
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ヒール一時ペットについて

2010年06月16日

以前の記事で触れていたマントやシンボルで出てくるヒール一時ペットについて
ペットの専門家conjさんより情報をいただきましたっ

conjのヒールペットと同じ仕様と思われる
もしそうなら(conjさんは乗り移ってスペルなどを調べられるので)
↓のことが言える


「インターセプト」と、ログに出るけれど
ダメージを受けてるかどうか判断しているだけなので
肩代わりしてくれてるわけではなぃ

ペットの持っているスペルのうち
AE回避が一番優先順位が高いので
出現直後にキャストしていると思われる

AE回避は効果時間10秒、リキャスト30秒なので
出現中に発動するのは最初の10秒のみと思われる


AE回避の謎、インターセプトのログの謎がこれで解けたような気がします。
Cycloidサン、どうもありがとぅ!







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

聖なる導き

2010年06月05日

今日ホールのRaidで見ちゃった、瞬間HPS 24266
ガイダンスの威力はやっぱりすごぃ

EQ2_000057_20100605023805.jpg

前に30000っていう数字も見たことがあってびっくりして友達に伝えたけど
数字が大きすぎて友達が信じないから自分もなんかカンチガイ?って思ってたよw

チートぽぃ性能だけどPVPではnerfされてるので許してクダサィ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

2010年06月02日

ペットが出てくるクローク
220枚で交換できるようになりましたね!




色とりどりの骸骨さんが出てきて守ってくれる 「水晶デプスのクローク」
ウォードやHOTの能力もありますが、AE をインターセプトしてくれるのが一番のすごいところ
デバフが減ってキュアが減ってキュアの練習にならなくなっちゃうくらいですっ

そして以前からあるSOH産の 「悪意の星」
こちらも実は90のペットが出てきてくれます
見かけは違うけど効果は同じで、さらにヘイトサゲPBバフ付

クロークとシンボル、同時に付けると6体でてくることもあります
完全維持は難しいけど殴りの不得意なTMPでも相当維持できるので
有効活用する練習をしています

INQさんとかWDNさんは出すの得意のようでよく出してくれる方もいらっしゃいます
でも考えてみるとみなさんキュアがお得意なので・・・
恩恵を受けるTMPさんも、自力でも出せるようにしてみよう、の練習の巻ですっ




で、この装備の一番の問題点は 「近接攻撃によるproc」というところ・・
近くに行くの・・怖いし、殴るの慣れてないとなかなか難しい!

近くによって
F8押して
敵を確認して
後ろに回って
そしてアタックを押す


これを前がけしたあとにやっていたけど
相当たいへんだったのでどうにかしようと思って、

思いついたマクロががが
チョー便利でででで・・








前書きが長くなって恥ずかしいです
つまりこんなマクロ

「一番近くの敵を近接攻撃付き 単体RHマクロ」

/target_nearest_npc
/autoattak 1
単体RH キャスト


それからオプションもいじります
近接攻撃している相手のほうを自動で向く設定になっている人は外します

Option
Controls
View Options
Enable Conbat Auto Face Camera をチェックオフ


作ったマクロは普通の単体RHの下に置いています

これで、それとなくよさげな敵の後ろっぽいスペースに行った後
近接攻撃付きRHマクロを押せば
いつもとかわらない作業で勝手にオートアタックしています

キャンセルスペルキャストはこっちにはあえて付けてません
通常のほうについてるのでなんだかキャンセルの罠にかかってしまったので外しました

オプションをいじるのが大事!
カメラが動かないから近接攻撃してもしなくても画面は変わらなくて落ち着いてヒールできるよっ

「一番近くの敵を殴るなんて・・邪道!」って言われたけど
AE遮断ペットを出すための作業なのでいいんですっw







とはいえ、やはり近くで殴るのには危険が伴うし、
そこまでしてペットを出すべきじゃない場合も多いと思います

ただ、意味なさそうなAEが盛んにくるとこでは
Grpキュア劣等生のTMPさんにとってありがたいかもしれなぃデス
他のヒーラーさんが治してくれるときは・・あんまり関係ないのかな・・w

興味があったらちょっとやってみてくださいっ
ニアレスト教えてくれたCORのLちゃんありがとぅ(、、






追記:
「ペットを出すために安全な場所で近いNPCを殴る」のは
あくまでヒールに集中するためです

「そこまで集中しなくても維持できる状況の場所であれば
前方などの痛い近接AEに気をつけながら
MAさんにタゲを合わせてちゃんと攻撃に参加してほしいデス」
という、DPSさんたちからのご意見がありましたので追記しておきますっ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

