
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

2016年08月16日

この記事はブロとものみ閲覧できます



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

股関節形成不全、手術をしない場合の経過(7歳)

2016年06月24日

やーたん、7歳。
妹のみかんちゃん、3歳。
ふたりとも元気元気、です!

20160623234625278.jpg



更新が本当にないのに気付いてくださってありがとうございます。
みなさん、お元気ですか?

暑かったり、蒸したり、過ごしにくい季節になってきましたが、
水分補給を忘れずに、いのちだいじに、でいきましょう。
(一度熱中症になってしまうと後遺症もつらいそうです。)




ゴールデンレトリーバーの股関節形成不全について少し書かせてください。

やーたんは小さいころに股関節形成不全と診断されています。
レントゲンでもジョイントするためのふくらみがほぼなかったです。
モンローウォークや横すわり、よくしていました。
小さい頃は散歩の途中で座り込んでいました。

「最近は手術をしないで形成不全と付き合っていく方法もあります。
痛まない程度の運動をしっかりさせてください。
そのうち周りの骨がサポートする形で変化していき、
歳をとったころには他のこよりもしっかりするくらいになっちゃうかもしれませんよ。」
獣医さんはこう言ってくださいました。

二年くらいしてレントゲンを撮ると、本当に周りの骨が変形してきていました。
骨から突起が何本もでて、骨の手が関節をつかもうとしてる感じ、だったと思います。
今7歳になりますが、もう横すわりはしないし、3歳の妹ちゃんよりたくさん走ります。
股関節は確実に補強されてきていると思います。
川でよく走ったり泳いだりしているので、うまいこと負担少なく運動できたのかも。




無知だった私に安易に手術を勧めないでくださった獣医さんに感謝です。
スパルタ大好きまじめ犬のやーたんにも感謝です。

周りの骨がサポートするように変形、
なんのこっちゃってなるかなと思って参考記事を探したのですが見つかりませんでした。

軽い形成不全なら手術をしないで骨を鍛える?ってのもあるよって、
形成不全に悩むゴールデンのこいぬちゃんにつたわるといいなー。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

大好きパン屋さん

2016年03月04日

大好きなあいちゃんのいるパン屋さんにて。
  

   

    
あんまりにもかわいい写真が撮れたので、自慢したくなってしまいました。 どこのセレブ犬!? 
 
お兄ちゃんは四月で7歳、妹ちゃんは三歳、本当に早いものです。
   
相変わらず川でバシャバシャしています。お散歩日和が続いて二人ともご機嫌🐾


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

お久しぶりです!

2015年09月29日

みなさん、お元気ですか?
私たちはみんな元気です。

「ゴールデンは三歳を過ぎたら落ち着いて、
その後はどんどん天使ちゃんになっていくよ。」

パピー教室でそう伺ったときは、
飼い主にしっぽも振ってくれないし、
拾い食いするし、引っ張るし、噛むし、
ほんとかな、って思ったけど、

本当でした。笑





少し涼しくなって、やたら甘えてきます。

20150929194310e02.jpg




妹ちゃん恐怖症もどこへやら。
二人でバタバタ遊んで、まったり。

2015092919481940b.jpg



まだまだ元気で、たくさん遊んでたくさん食べるからね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

オシリアイ

2014年04月04日

ありがとう。
もうすぐ一年。

受け入れてくれてありがとう、お兄ちゃん。
大好きになってくれてありがとう、みかん。







バイトでちょっと失敗!
こんなに売れると思わないよー

みんな苗買いすぎ、仕入れ間に合わず。
来年のこの時期は最初それぞれ八ケース仕入れよう。
四ケースは常にあるようにしよう。

また店長に迷惑かけちゃった、難しい!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村



