
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ありがとう

2013年04月16日

今日、4月16日。
大切な4回目の誕生日です。

健康に優しく育ってくれて、ありがとう!

うちに来てくれて、
いつもそばにいてくれて、ありがとう!










楽しいこと、いっぱいしようね!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬と感じる、間

2011年10月07日

くわえられそうで、
くわえられない

投げてもらえそうで、
投げてもらえない

いわゆる、じらしプレイ的な
そんな遊びだけど(笑



こんなふうにあそんでいるとき
ふたりの間には気持ちの駆け引きが存在している

ふたりともなにも話さないし、ほとんど動いても居ないのに
ふたりの間に緊張感があって

その、一見何もないようでいて
お互いタイミングを計りつつ、同じ目的に向かって争ってるその時間は
絶対に気持ちはそろっているって確信できる

真剣に対戦相手と戦った後は、国境を越えてわかりあえる、らしいから
種族も超えてわかりあえる、はず!





家のそばのスーパーで撮った空

秋の空はいちいち絵になりすぎで
なんだか切なくなってきちゃう!

DSC01129.jpg





撮った直後に足元にいるこのお方も
いちいちかわいすぎなのです...

DSC01130.jpg


DSC01131.jpg

すごくたのしい、長めの散歩に行った後
少し待たせてから近づくと、結構な確率で襲ってきます。
・・・ちょっとうれしい。

わかってる、ちょっと種族が違っちゃってた。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

皮膚病、ホットスポット

2011年08月30日

撮影協力、ありがとうございました!
(動画は怪我の部分も写っています、苦手な人はスルーで)

P1210125.jpg


P1210126.jpg


P1210137.jpg







P1210146.jpg







日陰に風が吹いて気持ちがいいようで
にこにこさんでいてくれていますが

ほっぺたのところ、実はホットスポットという皮膚病になっちゃって、
昨日病院に行ってきたところなのです。

P1210130.jpg

なでてたら毛が固まってるとこがあって、
毛玉かなって思ったら、根元にかさぶたがあって・・

組織液が出てきていたので、
あわてて病院に連れて行きました。

夏によくある病気らしいです。

ホットスポット
・急性湿疹、化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎と、言われたりする
・毛が抜けたり、掻いて出血や化膿したりする
・アンダーコートの密集する犬種に見られる

・高温多湿のある日、急に発症することが多い
・たいてい痒がっていて、ごっそり毛が抜けて気がつく
・半日で1cmから10cmに広がったりする


エリザベスカラーをつけられない場所なので薬で痒みを抑えています。
たまについ掻いてしまうようで・・見張っているところです。






今回はたまたま毛玉っぽいのに気づいたからよかったものの、
長い毛に埋まっていたので、見逃しててもおかしくありませんでした。

この時期掻く動作を見かけたら、確実に確認しないとと思いました。
半日で1cmが10cmって・・・広がるの早すぎです。

P1210134.jpg

痒かったり、痛かったりするから
怒りっぽくなったり、噛もうとしたりするかもらしいのだけれど、
いつもどおりのにこにこさん、掻くの止めてもご機嫌は変わらずです。

なんて「人間」できてるんだろう・・・・偉すぎる。






こんなとき、心配したり、悲しそうな顔をすると、

「ぼくが怪我をして醜くなっちゃったからだ、ごめんなさい」とか
「ぼくが楽しませてあげれないから悲しそうなんだ、ごめんなさい」って
思っちゃう犬もいるんだって。

自分は思いやりの精神が欠けてるからか、いたそうぅぅって思っても
顔みてるとつい、かわいいいぃぃってなっちゃうからそんな誤解は与えてなさそう!

人間的にはちょっとだめだよなぁって思うけど、
犬と付き合うにはその部分は、よかった気も、したりなんかして。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

何かに刺されたときの対処法

2011年07月13日

河原でみんなと遊んでいたら
片方の目のまぶたがすごい勢いで腫れちゃったので

いつもの動物病院さんに急いで向かいました。

110713_182921.jpg

蜂に刺されちゃったようです。
今回は幸いたいしたことはなかったようで、よかったです。

蜂は「ショック死の可能性もあるアナフィラキシーショック」など
油断してはならないこともあるそうで、色々教わってきました。


■何かに刺されたときに気をつけること

・吐き気はないか見る
・舌や口の中の色は血色がいいか(血行を)見る
・力が抜けていたりしないか見る

以上のことに特に変化がなければ、危険な状態ではない可能性が高いといえる。
刺された後は、なるべく安静にして、できれば車などで迅速に病院につれていくこと。
(運動させると毒が回りやすくなる)

首をさされると呼吸困難になる可能性もある。






・・・なめてました。

ごめん、思いっきり河原から病院まで走らせてしまったし、
おまけに自転車だったから迷ってなかなか着かなかったし。

ていうか、蜂なんてなんも予想しないで、いつもの茂みで遊ばせてしまった。
一緒に遊んでた子たちも誘って遊ばせちゃってたよ(ごめんなさい・・)。




犬にも守護霊さまはついてるんだって。
たぶんうちの子にはすごく強い方がついててくれてる気がする。
頼りない飼い主なのに、無事でよかった。ごめんね。





犬的には、腫れたことも、
注射3本打たれたことも、
そんなのどーでもよいようで

大好きな先生や
看護婦さんに会えて
いつものとおり、ごきげんさんでした。



(白いボルゾイ、看板犬のパルちゃん)

110713_183442.jpg

しっぽの勢いがよすぎて
パルちゃんが見えないよーw





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬のにおいを消す方法

2011年07月11日

ちかごろ、うちのかわいこちゃん、
犬っぽいにおいがするようになっちゃっていたのです。

110705_130759.jpg

においの原因は、ごはんにありました。

最近、暑くてもぅ、何も作る気がしなくて、
人間も適当だったので、犬も適当にフードあげてたら、
犬風なにおいになってしまったんです・・・

手作りに戻したら、2日で完全に消えました。




1日目は 鶏肉とトマトの雑炊+焼きさんま
2日目は 鮭とトマトの卵雑炊
手作りっていってもこんなかーんたんな手抜き手作りです。

フライパン一個で、お湯を沸かしつつ、ざくざく切って、
フライパンにぽんぽん入れてって適当に煮て、冷ましておしまいです。
氷をドカッと入れてかき混ぜて冷ますと簡単です。

手作りごはんにこんな効能があったとは・・さぼってみて初めて知りました。
犬風ワイルドスメルに悩むおくさま、よかったら夏だけでも手作りしてみてくだサイ

※いれちゃいけないものに注意してください
タマネギ・ネギ・ニラ・ニンニクなど、水溶性なので汁もだめ

※塩分に注意してください
人間の1/3-1/4が適量なので薄くてまずいくらいがベスト




余談ですが、ガムなどに入っているキシリトール、犬には猛毒だそうです。

カロリーオフのために砂糖の代わりに使われる甘味料です。
ガムなどに普通に入っているので・・犬飼いさんは目を光らせておきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