装備選択のステップ

2010年06月02日

EQ2のヒーラーのお話



色んな装備があって何をどう選んだらいいか
迷うことも多いと思います

自分的な装備選択のポイントを書いてみます、ね
ヒーラーメモといいつつ、TMP視点ですがすいません

1 ヒールやウォードの量、procやリキャスト短縮を重視した装備を考える

(編成がすみ、バフがかかった後で)
2 クリットを100に持っていく
3 詠唱速度を最短かそれに近いものに持っていく
4 そのnamedの特徴やグループ構成にあわせて必要なものを考える


クリットや詠唱速度については、もらえるバフによって上がる場合も多いです
なのでそれ以外の部分を重視した装備にしてみます
そしてグループを組みバフをもらったあとでクリットと詠唱速度をチェック
クリットを100にしないとクリットボーナスを生かせないので100に持っていきたい

でもたとえばGrpにSHMさんがいなかったらウォードproc装備中心になるので
procにはクリットがのらないので100にこだわる必要は薄れてくる
クリットで増やせるRHやIHは減った分を補うので、
100%の数値まで使い切るのは難しいので100に特別こだわる必要も薄い・・かな

詠唱速度については自分はGrpRHの速度で確認しています

余談ですが・・・
キャストが長いからとGrpRHをあまり使わない人もいると思いますが自分はリキャごとに打ちます
誰に跳ねても対応できるし、procがGrpに大量にのるし、
たいてい2,5秒のGrpRHを打ちながら全体の様子をみて次のことを考えます
(もう少し時間がほしいときはTANKに緊急1個いれてからGrpIH入れて次の手を考えます

緊急事態・・もたいていはGrpRHを打ちます
もちろん死にそうな人がいたらDIいれてから、とかリペントいれてから、になりますが
周囲の状況があまりみえない場合、視線を気にせず25mを治せるGrpRHは強い
キャストが長いから敬遠しがちなGrpRHですが勇気を出して使うといいと思います
Grpの安定度がぐっと増します

namedの特徴やGrp構成というのはSHMがいるかいないか、の他に
・Power環境はどうか
・Addや細かいダメージのAEが多くてRHが強い場面なのか
・一撃が強いからとにかくウォード重視なのか
・キュア対処についてはどうか
・アーケウォードが強い場面なのか
・耐性はどうか ・・・など・・かな・・

着替えは迅速にしないといけないので
基本的な全身お着替えマクロアイコン+着替える装備のアイコンで対処

そんな感じなので・・こないだ溶ける直前に頂いた
INT装備の腕輪「レイザーモウの血のバングル」とか、地味に重宝しています
クリット10あがるから計算しやすいんだー いひひひ

あと指輪は「モーグノンの保護バンド」
POTが便利だけど、実はクリット9,5、詠唱短縮9% が付いてるから調整にすごく役立ちます

耳はINTだけど「ヴラーンの軍使イアフープ」 Pow回復と9.3クリット
「完璧にバランスのとれたイヤリング」8.7クリット 8.7短縮 とかとか・・




どうして焦ってこんなことを書いているかというと
調子に乗って、わーいポテーとか、わーいクリボーとかって大喜びで装備を選んだり
リキャーリキャーのアドンメントつけまくってて

ふと気が付いたらクリットが72,3%まで落ちてたんですよ!!
恐ろしいことです・・ あわわわわ・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

レイドでの各自の動き、修造チェック

2010年05月13日

EQ2のお話です。

ヒーラーメモ、読みましたよって声を頂くことがたまにあって
すごくうれしいです、ありがとうございます。

久しぶりに浮かんだことがあったので・・ちょっと文字にしてみました。
もう当たり前って人も多いかもしれませんが・・そうでもない人のためにっ









最近、野良のレイドや知り合いのレイドに混ぜて頂いています。
まだよくわかってないのでご迷惑おかけしてすいません。
VCでの的確な説明や、なごやかな雰囲気にびっくりしたりほっこりしたりします。
どちらのレイドもしっかりしていてスゴィ・・。

参加させて頂いているとたまに頭の中に修造の厳しいチェックの声が聞こえてくるので・・
それをまとめてみました。

一人一人が基本をちゃんと出来てくるともっとすごいことができそうです。





TANKさんのこと

■みんながいるとこにMOBを連れてこないようにしよぅ
・AE直撃がないようにヒーラーから20m離れた場所にMOBを連れてこよう
・できればAEを遠くで発生させてから連れてこよう
(無敵技等使用したり、AE回避ヒーラーに同行してもらうと死ににくい


■TANKさんどうしのヘイトの調整をしてみよう(TANKさん)
・ヘイトメーターの数字を使って1位、2位の調整をシビアにするとワイプなどに強くなります
・VCやチャットで連絡を取り合って上手にお手玉ができるようにしていこぅ
(namedの位置さえ動かさなければTANKさんが死んでも立て直せることは多い


