
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

UI -Raid window-

2009年05月26日

ProfitのRaidwindowがどうも見づらいので、
EQ2 Interfaceから気に入ったのを落としていれてみました。

こんな風になったよ!
右のアイコンを押すとキュアやHealができるようになっています。
左から順にキュア・カースキュア・小IH・大IH・特殊ヒール(ウォード、RH、HOT)

Profitとちがってヒールやキュアのボタンを押すときにHPが隠れないし、
名前がみやすくて気に入っています。

r1.jpg

友達に教えてあげたら・・・
落としたフォルダそのまま全部入れ込んでた!
(ReadMeまで入れてた・・(TT

そんな人のために簡単な入れ方を書いておこぅ・・
いまさら聞けない人がいたら参考にしてみてくださぃ





EQ2 InterfaceからDownLoad
5x Click to Heal/Cure -- Raid Window (All Priests)

右のDownloadをクリックしてわかりやすいところに保存
ディスクトップとかだと忘れにくいデス

2009y05m26d_092158968.jpg




保存したらジッパーがついているフォルダを右クリックして解凍
(サイズが大きいので縮小してくれてあるのを普通に戻します

2009y05m26d_092145578.jpg




解凍したものを開いてみるとこんな風
ABどちらか好きなほうを選ぼう

Version A
Version B
ReadMe 説明文

2009y05m26d_092601062.jpg




A、Bのフォルダを開くとこんなのが入ってます

2009y05m26d_092901531.jpg



はっ
これは見覚えが・・・!

EQ2フォルダ - UIフォルダ - ProfitUI と開いていくと、
こんな感じの名前のファイルがいっぱいあるのが見つかります
そこにコピーしたものを貼り付けてあげよう

2009y05m26d_093152500.jpg




上書きすれば書き換え完了
EQ2を起動しなおすとRaidwindowが変わっている・・かもしれません

2009y05m26d_093443562.jpg





自信のない人は UIフォルダ を最初にコピーしてから始めてください
おかしくなっちゃってもそれに戻すだけで元に戻ります






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

User Interface - チャットの色の変更に挑戦!

2008年08月27日

<初心者さん向けTips>

Blogに載せたとき色がつぶれちゃって読みにくかったので、
最近TELLの色をピンク系統に変えてみました。

デフォルト(なにもいじっていない状態)でもオプションをちょっといじれば変わるので、
よかったら挑戦してみてください!




1, Optionを開きます。(EQ2ボタン-Option または Alt+O で開きます)



2, UserInterfaceをクリック、 ChatColor をクリック

4-6a.jpg



3, ずっと下の方の、Private Tell の右側をクリックすれば好きな色を選択できます。

4-6b.jpg




こんな色になりましたッ

4-6l.jpg

色見本のためにピンポンダッシュされたとは多分知る由もナィ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

User Interface - EQ2Map POI Finder

2008年08月14日

EQ2Mapの便利な拡張機能、POI Finderを入れてみました。

4-18b.jpg

いつものEQ2Mapの左下をクリックすると、
MobやNPCの名前がアルファベット順になった一覧表が出てきます。
その名前をクリックすればMapに×印がでてとっても便利!
入れ方はちょっと難しかった、でも順をおってがんばれば大丈夫、だよ!


ProfitUIとEQ2mapを自動でインストールしている状態で説明しています、
手動で入れた方や、入れてない方にはあまり参考にならなそうです、ゴメンナサイ。

Blogrollにリンクさせていただいている、nanSenseさんを参考にさせて頂きました。










■EQ2Map POI FinderをDLする

DLボタンを押して、わかりやすいところ(ディスクトップなど)にデータを保存しましょう。
DL元はいつものEQ2 UserInterfaceです。








■解凍する

右クリックで解凍を選びます。

4-18d.jpg








■解凍したフォルダと、
EQ2フォルダのUIフォルダの中にあるProfitUIフォルダを開いて比べてみよう


同じEq2mapのフォルダが見つかると思います。
なのでこの二つのフォルダを基準にしてこれから順を追ってコピーペーストしていきます。
※eq2ui_custom_exampleはちょっと特殊なので最後に説明しますので注意です。


4-18j








■解凍したeq2mapのフォルダの中にある plugin_7というファイルを
ProfitUIのほうのeq2mapのフォルダにコピペです。


ちゃんとフォルダを開いてファイルを右クリックしてコピーして行ってください。

4-18e.jpg








■poifinderのフォルダをフォルダごとコピーしてProfitUIに入れてあげます。
eq2ui_custom_porfinderのファイルもコピーして入れてあげます。


