
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

多肉、寄せ植え

2013年02月25日






作ったよ!
なかなかの大盛り…ふふふ




やーたんも元気です。
あいかわらず、川が好きです。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

花教室 3 クリスマスアレンジ

2012年12月18日

白く着色した柳、シルバーのコキア、杉などを使ってクリスマスアレンジを作りました。



キラキラスプレーで仕上げました。
楽しかったぁ…


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

花教室 2 生花風アレンジ

2012年12月12日

生花っぽくいけると、玄人感がでますね。少ないお花で空間がシャキッとします。
お正月によさそう!



今回のまとめ

1 中心になる花を立て、三角になるよう他に二本立てる。
中心は細い花、手前は大きく咲いた花。背の低い花は高い花の半分から1/3の長さ。
花の向き、二番目に高い花は、 中心の花の方を向かせて仲良くさせる。

2 サブの花を三本、やはり三角の位置に立てる。三本より多い場合は固まりを作ればよい。

3 中心の背の高い花の後ろに葉を一枚、他の葉は左右非対称になるように配置。葉は巻いてホチキスで止めて使ってもよい。

4 賑やかな部分の手前にレースフラワーを。


花の顔の方向で仲良しにしたり、動きを付けたりするの、おもしろかったです。
基本的には上を向かせるようにすると、花が生き生きしてくるそうです。

来週はクリスマスの花。
楽しみ!







おやすみなさい…


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

花教室 1 基本のラウンド型

2012年12月04日

近所の花屋さんで、フラワーアレンジ教室が始まりました!

初日の今日は基本、ラウンド型のアレンジの勉強をしました。

今日のまとめ。
1、最初十字に水平にグリーンを置く。
2、次にその間にやはり水平にグリーンを。
3、次に真ん中に一番綺麗なメインの花を長さを揃えて垂直に。

4、サブの花を三本、グリーンの間に。
5、メインの残り三本をサブの花の間に。

6、長さに気をつけて隙間を埋めていきます。




長さを長くしすぎて隙間があきすぎ、途中で心が折れそうになりました。



先生の手直しのおかげで立派に完成!!






静岡市駿河区丸子にある「花の木」さんです。
毎週火曜日、午後1時半から1時間くらいです。持ち物はハサミと会費1500円。
(前日までに予約が必要だそうです。)
花の木、柴田さん
090-7864-7261









やーたんも元気です。
今日、子犬の匂いがするって言われたよ!
牛乳好きだからかなぁ…



ボク、見つけたの。
いいでしょ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

たにくやさん

2012年10月02日

多肉植物の寄せ植えを
お店に置いてもらいました。



一個だけ、売れました。
マニア向けみたいだし気長に待とう。

いつか通販してみたいです。





野望に向けて材料だけは結構揃ってきたよ。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