■緊急を上手に使おう(TANKさん)
・TANKさんにヒールが行かなくなる感じのときに緊急を使って生き延びてくださぃ
(①遠いとき②デバフがいっぱいついたとき③デバフがヒーラーに付いたとき④死人が出たとき
・無敵技、などは目立つマクロで、ヒーラーが蘇生やキュアに集中できることをわかりやすく教えてあげてください





ヒーラーさんのこと

■緊急を上手に使おう(ヒーラーさん)
・TELLマクロを併用するなどして今緊急が入ってヒールが厚いことをTANKさんに知らせてあげよぅ
・距離が遠くても使える緊急を使う練習をしておこう
(TMPでいうと平均化や無限RH、サクリファイスが長くてもイケマス
・KBしてても一瞬で使える緊急を使う練習をしておこう
(歩きながら緊急、飛びながら緊急などカッコイイ
・AE回避などを併用してピンチを救おう
(大切なのは緊急時、誰もがきついときにどれだけ動けるかがヒーラーの力量デス

■被ダメのチェック
・自分への被ダメはリアルタイムで常にチェックしてGrpヒールのタイミング、Grpキュアのタイミングを考えつつ回そう

■グループキュア・カースキュアの役割分担
・ヒーラー同士で順番を決めて「任せる」ことも大切、動きの無駄を省いていこう




DRGさん・NECさんのこと

■積極的に蘇生しよう
・ヒーラーさんが忙しそうで蘇生しないから動く、のではなく、前がけ蘇生とかカッコイイ
・特にヒーラーが死にそうなとき、死んで直後に蘇生が決まるとまじで超カッコイイ
・あまりに遠い位置の場合はAE回避等使いつつ上手に
・自分が死にそうなら無理しちゃダメ! 蘇生優等生MSTさんに任せよう
(とはいえ、人数的にヒーラーに余裕があるならもちろんヒーラーががんばろう




全員のこと

■namedキープ位置から距離を置こう(MTさん以外)
・named近くはなにかと危ないのでヒーラーなら20mは必ずとる習慣をつけよう
・namedの前やMOBによっては後ろは大ダメージのことが多い


■被ダメのチェック(特に近接さん)
・自分への被ダメはリアルタイムで常にチェックして位置とAE退避の必要があるかを考えつつ動こう
・namedの前や場合によっては後ろは大ダメージを受けやすいです


■ヒーラーの位置を確認しよう(MTさん以外)
・ヒーラーはたいていMTさんから20mの位置をとって普通は動きません
・戦闘に入る前にヒーラーから20mの位置やあるいは方向など確認するようにしてください
・HPが減ってKBなどで離れてしまった場合はまずはヒーラーの方向に走ってきてください
(ヒーラーはジャンプしても動かない場所、KB受けても遠くに行かない場所にいるなど位置を動かない工夫をしよぅ


■自分にnamedが跳ねてもその場にいないようにしよう(特にワイプMOB・MTさん以外)
・必要なとき以外はnamedをターゲットする
(MTGrp以外のヒーラーも/tar MOB名 /assist などのマクロを使用してnamedにタゲを戻そう
・namedがターゲットしている相手の部分が空白になったら自分に跳ねた印なのですぐ前に出る
・STさんは他の誰よりも早くキャッチして前に出る(通常の場合)


■メイジさんがヒーラーさんのアーケキュアをしてあげよう(メイジさん)
・アーケはヒーラーが自力で治せないものもあります
・ヒーラーについたアーケはメイジさんが治してあげる練習をしておくと御礼にきっとウォードもらえます


■POTでキュアをするようにしよう(全員)
・SFでもAEが2個重なると死んだり1個を放置しておくと死んだりします
・ヒーラーに窒息やスタン、キュアするとKBなどのデバフがついたりもします
・ちょっと長めに放置されていたら自分で積極的にPOTを使用してもらえるとありがたいです
(タイマーの違う全種に効く紫キュアPOTなどがヒーラー指輪で召還されてBAGにあることもあります
(インスタンスでもヴィジラント号のトラウマなどは即治さないと大ダメージとかあります
(とはいっても・・ヒーラーがキュア劣等生TMPさんじゃなかったらあんまり気にしなくてもイイノカモ(、、





あぁ・・こんなの書くと、自分が出来てない時とても恥ずかしい思いをすることに。
い、一応自分への反省も込めて・・ってことで・・(逃げ

特に相方のヒーラーさんに「任せる」こと、が自分はまだまだ課題です。
こないだそれが出来なくて壊滅・解散になっちゃってくぅぅぅでした。
相方さんの動きを読んで最も効果的な動きが出来るようにがんばりたいと思います。

最近ちょっと夢中になりすぎてがんばりすぎちゃいました。
ちょっと落ち着けッ 自分ッ といった感じデス。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