4-18f.jpg




____________________________________________________________________________

ProfitUIを使っている人はこれ以下の作業は不要です!
すでに事前に入れてくれてあるそうです。なんて親切な‥



■さあ、あと残りはファイル1つです。
これはそのままコピペしてしまうと失敗しますので注意です。




二つのフォルダをよくよく見てみると、それぞれに、
よく似た二つのファイル eq2ui_custom_exampleと eq2ui_customがあります。

4-18k



右クリックして編集を選び、編集画面にして2つ並べてみましょう。

4-18g.jpg







■eq2ui_custom_exampleをよく見てみよう

customファイルというのは自分で入れたもともとはないデータなどを、
読み込んでもらうためのファイルなので、個人個人変わってきます。
なのでどうデータをプラスすればいいかのexample(例)を示してくれているのです。

4-18h

1、2行目のあと、 </Page> の前に、
eq2ui_custom_poifinder.xmlという文が挟まっています。







■例を参考にして、eq2ui_customファイルを編集しよう

4-18i.jpg

customファイルのほうにも、さっきの1,2行目と同じ英文が見つかりました。
そして少し後ろのほうに</Page>も見つけることができます。

なのでこの間の部分にeq2ui_custom_poifinder.xmlをコピペしてあげればOKです。
他にもたくさん<Inculude>で始まる英文がありますのでわかりやすいです。








■EQ2を一度落として入りなおしてみましょう。

きっとあなたにも素敵なPOI生活がっ

でももし、自分とちがう、とかうまくはいってないよー、となってしまっても、
自分も素人ながら手探りでやってしまっているので、
質問には絶対に答えられないと思います‥スイマセン

身近なPC上手さんに相談してみてください、お願いします。









気合を入れてわかりやすくなるようにがんばったのに、
実際に出来上がってみると、すごく簡単なことがすごく難しく見えているような気が、
とてもしないでもなく‥

ま、これをみてPOI Finderを入れるのを断念してくれる人が増えたら、
狩りのライバルが減るからいいか・・、とか斜め上の納得をしつつ今日はおわります‥




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

User Interface - Maintained Window

2008年08月05日

妥協を一切許さないトシゾー先生。
やっと先生自身にも納得のいくできばえになったようです。










Maintained Window ( 維持ウィンドウ )
T-special


Fontや色を変えています、
ご要望にお答えして素敵なBlueもご用意しました。

5-4h.jpg









Recast time at Hotbar
T-special white


通常Profitより数字を小さく、数字の色は白のままになっています。
(変な緑色はツカッテイマセン)

5-4i.jpg









うー、さすがです、職人です。
大満足です、トシゾー先生ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

User Interface - Recast time at Hotbar icon

2008年08月04日

トシゾー先生のUI話はまだまだ続く


うちのUI博士のトシゾー先生のUI談義は続きます。
また何かを使いやすいようにかえたよ、って話です、あれ、でも・・・


5-4f.jpg

ホットバーにリキャストタイムが数字で出ちゃうとか言ってる・・!
※ProfitUI 限定です、Defaultの人、ゴメンナサイ。




えええっ、ほんと?
いつの間にそんな機能が・・。
全然しらなかった・・。

やってみよう・・・。








わ。ほんとだw
あと何秒でキャスト可能っていうのが、
数字で出てるじゃないっすかw

5-4c.jpg


やり方はとーっても簡単でした・・・。













ProfitUI のHotbarにRecastTimeを 表示してみよう

※ProfitUI限定です、ごめんなさい。



□ホットバーのどこかで右クリック、Window Settings を開く。
※Hotbar Settingsとは違います、よーw

5-4a.jpg






□真ん中へんの Frame and Title の▼をクリック、
Frame and Titlebar を選択する

5-4b.jpg







これで白い数字が出るようになります。
ちなみにトシゾー先生はまた緑の数字にしたようです‥

5-4e.jpg

どんだけ緑スキーだよっっw













そしてさらにトシゾー先生のUI話はまだまだ続く‥

そ、そしてさらにさらに、

妥協をしないトシゾー先生から、白い数字バージョンのデータが、
メールで届いてるみたい、

で、でも、
と、とりあえず、ちょっと、暑いし、おなかいっぱいだし、
実はちょっと脳みそがそろそろ溶けてきちゃってて・・

UIはひ、ひとやすみしても、いいですか・・・・・











5-4g.jpg

そしてメールボックスを確認すると、
また新たにしらないUIデータがいっぱい届いてた、

う、うわああああ・・










トシゾー先生にUIをオーダーメイドで作ってもらってる、
某りりんちゃんのメールボックスはどうなってるんだろ‥



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



