ごめんなさい」って
思っちゃう犬もいるんだって。

自分は思いやりの精神が欠けてるからか、いたそうぅぅって思っても
顔みてるとつい、かわいいいぃぃってなっちゃうからそんな誤解は与えてなさそう!

人間的にはちょっとだめだよなぁって思うけど、
犬と付き合うにはその部分は、よかった気も、したりなんかして。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

何かに刺されたときの対処法

2011年07月13日

河原でみんなと遊んでいたら
片方の目のまぶたがすごい勢いで腫れちゃったので

いつもの動物病院さんに急いで向かいました。

110713_182921.jpg

蜂に刺されちゃったようです。
今回は幸いたいしたことはなかったようで、よかったです。

蜂は「ショック死の可能性もあるアナフィラキシーショック」など
油断してはならないこともあるそうで、色々教わってきました。


■何かに刺されたときに気をつけること

・吐き気はないか見る
・舌や口の中の色は血色がいいか(血行を)見る
・力が抜けていたりしないか見る

以上のことに特に変化がなければ、危険な状態ではない可能性が高いといえる。
刺された後は、なるべく安静にして、できれば車などで迅速に病院につれていくこと。
(運動させると毒が回りやすくなる)

首をさされると呼吸困難になる可能性もある。






・・・なめてました。

ごめん、思いっきり河原から病院まで走らせてしまったし、
おまけに自転車だったから迷ってなかなか着かなかったし。

ていうか、蜂なんてなんも予想しないで、いつもの茂みで遊ばせてしまった。
一緒に遊んでた子たちも誘って遊ばせちゃってたよ(ごめんなさい・・)。




犬にも守護霊さまはついてるんだって。
たぶんうちの子にはすごく強い方がついててくれてる気がする。
頼りない飼い主なのに、無事でよかった。ごめんね。





犬的には、腫れたことも、
注射3本打たれたことも、
そんなのどーでもよいようで

大好きな先生や
看護婦さんに会えて
いつものとおり、ごきげんさんでした。



(白いボルゾイ、看板犬のパルちゃん)

110713_183442.jpg

しっぽの勢いがよすぎて
パルちゃんが見えないよーw





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

「犬の酸欠状態や心臓疾患の見つけ方」

2010年04月03日

やーたんは体力がないせいか
遊んだ後でハァハァが半端ないのです

もしかして病気かもっていつも心配になるので
今日、かかりつけの大石先生にきちんと聞いてきました




酸欠状態の見分け方

普段ピンク色の部分(舌や口の中など普段ピンクのところ)が赤紫っぽくなります
なので健康なときのの色をきちんと覚えておきましょう


心臓に疾患があるときの見分け方

逆に白っぽくなります

歯茎を手で押すと白くなり普通は1秒でピンクに戻るのですが
戻らない場合は毛細血管に血が戻るのが遅いので
心臓に負担がかかっている状態です

犬の場合は足の付け根で脈を計るのも目安になります


これでただのハァハァなのか病気のハァハァなのか見分けがつきます
飼い主の悩み事に120%答えてくれる獣医さんで本当にありがたいです





ゴールデンの場合はこれからの季節、
熱中症も気になるところですよね

大石先生のBLOGに対処法が載っていたので
ちょっとまとめてみました

水に塗らしたあと扇風機などで送風し体を冷やす
(水は18度以下程度でよい、15度も0度も効果は変わらない)

アイスノンなどで首・脇・内股を冷やすのもよい

参考BLOG: あん動物病院日記





大石先生は静岡市安西にある「あん動物病院」の先生です
BLOGを読んでいただけるとお人柄がわかると思います、おすすめです!

P1140155.jpg

これ、あん動物病院の診察券です
診察券や明細書に写真が載っててすごーくかわいい!
見るたび、いちいち笑顔になっちゃいますね、ムフフフ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Catan Dog's + Pawz

2009年12月04日

肉球を守るためにゴム製の靴 Pawz を買ってみました
履かせるのがちょっと難しいですが自然に歩けるみたいです

が、ハードなところに行き過ぎて1日目に1つ破れ、2日目の今日も早々に穴が
どうもやーたんは感触を楽しむタイプみたいなので結局脱がせちゃいました

14.jpg




これからは多分、肉球に傷がついたときか
雨が降ったときに使うことになると思います

リードについているのはうんち袋を取り付けられる部品です
その後、バロンくんの鋭い歯ですぐ割れてしまいました汗








そのあと友達のバロンくんと
思いっきりプロレス

16.jpg











疲れたみたいで
いつもの土手でドテーン

20.jpg


17.jpg


19_20091204184016.jpg


18.jpg




家に帰ったら
窓辺でたそがれてました

21.jpg

胸に光ってるのが CatanDog's
付けてるだけでノミ・ダニを防いでくれる、らしいです
ほんとかな 効くといいなー



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ワクチンについてのメモ

2009年11月07日

イカは犬に与えていいかどうかググっていたら
ちょっと過激な感じを受けるサイトを見つけてしまいました
(内臓以外はOKのようです

当たり前のように獣医さんに勧められて打った
狂犬病ワクチンや混合ワクチンについて
少しびっくりするようなことが書かれていました

今後のために抜粋してまとめてみました

獣医さんではないし、勉強したてなので
真偽のほどはよくわからないので参考程度でお願いしますね




本職獣医のF.Cさんからのコメント(ブログ名前は伏せました)

とりあえず本職獣医です。
例のブログは何の知識も常識もない人が獣医憎い!で書きなぐっているだけの
ブログですので信用しない方が身のためですね。
ちなみに言いますと、フロントラインは血液中になんか入りませんよ(^^)
あれが吸収されて血液中に・・・なんて薬理作用の点からもおかしいですからね。
レプトスピラ病は犬はもちろんですが、人にも感染性のある人獣共通感染症として重要で確かに抗生物質は効果がありますが、重篤化しやすいのと人に感染するという観点からワクチン接種が勧められています。
また、パラインフルエンザ・コロナウイルス感染症には抗生物質は効きません(二次感染予防のために抗生物質は与えます)
気になる点がありましたのでコメントさせていただきました。
初登場での長文失礼いたしました。





大分偏った情報を載せてしまった可能性が出てきたので、
いったんエントリーの内容は伏せさせていただくことにしました


たとえ情報が間違っていても考えるきっかけになれば、と思っていたのですが
ほんとに大間違いだと怖くなっちゃったので‥ 申し訳ありません‥




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



